« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

日々着々と。

『ATM』初日に向け進んでいます。

動き、楽曲、振り付けと仕上がってきています。

さてさて、三ツ星では小道具等も担当している僕。

今回、最大?!の作り物も完成に近づいています。

本編に絡むので詳しく書けませんが、

小学生以来の工作をしています。

図工の世界です。

好きです。ものづくり。

本日テレビで、

次世代の車をつくる事に懸ける人たちのドキュメントを見ました。

これだよっ!!

芝居作りもものづくり。

こだわっていきたいです。

さてさて、

そんなものづくりの現場レポート、

三ツ星ブログの稽古日誌も熱いです!!

要チェックです。

http://ameblo.jp/mitsuboshikitchen

本番まで2週間切りました。

土曜昼は完売間近。

他の回はまだ大丈夫です。

是非是非、ぜひぜひ劇場へ。

お待ちいたしております。

●チケット申し込みはコチラまで↓

keijinoie@yahoo.co.jp

◎お名前

◎連絡先

◎日時

◎枚数

を記載の上メールください。

☆ケージ☆

トイレの神様。

流行の歌ですね。

「トイレにはべっぴんさんな女神さまがいるから、

毎日キレイに掃除してたらアンタもべっぴんになれるで~」って。

9分フルに聞いたことないけど、

僕もそう思いますよ。

トイレ掃除って中々好んでやれる事じゃないけど、

すすんでやれる人ってやっぱり心がキレイ。

僕もそうなれるように、

自宅のトイレは日々キレイに!を心がけています。

最近はハワイ好きな友人からもらった、

ハワイカレンダーと芳香剤のおかげで、

毎回心地よく過ごせています。

☆ケージ☆

上善は水の如し。

20代「一所懸命」を掲げていた座右の銘も、

30代になった今、

「上善は水の如し」が座右の銘にになっています。

老子の曰く「理想の生き方」。

水のように器に合わせて形を変え、

水のように何よりも下に行き、

ひとたび時が来れば、

石をも吹き飛ばす力を持つ「水」、

そんな柔軟な生き方。

なにより「水」なくしては人は生きられないですからね。

僕もしたいのです。

今の僕は四角くて、

角張っていて、

融通が利かなくて、

頑固で。

だからせめて、

水ほどの柔軟さがなくても、

丸ぁるく生きたいなと思う日々です。

そんなこと考えていたら、

買って帰ったデザートがまん丸な目玉で、

僕を見て苦笑いしてた。

☆ケージ☆

ふるさとの味。

ご当地ラーメンとか、

有名店のとか、

最近飛躍的に進歩している「カップ麺」。

それに逆行するかのように、

最近ほとんどカップ麺を食べなくなった僕。

でも、

先日帰省していた同郷の友人・ヒサトモからもらいました、

故郷の味。

ジャ~ン!!

「金ちゃん・きつねうどん」

知ってます??

徳島製粉というメーカーが出してるロングセラー商品です。

他に「金ちゃんらーめん」とか色々。

徳島ではCMもやっています。

・・・

あれ??やっぱり知らない??

中四国、関西くらいまでは流通しているはずですが。

久しぶりに食べたらやっぱり美味い。

決して派手じゃない、

シンプルな具に素朴な味。

そして絶妙な麺の食感。

お取り寄せしてまではススメませんが、

旅先で見かけたら是非一度ご賞味あれ!!

我が故郷・徳島の味。

☆ケージ☆

横になって・・・

・・・すみません。

今日は体を横にして見てください。

画像編集出来なかったもので。

稽古場はこんな感じです。

今日はKAZZさんがみんなの為にごはんを炊いてきてくれました。

で、おにぎり作ってもらってみんなでほおばる。

旨しっ!!

