« さすがに焦った・・・。 | トップページ | 『解散ショウ』稽古日誌・2 »

人に歴史あり。あなたにも。僕にも。

感情のスイッチがカチッって入る瞬間ってありますよね。

昨日放送、

『密着! 勘三郎が泣いた 勘太郎挙式&感動秘話 さよなら歌舞伎座SP』

を観ていて、何度もカチカチと感情のスイッチが入りました。

飽くなき役者魂と結婚式での酔っ払いぶり。

でもどのシーンどのカットにも、

中村勘三郎という人の「人間力」が見えました。

偉大な役者として尊敬できるところと、

家族として、一人の人として共感できるところと。

そして家族、一門、師弟・・・人に歴史あり。

中村屋、そして歌舞伎座に捧げた人々の歴史。

それは決して勘三郎さん一人ではなく、

膨大な人々の生きた証なんだなと。

そう考えると、

人間て凄いな。

生きているだけで偉大です。

僕もたくましく生きるぞ!!

※写真は、

市村啓二の歴史、最初の1ページ。

「誕生」。

Img

☆ケージ☆

« さすがに焦った・・・。 | トップページ | 『解散ショウ』稽古日誌・2 »

コメント

かわいかったねsmile


私も見てたよ!!
愛をいっぱい感じた2時間でしたhappy02shine

啓二君も見ていたんですね。
私も番組予告から楽しみにして、それまでに家事を終了させてTVの前に~
気付いたら不慣れな正座をして見てました!
横にはティッシュの箱。終わった時には、私の周りには、涙拭いたり鼻かんだりしたティッシュの山が・・・・(涙もろいのは、バレていましたね^^;)
中村屋の追跡番組は、今迄も大好きで、本当に魅力ある「人」であることの素晴らしさを感じられます・・・
ちなみに恥ずかしながら「七之助君ファン」です^^;啓二君、是非是非是非、歌舞伎も見て下さい~ 綺麗とか難しいとか面白い~というより、一番最初に思ったのは「こんなに体力と集中力を使う舞台なんだ・・・」ということに感動しました。

>かつよさん。

そうですよ、かわいかったんですよ、僕。

まだ他にも幼き頃の写真ありますが、

顔ちっちゃくて、目おっきくて。

女の子のような少年でした。

また機会があれば掲載します。


>☆^^☆さん。

ですよね!箱ティッシュ必要でしたよね。

歌舞伎は古典はみた事がないのですが、

市川猿之助さんの「スーパー歌舞伎」が好きで、

新橋演舞場で上演された「新・三国志」シリーズを、

全てかぶりつきの席で観ました。

火は出るし、亀次郎さんの飛ばした水しぶきは飛んでくるし、

もうキャーでした。

そして市川笑也さんの女性らしさにウットリでした。

今度は新・歌舞伎座で古典、観たいです。

そして中村屋の歌舞伎も。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279503/34592016

この記事へのトラックバック一覧です: 人に歴史あり。あなたにも。僕にも。:

« さすがに焦った・・・。 | トップページ | 『解散ショウ』稽古日誌・2 »