« 救援物資。 | トップページ | 背伸びしてた。 »

オトンの好物。

先日の救援物資の中に、

茄子が入っていました。

茄子、なす、ナス・・・

実家にいるとき全然食べなかった。

劇団に入り、全国を廻り、

各地で地モノ、旬モノを振舞ってくれる機会がたくさんあり、

その中に茄子もあり・・・

出されたからには食べないのは失礼だろうと食べてみる。

「何!美味いじゃないのよ~。」

そんな驚きの連続で、

劇団に入る前、好き嫌いが多かった僕は、

今や嫌いなモノはありません。

さて、話は戻り茄子ですが・・・

実家にいるとき、

オトンがピッカピカ、テッカテカの茄子を、

美味そうに食べていました。

その頃、嫌いな茄子でしたが、

あまりにオトンが美味そうに食べてるから、

「ありゃいったい何なんだ」ってずっと気になってました。

月日は流れ、茄子を食べられるようになった頃、

実家に戻った際、オカンにお願いしました。

「焼き茄子が食べたい」って。

きっとオカンはびっくりしただろう。

珍しいなって。

期待に胸を膨らませ待つこと数分・・・

目の前に出てきたのは、

ピッカピカ、テッカテカには程遠い、

しわしわの茄子でした。

「違ーう!これじゃなーい!!」

・・・もうお分かりでしょうか。

オトンが美味そうに食べていたのは、

「焼き茄子」ではなく「揚げ茄子」だったのです。

オカン、こりゃ失礼しました。

そんな事を思い出し、

せっかくだから自宅で作ってみました。

揚げ茄子に、しょうが醤油をかけて、

最後に徳島の特産・すだちをまわしかけて。

お味は・・・

もちろん美味いに決まってる。

あの頃、オトンがどんな顔して食べてたか覚えてないけど、

きっと同じ顔して食べてたんだろうなぁ。

やっぱり親子だな。

☆ケージ☆

« 救援物資。 | トップページ | 背伸びしてた。 »

コメント

揚げ茄子美味しいよねhappy02restaurant
だいすきdeliciousshine
簡単に作れるしね!!夏の定番wink

>かつよさん。

今、スーパーでも茄子が安いです。

これを機に、

揚げ茄子以外の茄子レパートリーを覚えたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279503/36798164

この記事へのトラックバック一覧です: オトンの好物。:

« 救援物資。 | トップページ | 背伸びしてた。 »