不思議にうまいふりかけ味でした。

今回も笑いあり、涙あり、エネルギーありな、

★★★な作品です。

皆様、お楽しみに。

チケットも売れてきています。

迷ってる方々、

是非お早めに。

☆ケージ☆

自分で言っちゃうと・・・

・・・カッコ悪いですが、

でも言っちゃいますが、

毎日を懸命に生きてきてよかったと思うのですよ。

スカッとします。

あ、

『ATM』の話です。

普段思っていても色んな理由で言えない事を、

登場人物達が代弁してくれます。

僕は芝居の、

いや、

芝居に限らず、

歌、絵、文章など表現の役割のひとつに、

「代弁」ってあると思うんです。

懸命に生きているのはもちろん僕だけじゃない。

みんなそれぞれの生活の中で懸命に生きています。

だから、

『ATM』観てスカッとして欲しいのです。

その為に稽古を重ねて、生きて、

代弁できるように。

明日も。

☆ケージ☆

今日のATM~悲劇~

A・・・あぁっ!しまった!!

T・・・タオルを、

M・・・持ってくるのを忘れた。

・・・

・・・・

「なんだよっ!!」

って思わないでね。

僕にとってタオルはとっても重要なアイテムです。

うがい、手洗い、顔洗い。

いつの間にか身についた習慣。

それだけに、しないと気持ちが悪い。

タオルがなくても出来ますが、

濡れた手を拭くタオルがないのがギャーって。

そんなちっちゃい事でストレスを溜めてた、

ミクロンサイズにちっちゃい今日の僕の話でした。

☆ケージ☆

龍馬の意志。

今朝テレビを流し見していたら、

見たことある誰かさんと龍馬の故郷・高知の子供たちが討論していました。

流し見だったのでしっかり内容聞いていませんが、

「生きること」について討論していました。

子供たちの、

「自分の幸せの為でなく、人の幸せの為に生きたい」

という言葉が印象的でした。

全くその通りだと思いました。

だから僕も人の役に立ちたいと思うのです。

そしてそれは誰もが持っている可能性であり、

誰もが今から出来ることなのです。

僕にとって舞台に立つこと、

それも同じです。

観てくれた方々のエネルギーになりたい。

それがあれば僕は無限のエネルギーが沸いてきます。

『ATM』ももちろんそのパワーがあります。

稽古を重ねていくなかで、

予感を確信に変えたいです。

あ、でも今回も笑いの耐えない稽古場ですよ!!

三ツ星ブログでもキャストたちのリレーが始まっています。

チェックよろしくお願いします↓

http://ameblo.jp/mitsuboshikitchen

では、おやすみなさい。

☆ケージ☆

from L.A??

A・・・あの人が!

T・・・遂に!!

M・・・満を持して登場!!!

と、

本日三ツ星キッチンの振付家・キャミー川上氏が来日されました。

どんっ!!

この迫力。

そして今回も斬新な振り付けが炸裂です。

しかしキャミーさん、

今回もまた顔が変わってますけど・・・。

キャミー先生の変化ご覧ください。

●2009年12月『リストランテ』時↓

リストランテ稽古日誌③

●2010年6月『home』時↓

三ツ星ブログ-20100710130728.jpg

ね。

☆ケージ☆

人を描く。

『ATM』

今回も多くの人の人生が描かれています。

会社で働く、生きる人々が。

最前線に立つ人、

我慢する人、

板ばさみになる人、

信念を通す人、

流れに身を任せる人。

色々。

だからその中で精一杯生きたいと思っています。

誰がいい、悪いじゃなく、

誰もが苦しい社会を必死に生きている。

『ATM』

舞台にあなたがいます。

あなたと同じ立場の人が。

スカッとする舞台をつくります。

ご期待ください。

☆ケージ☆

スイーツ部・報告。

甘いものが好きです。

中でもチョコが大好きです。

さらにその中でもコレ、

北海道・ロイズのチョコかけポテトチップスが大大好きです。

先日いただきまして、

いつ食べようかと思案中。

でも意外と日持ちしないようなので、

早く食べよっ♪

ふふふ。

☆ケージ☆

へなちょこになってるか。

18歳、

劇団入団一年目、

雪が降ってようがタンクトップ1枚で走り回っていました。

それだけ寒さに強い・・・

いや、かなりやせ我慢してたんですが、

年を重ね今、

暑さにも寒さにもすっかり弱くなってしまいました。

はぁ~情けない。

まだまだ真冬には程遠いのにズゲェ寒く感じます。

寒い寒いって口にしちゃいます。

ココロに溜めず吐き出すことも大切だけど、

「疲れた」とかネガティブな言葉を口にすると、

余計に気分が沈みます。

だから、

あの頃のように、

やせ我慢してみようかな。

☆ケージ☆

切り替えないと。

A・・・秋晴れのいい天気だから、

T・・・トラブルショーで使った衣装を、

M・・・まとめて洗濯しました。

一作品終えると、自宅はモノで溢れます。

翌日から何をしようが切り替える為にさっさと片付けるのがベストです。

今回はすぐ『ATM』が始まったので尚、

切り替える為にもいち早く片付けしようと。

そしたら本日晴天。

で、早速洗濯。

でもやはり思いの詰まった衣装たち。

干しながら思い出がよみがえる。

特にコイツ。

『トラブルショー』観た方分かりますか?

2幕、王子の早替えでズボンのチャックが閉まらない場面で、

そこに居合わせた男たちが自分たちのズボンを貸す為、

必死になるシーン。

画だけでも十分面白いのだけど、

なんか更に面白くならないかと、

パンツ探しをしたあの日々。

そこでめぐり合ったこのド派手なスパッツ。

客席から観えましたか。

そんな事を毎日考えていた『トラブルショー』。

本日洗濯だけでなく、

大きな鞄に入っていた荷物も片付けて、

無事切り替え終了。

そして新たな台本に向かい、

すっかり頭の中は『ATM』しています。

それでは皆様。

おやすみなさい。

☆ケージ☆

さぁ『ATM』。

⌒゚・Sexy Bomber・゚⌒-atmweb.jpg

『トラブルショー』千秋楽から一夜明け、

今日から『ATM』稽古が始まりました。

『トラブルショー』で一緒だったメンバーとも、

打ち上げから数時間ぶりに会うわけですが、

現場が変われば気持ち新たにお願いします!!です。

さぁ三ツ星キッチン第4弾『ATM』どんな作品になるか?

今回も高田安男は暴れるのか?!

イノキボンバイエは炸裂するのか?!

カプリコ噴火はあるのか?!

そもそも「ATM」って何?

ふふふふ・・・まだ秘密。

お楽しみに♪

さて、

頭(あ(A)・た(T)・ま(M))を切り替えてまた新たにスタートです。

☆ケージ☆

ドドーンと。

『トラブルショー』、

全8回公演無事終了しました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

「笑いと共に拍手が起きる。」

舞台に立っていて中々味わえない、

貴重な体験をさせていただきました。

僕個人としては、

とにかく考えるより動く、

そしてココしかないタイミングを逃さない集中力で、

臨んだ作品でした。

演出のタイミングを逃さず、

お客さんから笑いをいただけたときは、

もう何ともいえない喜びがありました。

ありがとう『トラブルショー』、

さらば!ダン小池!!

そして皆様ありがとうございました。

パンフより。

脚本・演出の竹本氏(右)と、

作曲の故・木村氏(左)。

『トラブルショー2010』

二人の描いた花火になっただろうか。

☆ケージ☆

乳浴して、いざラストへ。

今日は『トラブルショー』月組の千秋楽公演でした。

そして明日は星組、そして大千秋楽です。

二度の千秋楽を経験するのは初めてです。

まだ終わってないけど、

きっと一片の悔いなし。

そんな気持ちで毎回やっているから。

ただ、

無敵だと自覚している市村啓二も、

ラストを前に体が疲労と緊張でガチガチになってきています。

ですので、帰宅して、

銭湯へ、GO!!

ミルク風呂に入浴。

めちゃめちゃいいお湯でした。

疲労回復ぅ~。

よしッ!!

