« 直火で。 | トップページ | 夏。 »

アキ・・・

・・・と言っても秋の話ではなく、

アンジェラ・アキさんの話です。

みなさん、もちろん知ってますよね。

ハーフの美人で黒ぶちメガネ、

ジーパン姿でピアノを弾くあの女性シンガーです。

しゃべりもオモロイですよねぇ。

でも、彼女のイントネーション、

関西弁とはまた違う、聞きなれない方言に聞こえません?

あれな、

我が故郷・徳島の阿波弁なんよ~。

つまり、もちろん彼女は徳島出身。

今朝TVに出てて、

相変わらず阿波弁でしゃべりまくっとたなぁ。

うれしいなぁ。

東京やと聞かんけんなぁ。阿波弁。

俺もすっかりしゃべっとらんからなぁ。

アンジェラさんをTVで見るたび思うんやけど、

彼女がTVに出とるだけで、なんか場が明るくなるんよなぁ。

不思議やなぁ。

ほなけど、彼女の生い立ち、経歴は決して順風満帆やなくて、

苦労しとるんよなぁ。デビューも早くはないし。

だからかなぁ。あの明るさ。

今みたいに売れっ子になったら、

きっと他からの大きな力と、

自分らしさの戦いがあるんやろうけど、

これからも戦い続けて欲しいなぁ。

初紅白に出た映像が流れたけど、

ほんときに、

曲名、名前の下に(徳島出身)ってテロップが出てて、

俺、なんかめっちゃ嬉しかった。

ほんな事言いながら、

一年以上帰省しとらん故郷不孝な俺。

大いに反省。

ほんでも死ぬまで背負っていくで。

市村啓二・徳島出身って。

みなさ~ん、

徳島ええとこよ~。

是非来てね~。

☆ケージ☆

« 直火で。 | トップページ | 夏。 »

コメント

番組見てました!
そして『あ、ケイジくんと一緒なんだぁ』っておもった(笑)

きょうは、半田そうめんを食べました(v^ー゜)ヤッタネ!!

故郷の言葉ってうれしいよねdelicious
私も飾りっけのないのに魅力的な彼女好きです

ところで、徳島県民は仲間に入れてもらうこと、「仲間にはめて。」っていうの…本当なんけ

>みっちゃん。

おっ!気づいていただけましたか。

僕の徳島出身もだいぶ浸透してきたかなぁ。


>omachiさん。

僕も実家では、

夏によくそうめんが出てきました。

正直、子供ながらに、

「今月家計厳しいのかなぁ」と心配していました。

後々知ったのですが、

半田そうめんって高級だったんですね(汗)

あ、家で食べていたのが、

すべて半田そうめんかどうかは分かりませんが。


>朝日町のオカン☆

「飾りっ気のない」って、

現代難しいじゃないですか。

どんどん派手になり、

類似品ならぬ類似人があふれているなか、

どれだけ素でいられるか。

人前に立つ職業でありながらも、

どれだけ飾りっ気なく。

そのためには、

地を磨かなきゃ。

>朝日町のオカン☆

あ、質問に対してですが、

確かに「入れる」を「はめる」とは言ってたけど、

「仲間にはめて」とは言ってたかなぁ~。

子供のころ、遊びの輪に入れてもらうときは、

「い~れ~て~」って言ってたよなぁ、確か。

でも人や県内の土地によっては言うのかも。

こんな曖昧な返答ですみません。

貴重な県民ならではの返答ありがとうsmile

これ、みのもんたさんの『ケンミンショー』でやってたものだから…coldsweats02

( ´艸`)プププ

市村さん!

今度おかんに聞いてやって下さい^^

絶対高級品だ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279503/36528279

この記事へのトラックバック一覧です: アキ・・・:

« 直火で。 | トップページ | 夏。 »