« ふるさとの味。 | トップページ | トイレの神様。 »

上善は水の如し。

20代「一所懸命」を掲げていた座右の銘も、

30代になった今、

「上善は水の如し」が座右の銘にになっています。

老子の曰く「理想の生き方」。

水のように器に合わせて形を変え、

水のように何よりも下に行き、

ひとたび時が来れば、

石をも吹き飛ばす力を持つ「水」、

そんな柔軟な生き方。

なにより「水」なくしては人は生きられないですからね。

僕もしたいのです。

今の僕は四角くて、

角張っていて、

融通が利かなくて、

頑固で。

だからせめて、

水ほどの柔軟さがなくても、

丸ぁるく生きたいなと思う日々です。

そんなこと考えていたら、

買って帰ったデザートがまん丸な目玉で、

僕を見て苦笑いしてた。

☆ケージ☆

« ふるさとの味。 | トップページ | トイレの神様。 »

コメント

そうだなぁ、今のケージくんはマジメで固いなぁ笑

でもそこがイイところでもあるから、イイとこを残しつつ、柔らかさが出てくるといいねぇ。

「ひとたび時が来れば、石をも吹き飛ばす力」…は、案外もうあるんじゃない?^^

>ミナコさん。

アドバイスありがとうございます。

いやはや、パワーは今でもありますかね。

信じてこれからは柔軟さを得て、

謙虚さを忘れないように心がけます。

はい。

ごめんなさい。
日本酒しか浮かばなかったsweat01sweat01

あたしもみっちゃんに右に倣えですcoldsweats02
『上善水如』新潟5日本酒bottleを即思い浮かべました…

>みっちゃん。
 朝日町のオカン☆

いやぁ、実は僕も日本酒の銘柄が先でした。

何年か前に言葉の意味を知り、

感銘を受けました。

ちなみに日本酒は飲んだことがありません(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279503/37883459

この記事へのトラックバック一覧です: 上善は水の如し。:

« ふるさとの味。 | トップページ | トイレの神様。 »