明日も張り切って行ってきます。

☆ケージ☆

エール。

こんばんは。

今日折り返した『トラブルショー』も、

本日2公演を終え、

早あと2回。

しかもダブルキャストなので、

実質2公演共に千秋楽です。

さて、

スポーツ選手もそうであるように、

本番前や勝負前、

準備がとても大切です。

人それぞれ準備の仕方がありますが、

僕は本番前の勇気をもらうため、

開演45分前に音楽を聴きます。

その曲は、

初芝崇史の曲です。

『探求者』

この曲は空に羽ばたくような勇気をもらいます。

歌い出しは地上にいて、そして羽ばたく。

そんなイメージです。

(実際どんなイメージでつくったか本人には聞いていませんが。)

残りが幾つであれ、千秋楽であれ、

いつもと変わらず準備します。

駆け抜けるぞっ!!!

ちなみに、

プレイヤーの裏には・・・

ドンっと千社札を貼っています。

昔から自分の持ち物に名前を書く習慣があるもので。

今はこんなオシャレに名前をつけるモノがあるから便利です。

☆ケージ☆

やられたぜ。

11月13日は、

スーさんこと鈴木良一さんのお誕生日でした。

みんなで仕組んでサプライズを計画。

僕も乗っかってイヒヒヒヒ・・・

そしたら・・・

なんとっ!!

僕も一緒に祝ってくれました。

完全に油断してました。

やられた~、

笑った~、

嬉しかった~。

みんなありがと。

仲良しバースデーケーキ。

あれ、七五三って。

トラブルショー折り返しました!!

後半戦がんばります。

☆ケージ☆

三つの初日。

『トラブルショー』の幕が開きました。

11日は月組の初日、そして12日星組の初日。

そして私事ですが・・・

本日11月12日は誕生日であり、

遂に30歳になりました。

30になることが楽しみだったので、

さぁ男30勝負の年代にしたいです。

そして、

誕生日に大好きな舞台に立てる幸せ噛み締めています。

『トラブルショー』は幕開きから、

休憩中のセット大転換も含め、

スタッフ、キャストが奮闘しています。

どうぞおもいっきり笑ってください!!

劇場でお待ちいたしております。

☆ケージ☆

フミダス。

11月11日。

ミュージカル座『トラブルショー』初日の朝です。

秋晴れ。

風もなくぽかぽか陽気。

穏やかな朝。

だけど確実に気持ちの昂りを、

静かに、でも強く、深く感じています。

では、行ってきます。

皆様、

光が丘IMAホールでお待ちいたしております。

☆ケージ☆

童心を忘れずに。

『トラブルショー』開幕前日です。

連日ホントにいい天気ですが乾燥注意です。

さてさて、

今回の会場・IMAホールは光が丘駅ほぼ直結で、

その光が丘駅周辺は多数の団地があり、

公園もあり、

こんなにいい天気だから休憩中、

公園で息抜きしたりします。

今日、公園で子供たちが楽しそうに遊んでいました。

画像じゃ伝わりにくいですが、

「お化け屋敷ごっこ」をしているようです。

サンサンと降り注ぐ光の下でお化け屋敷なんて。

しかもみんなそれを信じて、

いや疑うこともなく楽しそうに。

子供たちのピュアさは計り知れない。

僕たち役者もそうでありたい。

いつからか大人になって、

理屈を覚えて、

でも子供のようにピュアに、

ただ純粋に疑うことなくそこで生きたい。

『トラブルショー』

舞台をつくる人間たち一人一人の懸命な生き様を、

是非楽しんでください。

開幕まで・・・

あと数時間。

あ、

今日稽古終わりに精をつけようとお肉を買って帰りました。

特売の牛肉があったのでそれを買い、

家で焼いて食べたら・・・

噛み切れない。

なんという歯ごたえ。

う~む、

これは一筋縄ではいかないようだ。

それでは、

おやすみなさい。

☆ケージ☆

秋、駆け抜けてIMA。

連日、

東京は秋晴れの気持ちよい天気が続いています。

『トラブルショー』の会場、

光が丘IMAホール(イマホール)は、

自宅から自転車で30分。

毎日秋の中を駆け抜けています。

ちょうどいいアップになります。

さてさて、

『トラブルショー』は場当たりとテクニカルチェック。

時間との勝負です。

☆ケージ☆

劇場入り。

あぁ・・・

やっぱり劇場はいいなぁ。

空っぽの客席、

空っぽの舞台、

そして数時間後、

そこが工事現場さながらに変わり、

それでもやっぱり劇場はいい。

劇場が好き。

もうここまで来たら、

独りでいるよりみんなといたい。

劇場にいたい。

・・・落ち着け。

大丈夫。

明日は来る。

浮き足立つな。

俺。

☆ケージ☆

「おけぴ」に。

「おけぴ管理人の観劇レポ」に、

『トラブルショー』のレポートが公開されました。

写真付で臨場感のあるレポートです。↓

http://okepi.jp/kangeki/2010/10/20101028.html

そこに!まさか!!

最後の最後、

(おまけ)という形で、

僕たちアクション俳優が紹介されていました。

しかもっ!!

「パワーアップの見所のひとつ」だって・・・。

ハードル上がった~。ドキドキ。

頑張ります。

☆ケージ☆

出陣。

昨日の話になりますが、

遂に稽古場稽古が終了しました。

夏の暑い時期、半袖で行った顔合わせ、

そして今やダウンを着て劇場に乗り込む。

長かった?短かった?

過ぎた時間は今は振り返らない。

今はとにかく先を見る。

いざ、IMAホールへ。

そして稽古場、お世話になりました。

バラシを終えて。

☆ケージ☆

シャイン。

シャイン。
おはようございます。

本日も秋晴れ。

やっぱりこの季節が一番好きです。

まだ暖かく、空気も澄んだこの時期が。

日光いっぱい浴びて、

さぁ稽古に行ってきます!

☆ケージ☆

先払い。

先払い。
おはようございます!

今日は秋晴れのいい天気です。
電車とバスにゆられ稽古場着。

ちょい早く着いたらのでコーヒータイム。

何にもしてないのに「ご褒美ブレイク」。

これ飲んだからにはがんばらなきゃ。

では行ってきます。

☆ケージ☆

悩む。

本番まで1週間。

つまり来週の今頃は、

『トラブルショー』初日の幕が開いているのだ。

それに向けて稽古は加速してゆく。

そして厳しくなっていく。

それでいいと思うし、

それが当たり前だと思う。

そして僕は・・・

ちょっと立ち止まり、

ホントに今のままでいいのかと考える。

ここまできたら迷わず突っ走るべきなんだろうけど、

考えてみる。

作品のこと。

自分が舞台に立つ理由を。

休憩中外に出たらとってもいい天気だった。

真っ黒な雲の向こうに、

まぶしい夕日があった。

迷いは晴れた。

あと一週間しかない、

まだ一週間ある。

全ては心の持ちようと、

本気度。

よし!寝るぞ!!

おやすみなさい。

☆ケージ☆

経験ってのは。

今日は朝からトンテンカンテン。

稽古場変わり実寸に。

セットもほぼ到着しそれらをトンテンと。

三ツ星キッチンでは小道具担当でやってきましたので、

久しぶりの大道具仕事はやや不安でしたが・・・

いやはや、

経験とは考えるより先に体が動くもんですなぁ。

さてと、

昼過ぎに組みあがり、

そこから怒涛の場当たりに。

前稽古場ではチマチマやっていた動きも、

伸び伸~びやれています。

ウホウホ。

初日までカウントダウンは始まっています。

さぁ、さらに加速だ!!

明日も早起きです。

おやすみなさい~。

☆ケージ☆

昔とった杵柄。

こんばんは。

11月に入りました。

ここから2ヶ月ダッシュダッシュダッシュです。

でも一歩一歩を大事に踏みしめて行きたいです。

さてさて、

明日は久しぶりにコイツの出番です。

大工道具。

つまり舞台設営道具。

トンテンカンテン。

劇団で10年やってきた実力、

果たして役に立てるのか???

おっと明日は早起きなのでここいらで失礼します。

おやすみなさい。

☆ケージ☆

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »