« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

居酒屋メニュー。

居酒屋メニュー。

先日行った居酒屋のメニュー。

美味しかったので、自宅で作ってみました。

さつまいもを切って素揚げしただけ。

でも、ディップが面白くて、

はちみつになんとマヨネーズ。

この甘じょっぱい味がGood!

はちみつとマヨネーズの比率がみそ。

是非皆様もお試しください。

☆ケージ☆

『リストランテ』稽古日誌⑥

今、自分の本役とは別に、

代役もやらせてもらってます。

その中で駒田一さんと二人っきりの場面があります。

駒田一さん、とっても素敵な人です。

普段はとっても素敵で楽しくて、愉快な方です。

でも時折見せる寂しそうな姿にギュッときます。

はじめさんの目をみてると吸い込まれます。

でも、あぁ役者として、

胸を借りるってのはこういう事かって、

はじめさんと一緒にやらせていただくと、よくわかります。

そんな幸せな時間もあとわずか。

代役とはいえ、その中で精一杯やろうと思いました。

明日も楽しみです。

☆ケージ☆

『リストランテ』稽古日誌⑤

今日、初通しでした。

今日まで断片的にシーンごとにやってきた稽古ですが

それを初めて一貫して通しました。

そしたらやっぱり全然違う訳で。

それは悪い意味じゃなくて、

色々発見もあったりで。

だって人は生きている以上、

一秒前より一歩確実に前に進んでいるのです。

そして一秒前の事は全て過去。

そしてその過去が今の自分を作っている。

もちろん失敗や反省はあるし、後悔もあるけど、

くよくよ、うじうじしても明日になるし。

でも、そういった全てが今の自分を作っている。

そうやって、

もがきながらも精一杯生きてる自分をまずは自分が誉めあげましょう。

なんかぐちゃぐちゃになっちゃいましたが、

今日はいっぱいの感情のスイッチを押された気分です。

でもとってもスッキリしてます。

人の感情のスイッチはひとつじゃないです。

スイッチの場所が変わってるのではないのです。

スイッチが増えてるのです。

つまり、

それが、今を生きている!

そういう事ではないでしょうか。

☆ケージ☆

訳あって・・・。

訳あって・・・

・・・最近、このビールを呑んでいます。

Q.さて、なぜでしょう。

答えはまたいつか。

濃厚なビールが好きな僕にとってはちょっとライトな気がしますが。

僕だけかな。

☆ケージ☆

朝からガッツリ!

朝からがっつり!

おはようございます。

1日の始まり、朝ご飯しっかり食べてスタートです。

さて、今朝は相変わらず冷蔵庫の残りでつくった「うどんチャンプル」です。

あつあつの麺の上を鰹節が踊っています♪

・・・ただちょっと食べ過ぎたみたい。

苦しい。

☆ケージ☆

『リストランテ』稽古日誌④

本日もばっちり、ぎっしり、がっつり稽古でした。

稽古も半ばに差し掛かりそろそろ折り返しの段階です。

その時期にこんなこと洩らすのもなんですが・・・・

と、悩みましたが、

あえて言わせていただきます、

稽古場は戦場です。

それは役者と演出家との戦いはもちろん、

役者個人の中でも、一人一人戦っています。

それぞれの癖や、役割、そのなかでもがいて、

昨日までの自分からの殻を破ろうと四苦八苦しています。

苦しいです。

でも、それが我々の仕事であり、使命なんです。

もちろん幕が開けばそんな苦労は微塵も見せてはならないのですが。

でも幸せです。

他のメンバーもきっとそう思っているはずです。

戦う場所があるという事。

こんな幸せな事、他にあるでしょうか。

だから我々は千秋楽の幕が降りるまで、

戦い続けます。

皆さん、是非ご期待ください。

どの回を見ていただいても、

いつも最高の舞台ですからっ!!

☆ケージ☆

冬だぁ~!

・・・と、何で感じたかといいますと、

気温でもなく、景色でもなく、

食です。

作りました、今年初、「クリームシチュー」

冷えた体が一気に温まります。

一度に大量に作って、

毎食、ちょっとずつ。

パンと一緒に、またはご飯にかけて。Photo_2

皆さんも明日の夕食に「クリームシチュー」はどうですか。

☆ケージ☆

『リストランテ』稽古日誌③

リストランテ稽古日誌③

おはようございます。

『リストランテ』稽古は日々順調です!

昨日は振り付け日でした。

ブロードウェイから有名な振り付け家・キャミー川上氏が来日?されました。

そして笑いの耐えない1日になりました。

最先端の振り付け、ご期待ください。

☆ケージ☆

朝から・・・涙。

おはようございます。

東京は昨日の冷たい雨から一転、

秋晴れの気持ちいい天気です。

最近、朝の楽しみがあります。

朝10時から、

テレビドラマの『オヤジぃ。』の再放送が楽しみなんです。

みなさん、このドラマ知っていますか?

2000年、TBS系日曜劇場で放送された、

田村正和さんが頑固オヤジを演じる、

ホームドラマなんですが。

当時はなかなか視聴率もよく、

人気もあったようです。

僕もリアルタイムでもみていて、

何年か前、レンタルでも全巻見て、

そして今、再放送で。

「家族、それぞれの悩み、不安、戦い、

そして強い家族の愛。」

笑えるのに・・・毎回ラストには涙が。

家族という普遍的なテーマなので、

全然色あせないし、古くもない。

そんなステキな作品です。

『リストランテ』の初演も、

同じくらいの頃だそうです。

でも、

全然色あせてない。

むしろ、

今だから是非見て欲しい、

届けたい作品だと、

僕は強く思っています。

☆ケージ☆

これ、やっぱ基本。

これ、やっぱ基本。
おはようございます。

う〜・・・寒い!寒いっ!!

どうやら東京もようやく本格的に秋〜初冬の気配ですね。

写真は・・・朝から鍋??

いや、朝から食べるわけではないです。

最近、自炊サボってるなぁ・・・って思ってたら、

冷蔵庫も、食材庫も空っぽ。

かろうじて、キャベツとピーマンが少々。

あらら・・・。

と、いうわけで色々まとめ買いしてきました。

やっぱりしっかり食べないと。

『リストランテ』稽古にもがっつり臨むため、

食事はしっかりとらないとね。

これ、やっぱ基本。

☆ケージ☆

お前を抱きしめて。

おはようございます。

昨夜、あまりの寒さに、

今年初登場しました。

「湯たんぽ」。

今年も、

コイツが離せない。

☆ケージ☆

『リストランテ』稽古日誌②

こんばんは。

東京は・・・雨でした。

さて今日も『リストランテ』稽古でした。

今日稽古終わりに、

共演者の初芝崇史くんと、

プチ呑みをしてきました。

実は崇史と僕は同い年!!

彼とは今年6月、

ケセラでの『TOMORROW』ライブで紹介され、

同い年などもあり意気投合!!

(と、僕は思ってますが・・・。)

彼はすげぇステキな歌を歌う、

シンガーソングライターなんです。

等身大の歌が、

胸を打ちます。

仲間であり、友であり、

そして僕は彼のファンです。

あれ・・・もしかして片思い・・・かな。

☆ケージ☆

『リストランテ』稽古日誌①

15日、ほぼ全員のキャストがそろい、

顔合わせから本読みに入りました。

再演ていうこともあり、

また「三ツ星」お馴染みの、

更に別の公演で共演してるなどで、

全体的に初めまして感はなかったです。

ただ僕はやっぱり初めましてなわけで。

『ケセラde』と同じくもうドキドキのドキドキで緊張しまくりで。

皆さん個性的で、

でも芝居にはまっすぐで純粋で、頑固で。

そういう中にいるだけで、勉強になります。

先輩たちは、役者としてだけでなく、人間としても先輩で、

話聞いてるだけで、面白いし、魅力的です。

僕は先日の誕生日で、29歳になったわけですが、

まだまだ若輩者です。

気後れしちゃうけど、

まずは自分にできる精一杯をやることですね。

そんな決意ができた、初日〜二日目でした。

☆ケージ☆

誰かのため、地球のため。

今日の出来事です。

コンビニの前で、買ったアイスを食べてる時、

目の前を、何人ものランナーが走り去っていきました。

今流行ってますよね。

ランニングやウォーキング。

みなさん、もちろん自分のため、

自分の健康のためですよね。

そんななか、一人の女性。

ジャージ姿で手にはビニール袋。

変わったランナーだなぁって見ていたんです。

そしたらその人、

歩く先にあるゴミを、

一つ一つ手で拾って歩いてるんですね。

お店の前だったので、

店の店員なのかなぁってみていたんです。

そしたらそうではないようで。

確かに彼女が歩いた後は、

ゴミひとつなくキレイになっていました。

その姿をみて、

なかなか真似はできそうにないなぁって思ったけど、

せめて、

自分のだしたゴミで、

町を、地球を、

汚さないようにしようって思いました。

「ポイ捨て反対!!」

☆ケージ☆

今も現役。

今も現役。

小学校に入学した際、

上履き入れとしてオカンがつくってくれた、

クマちゃんの巾着袋。

あれから10数年。

今はタップシューズ入れとして

バリバリ活躍しています。

あの頃はスッポリ入っていた上履き。

タップシューズは写真のように、

はみ出しちゃいます。

確かに成長。

「あ・・・大人になってる。」

かな。

☆ケージ☆

11/12・28→29。

11/12・28→29。
おはようございます。

昨日、11月12日、誕生日を迎えました。

29歳です。

20代は色々始まった!!という感じでした。

早かったと言えば早いけど、

色々経験したもの。

さて、

30代はどんな10年か。

楽しみです。

もちろん、

29歳の今年一年も、

大切に、

楽しんで、

挑戦して、

そんな一年にしたです。

※大切な仲間たちがサプライズ・パーティを

やってくれました。

腰が抜けるかと思った・・・・。

でも超・嬉しい。感謝。

☆ケージ☆

ケセラ・スタッフブログ。

東京・白金にある、

都会の隠れ家「Taste!ケセラ」の

スタッフブログが立ち上がりました。

(実はちょっと前ですが・・・。)

ケセラ通信、日々の事、

そして僕の「フーテン日記」も、

コチラに移動しました。

LINKしていますので、

是非ご覧ください。

そして皆様のお越しを、

お待ちいたしております。

☆ケージ☆

「ケセラ・スタッフブログ」

http://homepage3.nifty.com/kazzcafe/kesera/blog.html

食わず嫌い。

食わずく嫌い。
おはようございます。

東京は雨・雨・雨です。

さて、

かつて僕はとっても食わず嫌いが多かったです。

食べ物も無茶苦茶多くて、

それが劇団で旅回りする事になり、

その土地土地で料理を振舞われる際、

頂かないのは失礼なので、

一口パクリ。

「うそっ!!めっちゃうまいやん!!」と、

イメージを覆されること多数。

今となっては食べ物はほとんど好き嫌いはありません。

食べ物だけでなく、趣味などに対しても食わず嫌いがあり、

この写真「スカジャン」もそのひとつ。

バイクもスカジャンも、

学生時代、ヤンキーの象徴のように思い込み、

それからずっと縁がなかったです。

それがあるとき、

劇団の芝居で、不良の役をすることになり、

それをきっかけに、スカジャンを着る事に。

舞台衣装だけでなく、私服でも。

今となっては、秋冬のマストアイテムです。

バイクもそう。

食わず嫌いは損ですね。

なんでもとりあえず食べてみる。

合わなきゃ合わない。

合えば世界が広がりますもの。

さて、12月の『リストランテ』は

どんな衣装で登場しますか。

お楽しみに。

☆ケージ☆

そういやぁ・・・。

最近の日記を読み返したら、

全然写真がアップされてなかったですね。

劇団時代は、カメラ小僧のごとく、

「パシャパシャパシャ」。

よし、

またコイツを携帯して、

撮ろうかな。

秋だしね。

☆ケージ☆

※カメラの右にあるのは、

「愛用三脚」。

携帯時はちょっと大きな筆箱サイズ。

最長1メートルくらいになります。

大地を踏んで。

最近、移動手段はほとんど自転車です。

遠くは恵比寿の「ケセラ」までで片道45分、近くはスーパーまで1分。

このスピードになれた僕。

今日、久しぶりに歩きました。

いつも自転車でスイスイと進む道を一歩一歩。

スピードに馴れた上に、せっかちな性格もあり、

歩く事がおっくうになってしまっているようです。

「早く目的地に着きたい!」

その気持ちが逆に焦りになり、変に疲れたり。

自分のペースで歩いてみると、

普段見落としてる季節の変化や気になるお店見つけたり。

こうしてみると歩く事も悪くないですね。

別に歩く事が嫌いな訳じゃないんです。

ただスピードに馴れて生き急いでるだけ。

人生は道に例えられます。

確かに納得できます。

生き急いでは、人生のホントの楽しみを見落としてしまうのかも。

目的地に着く事が目標じゃなく、

その過程を楽しむ事が人生の醍醐味なのでしょうね。

酸いも甘いも。

よし、たまには歩くか!

自分のペースで。

☆ケージ☆

目標。

おはようございます。

昨日は『リストランテ』第2回ワークショップでした。

前回同様、ゲームで心と身体をほぐし、

今回は台本の中からあるシーンを抜粋して、

みんなで入れ替わりで演じるという事をやりました。

改めて目の当たりにしたけど、

同じ台本、同じセリフなのに、

演じる役者によって全然違って見える。

自己紹介より、その人のことが分かるというか、

その人の持つ空気とか、

その人が歩んできた人生みたいなのが垣間見えたり。

役は役者とは違う人物だから、

役者の地が見えることは、

ホントは違うのかもしれないけど、

今日はまだそこまで追求せず。

だからこそ、

まだ出会ったばかりのメンバーを、

前より知れた稽古になったと思います。

「役の生い立ちや暮らしが見える役者。」

目指したいです。

☆ケージ☆

ふふふ・・フットルース♪

こんばんは。

観てきました。

スイセイミュージカル『フットルース』

渡辺亮くん、劇団時代共に舞台に立っていた仲間の

新しい一面が見れる期待を持って。

そして、彼の変わった部分、変わらない部分が見れてとってもよかったです。

変わった部分。

ぶきっちょだった亮が、

なんとなんと一列目で踊ってる。

回ってる、飛んでる!!

う~ん、感動(涙)。

変わらない部分。

舞台に立ってるときの楽しそうな、幸せそうな笑顔。

彼の良さはなんといってもココです。

ハードなダンス、そして連日公演、そしてツアーと、

過酷な日々ですが亮は元気にやってましたよ!!

そして!KAZZさん。

踊ってましたよ♪

そして不良のボス・チャック役も、

役作りダイエット効果で、

かなりスリムになって、

且つ、しっかりとした骨太の存在感で「さすが!!」でした。

革ジャン、革パンのハードな衣装も似合ってました。

ただ・・・

チャックという役の結末が・・・はっきりせず、

そこが僕にとっては不完全燃焼でした。

以上、ふふふ♪な『フットルース』レポートでした。

*終演後、楽屋がごった返していたので、

亮ともKAZZさんとも写真とれず。

皆さん、ごめんなさい。

☆ケージ☆

ふふふ♪

こんばんは。

今日は・・・といってもすでに日がかわっていますので、

昨日の話ですが、

僕もすっかりちゃっかり流行に乗って、

映画『THIS IS IT』を観てきました。

僕にとってマイケル・ジャクソンは、

正直、憧れの人というより、

「スキャンダルの人」という認識でした。ずっと。

それが先日の『ケセラdeミュージカル』の際、

MJの「Bad」で踊ることをきっかけに、

初めてきちんとCD聞いたり、PV観たりしました。

「なんだよ・・・むちゃくちゃカッコいいじゃん。」

本音です。

そして今日、映画を観て、

「カッコいい」だけでなく「凄い、そして偉大」だとかわりました。

どれだけの人の人生や価値観をこの人は変えてきたんだろう。

どれだけの人を救ってきたんだろう。

もちろんスキャンダルも色々あっただろうけど、

実際どこまで事実だったのか。

報道に翻弄されていただけかも、僕は。

「マイケル、ごめんなさい。そして、ありがとう。」

さて、マイケルの次、明日は

スイセイミュージカル『フットルース』を観にいきます。

作品も楽しみ、そしてKAZZさんも楽しみ。

なんせKAZZさんの『フットルース』という作品への想い、聞きましたし。

舞台人としてのデビュー作がこの『フットルース』なんだそうですよ。

その想いも含め楽しみです。

僕にとって「舞台人・KAZZ」は「高田安男」しか知らないので。

そしてそして更なる楽しみは、

「劇団ふるさときゃらばん」時代の後輩であり、

今は、役者という道の同志であり、ライバルでもある、

渡辺亮くんが出演するのです!!

今はお互い劇団を離れた身。

先に劇団を離れた彼は、

ここ最近、スイセイミュージカルに出演しています。

頑張ってますよ!!

その勇姿を明日観てきます。

報告はまた明日。

ふふふ♪

☆ケージ☆

☆☆☆キッチン

☆☆☆キッチン

今度は本家『三ツ星キッチン』とは全く関係ない話。

僕んちのキッチンです。

最近、せっせとやっている料理。

それを行うmyキッチンです。

僕んちは築年数は中々の年期が入ってるのですが、

僕が入居する際、水周りを中心にリフォームが施されました。

おかげでシンクもコンロもピッカピかでした。

ただ、ひろい流しはあるけれど、

切ったりする作業スペースがないのです。

最近、

「どないかならんもんか。」

と、考えていました。

そしてあるときひらめいて、

ホームセンターへ。

そこで化粧板を2枚購入。

そして写真のように、

調理の際は、

流しに板を渡し、

そこでトントントン。

どうです、なかなかいいでしょ。

で、カラーもどうせなら元気とやる気のでる、

ビビットイエローに。

飛躍的に作業効率がアップしそうです。

しかも流しをいっぱい使いたいときは、

このうちの一枚を外せば、

流しと作業台が半分半分にもできます。

この辺のアイデアが、

劇団仕込みのたまものか。

手作りのあったかいご飯は、

なによりのエネルギー。

それを生み出すこのキッチンは、

僕にとっての大切な三ツ星キッチンです。

※ちなみに写真の時は、

冷蔵庫の余りモノで『トーフチャンプル』をつくりました。

☆ケージ☆

★★★キッチン

11月1日の話です。

すぐそこまで迫った『リストランテ』の顔合わせを前に、

今回「三ツ星キッチン」初参加のメンバーと上條恒さんが集まり、

ワークショップが行われました。

初顔合わせに近く、最初はみんなドキドキ、

でも自己紹介もほどほどにいきなり始まった、

「三ツ星流ゲーム」で一気にみんな至近距離。

わはは、げらげら、ムフフ・・・。

そうして身体と心をほぐし、

恒さんから『リストランテ』の作品説明を受け、

歌入れをしてワークショップ1日目が終了しました。

正直なところ、

僕はものす〜ごく緊張する性格で、

初めての環境に飛び込む前、初めての人に会うとき、

とてつもなく緊張するのです。

今回も、実は10日くらい前から、

そわそわそわそわ・・・・・・・・・・・・・・・・。

3日前には・・・あああああ、

2日前には・・・ううううううう、

前日には・・・・・・・・・・・。

そして当日家を出るときもドキドキ。

でも、あるときスイッチが入ります。

そうなったら、安心です。

そうなった自分のこと、

最近はある程度、自信というか、

僕らしくて、嫌いじゃないです。

ただ、

時々調子に乗りすぎるのがタマニキズですが。

さて、

『リストランテ』でも、早くガチガチ緊張といて、

先ずは自分らしく、

そして、自分らしさ+αを目指していきます。

12月、『リストランテ』にご期待ください。

☆ケージ☆

1000steps!!

やりました!!

僕とあなたとみんなの交友の記録が

1000回を越えました!!

一日、一歩一歩ずつの積み重ねも

毎日続けば道になる。

実感しました。

これからも、一日の終わりに、一日の始まりに、

お立ち寄りください。

皆さんのお越しをお待ちしています♪

☆ケージ☆

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »