« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

タケル。

タケル。

昨日、『ケセラdeミュージカル』で共演した

「後藤健流くん」が主演する舞台を観てきました。

演劇カンパニー「曲者(くせもの)」、第4回公演「エキストラ・エトセトラ」。

このカンパニーは劇団時代ご一緒した方々がやっている劇団なので、

そこでタケルと繋がった縁も感じつつ。

さすが主演、出ずっぱりです。若さ!です。

カンパニー初のミュージカル。

歌って踊って、殺陣してます。

公演は本日千秋楽。

*詳細*

31日(日)●13:00~●17:30~ @六行会ホール

☆ケージ☆

トーキョートチョウ。

わ~すごい。

東京都庁を真下から見上げました。

でかい高い。

遠い四国の徳島で生まれた自分が、

こうして都庁を見上げることがあるなんて。

ここのテッペンには誰がいるのだろう。

なにが見えるんだろ。

今、こうして見上げている僕は、

米粒よりも小さいか。

でもいいか。

見上げているのが僕らしい。

第一、高所恐怖症だしね。

☆ケージ☆

よく噛んで読む。

久し振りに読書を始めました。

僕はテレビが大好きなので、家にいては集中しないので、

カフェやファミレスにいきます。

外なら多少の雑音があっても、家より集中できます。

僕は小説より、エッセイや自叙伝が好きです。

そんなわけで本日久し振りに本屋へ行きました。

これ!とお目当てがあるわけでなく、ふらりと。

何か面白そうなのを求めて。

で、3冊買いました。

昔、知人に、

「他のものはケチっても本だけはケチっちゃダメ。」と、

言われました。

ですので、ケチらず買いました。古本ですが・・・。

買った事で満足せず、

読破した事にも満足せず、

内容を噛み砕いて読むようにしないと。

☆ケージ☆

一人ツッコミ。

一人ツッコミ。

とある、焼肉屋。

看板には「飢える噛む!」と、

いかにも焼肉屋らしい力強いキャッチコピー!

・・・ん?待てよ。

「飢える噛む」

「うえるかむ」

「ウェルカム」

「Welcome!?」

ってダジャレかいっ!!

なんてツッコミいれながら、

やっぱり気になったから引き返して記念に一枚パシャリ。

☆ケージ☆

晩酌。

晩酌。

東京の夜。

それほど寒くはないけど、風が出てきました。

さて、今夜はビールじゃなく、珍しく芋焼酎をお湯割りで。

以前買った、故郷・徳島の芋焼酎「鳴門金時」。

原材料の芋が徳島名産・鳴門金時芋なんです。

故郷の味。

ただ僕にはちょっと強いんですよね〜。

薄めでいただきます♪

☆ケージ☆

TEAM NACS

TEAM NACS

「チーム・ナックス」。

北海道出身の男性5人の北海道発の演劇ユニットです。

森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真の5人。

今や一人一人も外部出演、全国放送にもバンバン出ているので知ってる方も多いでしょうが。

僕が知ったのは何年か前のテレビ番組。

そこで結成の話や演劇感に興味を持ちました。

かといって今日まで生の舞台で観たことはなく。

(メンバーが外部出演している舞台は観ましたが。)

そしたらなんと、レンタルDVDに過去の作品が並んでいるではないですか!

と、早速何本かチェック。

いやぁ、好きですね。

たった5人で一人が何役もこなし、

たくさん張られた伏線がラストに向けて繋がってゆく気持ちよさ。

そして何より一人一人のパワー。

その根源はやはりなにより「芝居が好き」というエネルギーなんだと思っています。

それが画面を通しても伝わってきます。

生で観たらもっとなんだろな。

いっぱい刺激されました。

「あ〜っ、芝居したいよ〜!!」

☆ケージ☆

アナログ?

アナログ?

久し振りに手にしました。

『使い捨てカメラ』。

これは先日の結婚式で、

各テーブルに一台ずつ置かれていて、

「皆様の記念を写してください」という、

素敵な演出でした。

しかし、僕らのテーブルはみんな、

マイ・デジカメやケータイで撮っていたため、

一枚もとらず、しかも持って帰ってきちゃいました。

「ごめんね。」

しかし、昔は遠足や修学旅行の時の必需品でしたねぇ。

帰ってきて現像するのがホント楽しかった。

「あ~残り一枚、何撮ろうかな」なんて悩みながら、

一枚一枚大事にとりました。

今はもっぱらデジカメ。

幾らでも撮れるし、確認できるし、ダメなら消せるし、

プリントは家でも出来るし。

そうしたら結構撮っただけで満足して現像しない事もあったり。

今が「デジタルカメラ」なら、

これは「アナログカメラ」でしょうか。

でも先述したようにこのカメラにはこれの良さがあります。

最近は「アナログ」という言葉は、

「時代遅れ」のような良くない表現に使われますが、

決してそうではないですよね。

例えばメールじゃなくて、手紙とか。

・・・おっと話がそれましたが、

今度、このカメラもって旅に行ってこよ♪

◎ちなみに「使い捨てカメラ」と書きましたが、

発売当時は爆発的ヒットした為、

使い終わったカメラが大量のゴミとなっていたようです。

今はどのパーツも細かく分解され、

再利用されているようです。

ならば今は「リサイクルカメラ」と呼ばねばいけませんね。

☆ケージ☆

身の丈の贅沢。

あなたはどう思う?!

本日の晩御飯。

鮭茶漬けと漬物。

遅い時間だからあっさりと。

さらさらパリパリとあっという間。

さみしい?わびしい?

でも、どうだろう。

それでも食べられる喜びを感じないか。

「贅沢」とはどこからが?

ウン万円のフルコース。

1000円のランチ。

500円のランチ。

牛丼。

カップめんにおにぎり付き。

自分で握った無骨なおにぎり。

もしも、いつか、お金持ちになっても、

こうして食べるお茶漬けを、

「うまい!」って思える自分でいたいなぁ。

☆ケージ☆

近況報告。

年頭の「ケセラ閉店」から早2週間。

この間は短いようで、長い時間でした。

なぁ~んにもせず家に籠もりきりの日もあったり、

ただぶらぶらと町へ出たり。

時間はいっぱいあるけど、

時間はあっという間に過ぎ、

焦りや様々な思いを抱えながら、

悶々と。

でもようやく最近動き始めましたよ。

新しい生活、

まだまだスタートしたばかりですが。

役者でありながら、

なかなか現場の事を、

この場でお伝えできない歯がゆさもありながら、

最近、日記のようになりつつある「交YOU録」。

いつも見ていただきありがとうございます。

それが声援だと思っています。

いただいた声援、エネルギーに換え、

必ずお返しできるように頑張ります。

☆ケージ☆

自分に喝、自分に勝。

僕の性格のアカンところ・・・。

色々あるんやけど、

そのひとつに、「後回しにするトコロ」。

使った食器をすぐ洗わない、携帯を充電しない、洗濯物を直ぐたたまない・・・etc。

どれも、特別出来ない理由があるわけやないのに、

後回し、後回し、後回し。

これを書いてる今もキッチンにはさっき使った食器がそのままで・・・。

アカン、アカン、アカン。

そう思いながらこの性格、直すつもりも後回し。

でも、

自分の未来のための事は、今やらなあかん。

そこは頑張ってる、少なくとも去年より。

でもやっぱりだらしないのはよくないなぁ。

身の周りの些細なことも、

ちゃっちゃとやって、

「後回し癖」直してこ。

ほな、皿洗ってきます。

☆ケージ☆

きゃ~!!

最近・・・というか、かれこれ3ヶ月くらい前から、

ほとんど毎日はいているお気に入りデニム、Gパン。

古着屋で買ったのですが、

形も色落ちもよくお気に入りです。

ひざとか破れないように大事に大事にはいていました。

がっ!!!今日発見。

きゃーーーーーーっ!!穴、あいてるしΣ(゚д゚;)

しかもひざではなく・・・・

股の内側。

恥ずかし・・・。

つーか、いつから開いてたの???

☆ケージ☆

男の勝負。

本日、1/17(いいなの日)に、

大切な友が結婚式を挙げました。

とっても素敵な式でした。

友である新郎とは、

昔から「どっちがいい男か!?」みたいな、

漠然とした勝負を真面目にしていました。

ようは、相手を思いっきりライバル視していたわけで。

そんな彼が今日、男になりました。

「これからは自分だけじゃない。大切に守る人ができた。」

という強い決意を大勢の前で誓いました。

その決意、覚悟は相当な事だと思います。

新婦の方もとっても素敵な方で、

ちょっと天然な明るい女性です。

でもとっても芯の強い人で、

こらからも二人で支えあい、素敵な夫婦に、

素敵な家庭を築いて行くでしょう。

そんな二人の祝福にホントにたくさんの方々が駆けつけてくれました。

これも彼らの人望だと思いました。

そして彼らのおかげでたくさんの再会を果たす事も出来、

感謝です。

式がお開きになり、

彼がポロっと、

「やっぱり一人じゃ何も出来ない。

今日集まってくれた人たち、そして今まで出会ったみなさんに感謝だ。」

と言っていました。

とても胃の腑におちた言葉でした。

「男の勝負」は随分先を越されたようです。

僕も負けじと追いかけます。

同じ道ではないけれど、僕は僕の道で。

二次会も「お久し振り」の方々が集まってくれ、

とても盛り上がりました。

僕は二次会の司会を務めさせていただきました。

限られた時間の中にいっぱいの思いが詰まっていました。

最後は慌しくなってしまった事とても申し訳なく思っていますが、

集まってくれた皆さんと、

二人を祝福できた事がホントによかったです。

全ては今日めでたく新しい出発をした二人の為、

そして二人のおかげでいっぱいの幸せと元気と勇気をもらいました。

「ありがとう。お幸せに。」

☆ケージ☆

黄レンジャー。

黄レンジャー。

「赤」が好きです。

でも最近「黄色」をチョイスand身につけることが増えました。

ダウンジャケットにキャップ、Tシャツに手帳・・・etc。

幸運を呼び込む「黄色」と、

僕は信じてるところがありますが、

ホントなんでしょうか。

ともかく、

「黄色」を身につけると元気になりますし、

いいかな。

今年のラッキーカラーは

ブルーとワインレッドと教わったので、

そこも注目ですね。

しかし最近、

お守りに、ラッキーカラーといい、

神頼みが増えたなぁ。

お願いするだけでなく、

自分も地道にやっていかなきゃな。

☆ケージ☆

お願いしますっ!!

以前、劇団時代の後輩からもらったお守りです。

ずっと大事に家に仕舞っていたのですが、

今年からカバンにつけるようにしました。

レッスンの前など、

「上達しますように!」と願いを込めています。

キレイな紺色の素敵な御守りです。

☆ケージ☆

やっぱり大好き♪

やっぱり大好き♪

上條恒さんのブログに、

たびたび登場する「ハンバーガーネタ」。

マックにモスと、新商品が出るたびに試しているようで、

本当に好きなんだなぁと思っています。

僕はというと・・・

よく食べていましたねぇ~。(過去形)

最近もお店には行くのですが、

コーヒーだけとかで、

前ほど食べなくなりました。

嫌いなわけじゃない、

むしろ大好きなハンバーガー。

今はこの写真のハンバーガーがお気に入り!!

本日2度目。

新宿近くのダイニングバー。

新宿の帰りに立ち寄ってます。

小ぶりながら具はぎっしり。

しかもパンがお店で手作りというこだわり。

ポテトも付いて500円と、

大手のお店並みのお値段。

舌もお腹も財布も満足でございます。

ごちそうさまでした♪

☆ケージ☆

元気ですよ〜☆

元気ですよ〜☆

本日東京はとっても冷たい雨です。

年末、体調を崩して以来、

最近まで鼻がグズグズしていましたが、

今週ぐらいからようやく本調子に。

普段あんまり自分をブログに載せないので、

久し振りに写ってみました。

あれ?

でも光の加減で随分顔色が白いような・・・。

「み、みなさ~ん、元気ですよ~。」

体調崩しても、食欲が落ちないのはいいことですね。

もりもり食べてます。

今夜は「焼肉チャーハン」。

我ながら上出来の味でした。

☆ケージ☆

大人のカイダン。

本日は「成人の日」でしたね。

東京は昨日まで連日ポカポカ陽気だったのに、

今日に限って寒い曇りの一日でした。

都心に出かけていたのですが、

人はい~っぱい居たのですが、

あまり晴れ着姿の女性を見ることができませんでした。

残念!!

これって時代の流れ??

いや、今も成人式には晴れ着ですよね。きっと。

実は僕、成人式に出ていないのです。

その頃はもう劇団に入っていて、

東京でその年の顔合わせでして。

まぁその当時は成人式に対して特別な思い入れもなく。

でも今となっては「出てりゃよかった。」って思いますね。

だって一生に一度ですものね。

同級生たちの晴れ着姿もみたかったし。(しつこいか・・・。)

そんなこと思いながら、

「あ、俺も今年三十路だ・・・」なんて。

よし!!

来年の正月は地元のみんなで三十路会だ!!

ムフフ。

成人を迎えた皆様、おめでとうございます。

☆ケージ☆

大人エレベーター。

最近、ビールの「サッポロ黒ラベル」のCMです。

29歳の妻夫木くんがエレベーターに乗り、

階ボタン(=年齢)を押し、

その階に着くと、そこは飲み屋になっていて、

そこにその年齢を代表する著名人が待っていて、

黒ラベルを飲みながら、

妻夫木くんが人生などについて質問するというCM。

「大人ってなんですか?」「自分らしさってなんですか?」とか。

僕は妻夫木くんと同い年だから、

とても興味深く見ています。

先輩と話すという事は、色んな発見があり、

僕はとても好きです。

そこにお酒があれば尚いいですね。

また、そのCMを見ながら思ったのは、

例えば18歳の後輩に、同じ質問をされたら、

「大人ってなんですか?」

「自分らしさって何ですか?」って聞かれたら、

僕はなんて答えるだろうなぁって。

う~ん、う~ん、う~ん・・・。

今の僕の考える「大人」は、

「我慢する事」でしょうか。

「自分らしさ」は、

「楽しめる事」でしょうか。

真逆のようですが、

どちらも今の自分にはとっても大事で、

自分らしいなぁって思ってます。

でもまだまだ長い人生の中、

変わってゆくだろうけど、それもそれとして、

日々元気に、しぶとく生きていきます。

☆ケージ☆

ふたつの「UNO」!

UNO!

懐かしいでしょ!「UNO」です。

中学生くらいかな一番ハマッたのは。

修学旅行の時とか、もう夜通しやってました。

今も人が集まるとやりたくなります。

この年末年始も、

いい大人たちが、童心に返り白熱しました。

後ろに写っているのも「UNO」。

こちらは「ウノ」ではなく「ウーノ」。

髪をセットするスプレーです。

コイツはとっても固まるヤツ。

舞台本番とかで使います。

どちらの「UNO」も、

「勝負でキメる!」ってことで・・・。

☆ケージ☆

・・・確かにそうだ。

日めくり。

初日の出を見て、新たな決意を胸に始まった2010年。

日々はあっという間に過ぎますね。

もう今日は8日。

一年という長いスパンで考えれば、365分の8。

まだまだ始まったばかり。

ただ貧乏性の僕は「あ〜、もう8日も経った。」って思ったり。

いかんいかん。

焦ってもダメだ。

と、思って日めくりカレンダーめくると、

「ゆっくりでいいから一歩一歩。」と。

はい、わかりました。

☆ケージ☆

さよなら、ありがとう「ケセラ」。

1月4日、「ケセラ」の閉店が決まりました。

あまりに突然で僕も戸惑いました。

だって昨年の忘年会であんなにも盛り上がり、

店長・KAZZさんも「来年も頑張ります、よろしく」って、

力強い抱負も誓った矢先の事だから。

でも、受け止めなければならない事実で、

現実、退去のための片付けもやりました。

「現実なんです・・・まぎれもなく。」

さよならです。

わずか2ヶ月ちょっとでしたが、

その期間、たくさんの出逢いがあり、

たくさんの初体験、学ぶべき事がありました。

心からありがとうです。

僕も現実を受け止め、

また新たな歩みを始めます。

いままでは、

「次はケセラで。」と約束出来ていたのですが、

これからは出来ません。

残念です。

でもここ「交YOU録」はいつもオープンしていますし、

すべてが終わりではありません。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

そして、

「次は劇場で会いましょう。」と言える様、

頑張ります。

☆ケージ☆

正月ライフ。

正月ライフ。

皆さん、

お正月いかがお過ごしですか。

僕は例年は故郷・徳島県阿南市で過ごしていましたが、

今年は東京でゆっくりしています。

天気もよく、ホント~に、のんびりしています。

しかし、もう3日目。

今日から動き出さなきゃ。

※写真は乾燥対策で買った「加湿器」。

アロマオイルを垂らすといい香りが漂います。

目指せ!香り立つ男?!

☆ケージ☆

謹賀新年。

謹賀新年。

皆様、

あけましておめでとうございます!

初日の出、見に行ってきました。

昨年、初めて初日の出を見て、

衝撃的で感動し、

お日様に向かって拝み、

一年の決意をしました。

昨年は辛い時いつも思い出してました。

寒い中、耐えて待ち続けた事、

見えた時のあの感動、

そして誓った事。

それで何度も踏ん張れました。

だから今年も絶対行こうと決めていました。

今年も天気がよく、美しく見えました。

そして決意してきました。

昨年は「決断」の一年。

今年は「挑戦」の一年に。

さらにたくさんの交友の輪を広げていきます。

本年もよろしくお願い致します。

☆ケージ☆

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »