« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

一日の始まりは。

一日の始まりは。

日常にある幸せ。

美味しいパン屋さんを知っていること。

いつも自転車で走っている青梅街道。

新宿に向かうその道沿い、

地下鉄丸の内線・新中野と中野坂上のちょうど真ん中位にある行きつけのパン屋さん。

どれも美味しい。

しかもお手頃価格。

いつもよくしゃべる、

お店の元気なおばちゃんと会話して、

一日のスタートが最近の日課。

些細な幸せ。

だけどいいなぁ。

☆ケージ☆

日本人だもの。

日本人だもの。

やっぱ桜はいいですね。

昨日までの真冬のような気候から一転、

東京は春らしい陽気です。

すでに桜開花宣言が出されている東京、

陽気に誘われ一枚パシャリ。

☆ケージ☆

春・新しく。

春・新しく。

昨日28日夜、

初芝崇史くんのワンマンライブに行ってきました。

崇史の事は度々ブログで書かせてもらっていますが、

昨年の夏に知り合い、『リストランテ』で共演した友人です。

『リストランテ』では酒屋コンビ役でよく話合ったし、

公演後も歌教えてもらったり、

呑んだりで近い関わりをしてきました。

ステージで歌う崇史を久しぶりに僕は見て聴いたのですが、

もうグッときました。

会う度に「この間こんな事があった」とか、

同い年ならではの悩みを話合い、

それでも夢を見続ける二人。

でも今日は一皮剥けた、春らしい、すがすがしいライブでした。

崇史は声やギターの技術はもちろん素晴らしいですが、

聞き手の経験や記憶にある情景を呼び起こすパワーがあり、

それが胸を打ちます。

『home』でも崇史の歌が聞けるのか!?

僕もどんな役で登場するのか??

楽しみです。

☆ケージ☆

夏に向けて。

夏に向けて。

夏に向けて。

本日『home』のチラシ、パンフの撮影でした。

キャスト全員揃い、

「はじめまして」や「久しぶり」でワイワイと進みました。

(写真・季節外れの浴衣?&高田安男氏)

皆様のお手元に届くのはもうしばらくお待ちください。

さて、夜は崇史のライブです。

楽しみ〜。

『home』のチケット申し込み、

keijinoie@yahoo.co.jp

でも、承ります。

☆ケージ☆

本日は・・・。

・・・ほろ酔いで書き込んでいます。

今日は久々に友人と呑んでいました。

でも遡るとそんなに久々な訳ではなく。

なぜ久々に思うかと考えた時、

それは今までがものすごく近いところで苦楽を共にしてきた仲だから、

そうじゃなくなった今が、

会うたびに久々と感じるのだと思います。

今はお互い別々の道を歩んでいるわけですが、

彼とはすっごいケンカをした仲でもあるし、

彼のおかげで随分気持ちが楽になったこともあるし。

そんなわけで、やはり大事な存在です。

だからといって会って詰まる話をしているかといえば、

決してそうじゃなく、

詰まらない話や、他愛もない話で盛り上がったりするわけですが、

それがまた、デトックスになるわけで。

今日もだいぶ毒を出させてもらいました。

そして明日は『home』のチラシ用の撮影、

さらに夜はこれまた友人の初芝崇史くんのワンマンライブに行ってきます。

皆様も素敵な日曜日をお過ごしください。

☆ケージ☆

待ち遠しい夏。

桜開花宣言が出された東京ですが、

連日寒い日が、冷たい雨が降っています。

そんななか!!

みなさん、「三ツ星キッチン」のHP見ていただけましたか?

「ブログ」のトップ、インフォメーションに、

次回作『home』のキャスト、公演スケジュールが公開されました。

そこに「市村啓二」、自分の名前がある。

何度経験しても嬉しいものです。

どんな作品になるか!!僕もとっても楽しみです。

そして「三ツ星キッチン」といえば「高田安男」氏。

明日26日金曜日テレビ出演するそうです!

NHKBSハイビジョン、

21:30~23:00「ハイビジョン特集」というサイエンス番組。

矢口真里さんと番組ナビゲーターという大役を務めるそうです。

すご~い!!

あの顔、あのキャラをNHKで!しかもハイビジョンで!!

一体どうなる??

残念ながら僕は明日見ることが出来ませんが、

きっと素敵な番組に仕上がっているはず。

お楽しみに。

★★★「三ツ星キッチン」ブログ★★★

http://ameblo.jp/mitsuboshikitchen

☆ケージ☆

初・ラジオドラマ。

初・ラジオ。

行ってきました!

相変わらず初めての環境に飛び込む時は異常な緊張をする私。

ラジオは劇団時代、公演の告知などで出演した事はあったのですが、

ドラマは初めてでして。

今日もスタジオに入るギリギリまで台本に向かってぶつぶつ、ぶつぶつ・・・。

でもスタジオに入ってしまえば、もうなるようになれです。

周りは高田安男さん、俊さん、TAMAMIさんです。

フォローお願いします!と開き直り、

楽しんでやらせていただきました。

レギュラーの崇史のコーナーも、

PCで見たことはあったのですが、

今回、生で見ました。

カッコええなぁ。

そうそう、

今週の日曜日、

渋谷で初芝崇史ワンマンライブがあります。

楽しみです♪

詳しくは崇史のブログで。

最後にメンバーで記念撮影。

☆ケージ☆

緊急告知!!!

東宝アカデミーのお手伝いも無事終り、

明日3/22(月・祝)ラジオ出演する事になりました。

番組は「レインボータウンFM」の21:00~

「クリスタルレインボークラブ」の「三ツ星キッチン」のコーナー、

「高田安男日記」です。

第3回目の「高田安男」日記。

若干内容を話すと今回は、高田安男の勤める、

回転寿司「テッカテカ寿司」での様子。

ここでも高田安男の細やかな優しさが胸を打ちます。

今回の僕の役は同僚の寿司職人です。

「へいらっしゃい!!」と元気に粋にやってきます。

ラジオでは都内の一部でしか聴けないらしいのですが、

PCでは全世界で見れるそうです。

月曜のゴールデンタイム。

いわゆる「月9」に是非、PCに向かっていただけると嬉しいです。

「レインボータウンFM」http://www.792fm.com

◎詳細◎

3/22(月・祝)21:00~

「クリスタルレインボークラブ」です。

よろしくお願いしま~す。

☆ケージ☆

約二十歩の距離。

本日、東宝アカデミー卒業公演が無事終了しました。

今日も開演前、演出家が役者を集め、

「一回目は緊張感を持ってやれるが、危険なのが二回目。

一回出来た安心で、油断し、怪我をしたりケアレスミスをするから

改めて気を引き締めるように。」という言葉で一同グッと緊張感高めて、

本番に臨みました。

存分にやれたのではないでしょうか。

これで彼ら4期生は無事卒業です。

カーテンコールで生徒の代表が言っていましたが、

「卒業ではなく、やっとスタートラインに立てたところです。」と。

その通りだと思います。

もう一度ここに帰ってくるには、

この一年間以上の努力が必要なのです。

頑張って欲しいです。

また新たなライバルの出現です。

いつか共演することもあるかもしれません。

楽しみです。

さて、僕自身もとっても学ぶ事の多かった期間でした。

「レ・ミゼラブル」という作品を今まで以上に深く考えたました。

とっても素敵な作品だと改めて思いました。

そして、

僕はやはり舞台に立ちたい。

あの光の中、観客の前に立ちたい。

生き様を見せたい。

本番中、袖に立ち、わずかに見える隙間から舞台を観ていました。

自分の立っている暗闇から僅か二十歩。

そこにある空間に、僕はやはり立っていたい。

そう強く思わせてくれた貴重な期間でした。

今回声を掛けてくれた恒さんに

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

☆ケージ☆

若き生き様。

先程、東宝アカデミー卒業公演の一回目が無事に終えました。

開演前に最後の稽古を終えた演出家が生徒に、

いや役者たちに言いました。

「それぞれの生き様を見せて欲しい。

今日までの稽古にとらわれるのではなく、

それぞれの生き様を。」

グッと来ました。

そうです。

ここまできて本番までの一時間位で劇的に高い声が出るとか、

凄く跳んだり回れたりなるなんて、そんな事はないんです。

でも、

命を懸けて臨めば変わる事もあります。

彼らは今日まで一年間続けてきました。

好きな事とはいえ、犠牲にした何かもあったでしょう。

歯をくいしばった事も、

拳を強く握った事もあったでしょう。

それも全て今日と明日の為。

「頑張った者にしか奇跡は起きない」という言葉がありますが、

彼らには奇跡が起きる資格があると思います。

いや、無事にこうして本番の舞台にたち、

多くのお客様から拍手を受ける事ができた。

それがもう奇跡みたいなものです。

だから明日も精一杯、生き様を見せて欲しいです。

その若き生き様が「レ・ミゼラブル」の学生達と重なるモノがあるはずです。

東宝アカデミーにしかつくれない世界があると思っています。

☆ケージ☆

お笑いを一席。

先日、

お昼ごはんを食べにお店に入った時の話です。

お魚が食べたくて頼んだ料理は、

「鰤の炙り丼」。

注文をした自分におかしくなりました。

口に出して言ってみてください。

「ぶりのあぶりどんぶり」

何回ぶりぶり言わせんねん!!

っておかしくなるでしょ(笑)

・・・あれ?

俺だけ??

こりゃ空振りですな。

☆ケージ☆

僕も生徒の一人として。

僕も生徒の一人として。

僕は今、東宝アカデミー卒業公演の稽古に参加しています。

ジャン・バルジャン演じる上條恒さんの身の回りのお手伝いをする為です。

恒さんから声が掛り、

先日、恒さん自身のblogでも随分と大きな期待と評価をされ、緊張しつつも。

稽古に初参加した先週金曜日、

そこは学校であり、ひとつのカンパニーでした。

一年間、共に学んだ学生たち。

彼らはこの一年間で、演技だけでなく、舞台を支えるスタッフワークから礼儀、

一年間通い続ける精神力を学んだのだろうと、

彼らの動きをみて思います。

そんな生徒たちの中、物語の軸として牽引する、「恒・バルジャン」。

その姿はプロの役者であり、先輩であり、兄貴であり、

父親のような存在ではないでしょうか。

恒さんも毎日の稽古を全力でやっています。

後輩たちにメッセージを伝えるように。

それを見ながら僕も勉強しています。

※ホワイトデーには生徒から手作り・バルジャンチョコをもらってました。

ちなみに男子からですが。(写真)

☆ケージ☆

だから生きていく。続けていく。

毎週日曜23:30~TBSで放送されている「ワンステップ!」

皆さん知っていますか。

若者たちが持っているスキルを活かすため、

日本の山里や離島へ行く。

例えばマッサージだったり、美容師だったり、獣医だったり。

そこで出会った人たちに触れ、感謝され、

自分の仕事の意義を見つめるという番組。

僕も時間が合えば見ています。

昨日は「洋服のリフォーム師」たちの旅。

思い出が詰まっていて古くても捨てられない洋服を、

新たに甦らせる。

悲しい思い出に蓋をしていたおばあちゃんの為、

若者は葛藤の末、見事な写真立てを作り、

おばあちゃんの悲しい思い出をこれからの生きるエネルギーに代えた。

涙・・・。号泣でした。

最近ちょうど考えていたところです。

「存在の意味、意義」を。

人は他人に必要とされて初めて存在する意味があるのではないでしょうか。

時に自分の思い通りにならず、

苛立ったり、焦ったり、自信なくしたりするけど、

誰かに必要にされると、感謝されると、

無条件に嬉しいです。

「自分は必ず誰かに必要とされている。」

そう信じて生きていたいですね。

「あなたは必ず誰かに必要とされている。」

僕がこうして日記を書き続けることも、

役者を諦めないのも、

こうしてブログを見てくれて、

応援し続けてくれるあなたがいるからです。

ありがとう。

☆ケージ☆

心配です。

本日、ゆっくりと自宅で過ごしていました。

17時。

ガタガタ・・・「ん?」

かすかに揺れたような。

僕の自宅は築年数の結構経つ木造アパートなので、

時折、地震でなくても揺れる事があるので。

ユラユラユラユラ・・・

「あ、やっぱり地震だ!!」

と、実感し、「地震の時は!外へ出ろ!!」を思い出し家の外へ。

確かに電線も揺れていました。

暫く外で様子を伺い、落ち着いたのを確認して一安心。

我に返って気付きましたが、

周りがあまりにも日常。

笑い声も聞こえてきます。

僕だけが外に出てる。ポツンと。

「あれ?」

いつもの勘違いかと思いテレビを付けました。

するとすぐに地震速報。

震源地は福島県楢葉町。

何度も訪れて、お世話になった方々もいる土地。

心配です。

そして、地震が頻繁に起きる最近にも心配です。

そして地震に対する危機感の低さも、

心配です。

☆ケージ☆

信念。

「信念」。

この言葉の意味、響きがとても好きです。

他に「一途」も。

「信念」も「一途」も、一本芯の通った言葉で、

まっすぐで迷いがなくて潔くて。

でも僕は・・・、

憧れながらもフラフラふらふらしています。

信じる事。

結果はすぐに出なくても信じぬく事。

「信念」を持って。強く、しなやかに。

人を心から信じる事。

ぶつかる事も必然、自分の意思を伝えるのも必要。

それでも相手を信じられる事。

「一途」に。

今日、大切な先輩に会い、

曇っていた自分の眼を晴らしてもらいました。

なんだか曖昧な文章になってスミマセン。

☆ケージ☆

負けるな、みんな!

負けるな、みんな!

ぶるぶるぶるぶる。

今日は朝から寒いです。

寒いと思ったら冷たい雨が降ってきました。

数日前の僅かな陽気が嘘のようです。

ジェットコースターのような気候変動、

みなさん体調崩してないでしょうか。

僕は相変わらず花粉症と闘っています。

寒いですが、雨降ってますが、

マケズニ今日も自転車で移動してます。

パーカー&ダウンのフード二枚被りで。

春はすぐそこまで来てるはず。

みんな、がんばろ〜o(^-^)o

☆ケージ☆

冷凍ゴハン・クッキング。

冷凍ゴハン・クッキング。

炊きたてゴハンを冷凍に。

最近はとっても美味しくいただけます。

レンジで解凍してそのままもGood。

チャーハンやオムライスにしたり、

時間ない時はお茶漬けにしたり。

しかし、今のイチオシ、お気に入りはコレ!!

「焼きおにぎり」

解凍したゴハンを塩をつけずに握りまして、

バターを溶かしたフライパンで全面焼き色がつくように焼きます。

割りとあっという間に全面パリパリに。

おそらくこの頃にはバターが溶けてなくなっているので、もう一度入れます。

そしておにぎりに醤油を垂らす。

ジュ〜っといういい音と、

醤油の焼ける香ばしさと、バターの甘い香りが漂います。

両面醤油の焼き色がついたら完成。

短時間で出来るアツアツメニュー。

外はカリカリ、中はふんわり。

皆様もどーぞ!

☆ケージ☆

A型だから?

A型だから?

神経質で優柔不断です。

細かい事が気になります。

大して影響のない細かい事に。

たとえば洗濯物を畳むとき。

背中側に両袖を均等に畳んで、

胴から半分に折って完成・・・のはずが!!

ひっくり返すと、あれ!?均等じゃないし!!(写真のように)

細かい、ホントに些細な事だと自分でも思ってます。

だけど・・・

やっぱり・・・

気になるっ!!

というわけで、畳み直し。

こうして人の1.5倍くらい時間の掛かる洗濯物畳みをしている僕なのです。

☆ケージ☆

スイーツ部。

スイーツ部。

部員番号0001・市村啓二。

とにかく甘いものが大好きです。

チョコ、クリーム、あんこ、・・・etc。

スイーツオールジャンルOK。

昔から好きだったんですが、

最近、拍車が掛ったように食欲が。

周りからは、

「疲れじゃない?」とか、

「ストレスじゃないか?」とか心配されます。

うーん、それも一理あるかもだけど、

やっぱり美味しいですからね。

対して辛いモノが意外とニガテで。

昔より遥かに強く、食べられるようになりましたが、

ヒーヒー言わせながら汗だらだらより、

ふぁ〜ぁって微笑みながら食べるスイーツがいいなぁ。

スイーツ部、部員募集中!

☆ケージ☆

忘れてたお年玉。

忘れてたお年玉。

あ、と思い出し、年賀状を取り出しました。

今更ながら、年賀状のお年玉抽選結果を確認。

そしたら・・・

やった!当たってた!

切手シート2枚。

と、いう事で早速引き換えてきました。

うふふ、なんかちょっと嬉しいぞ。

ここ2年くらい照合すらしなかったですからねぇ。

一等はハワイ旅行でしたっけ?

う〜ん、当る気がしない(-_-;)

☆ケージ☆

浅草で道草。

浅草で道草。

3月に入りました。

この時期、「これからは春らしく暖かくなるように。」って、

「花粉で苦しまないように!」と同じ位強く願うけど、

今日は曇天、肌寒いです。

さて、用事で久しぶりに浅草へ。

時間が出来たので久々に浅草寺に行きました。

が、修復工場中の為か、

あちこちが覆われていて、ほとんど見れず!

帰りに雷門前で記念にパシャリ。

☆ケージ☆

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »