« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

前夜祭!!

前夜祭!!

恒さんバースデーディナーショーお手伝いにいってきました。

スタッフとして関わりながら、

お客様の笑顔に触れ、

恒さんのお話と歌、

ゲスト出演の初芝崇史、

そして織川ヒロタカさんの歌を聞け、

素敵な時間を共有させて頂きました。

恒さん、

お誕生おめでとうございます!!!

☆ケージ☆

うぉぉぉぉぉ~!!

と、深夜にこだます歓喜のおたけび!!

おそらく日本中がひとつになった瞬間。

そう、

サッカー日本代表、

アジアカップ優勝!!

ヤッター!!

おめでとう!!!

そしてありがとう!!!!

さぁこの興奮状態。

眠れるの?俺?

☆ケージ☆

前々日祭!!

本日、

劇団パートタイマーズ・ワークショップでした。

又の名を「上條塾」。

恒さん演出で役者としての心身を鍛える時間です。

昨年末からパートタイマーズの6人、

切磋琢磨してきました。

今日でひとつの区切りです。

この間、我々が得た一番の収穫は、

「楽しんで芝居をすること」だと思います。

うまくやるとかよりももっと根本のところ。

それを引き出してくださった恒さん、

稽古場としてお店「nagomi」を提供してくださったKAZZさん、

本当に本当にありがとうございます。

『イエスダディ』、

自主公演とはいえ、

多くの人の力をお借りしなければ実現できないと、

改めて実感しました。

さぁ、来月から恒さん演出で『ダディ』の稽古が始まります。

楽しみです!!

稽古終わり、

今月31日に誕生日を迎えられる恒さんに、

みんなでサプライズ・バースディ!!

大成功!!

そして明日は恒さん・ディナーショー!!

我らパートタイマーズからも何人かスタッフとしてお手伝いします!!

さてどんなショーになるか。

明日が楽しみ~♪

☆ケージ☆

家族について。

「舞台を観ると、

今まで自分の価値観や見方とは違う新しい発見がある。」

と、観劇が好きな方から聞きました。

確かそうだと思います。

役者をやっていても、

新しい作品に出会うたび、

新しい発見があります。

そして、新しい作品に関わる事で、

普段考えないことも考えたり、

向き合ったりします。

『イエスダディ』、

今回は「家族」です。

先日、稽古終わりにみんなで家族について話しました。

十人十色、

人の数だけ、家族の形がある。

さて、『イエスダディ』の山形家、

どんな家族になるのかな?

☆ケージ☆

Why??オカン。

日曜日、

のんびり寝てるところ、

オカンからのTELで起こされました。

まだ寝ぼけている僕・・・

オカン「救援物資送ったから。」

僕「う~ん、ありがと・・・」

オカン「ビールと、」

僕「うん・・・」

オカン「パンと、」

僕「うん・・・」

オカン「あとフライパン2個。」

僕「うん・・・ん?」

オカン「じゃ。プチ・・・ツーツー・・・」

僕「・・・」

???

そして今日、

荷物が届きました。

中には確かにビールとか、

パンとか、食材とか、

そして、

まじか!!

ホンマにフライパン!!

しかも2個、

更に同じようなサイズ!!

Why??

そう言えば、

12月家に泊まった時、

真っ黒のフライパンを見て何だか言ってたなぁと思い出す。

だからって・・・。

いやいや感謝です。

さて最初に何つくろうかな。

☆ケージ☆

光る場所、輝ける時間。

クリスタルレインボークラブ、

またまた参加させていただきました。

今回は川本昭彦さん作のラジオドラマ。

ワタクシ、今回「詐欺師」の役でした。

本番前、川本さんに演出していただき、

ようやく慣れてきた?ブースに入り、

でもやっぱり緊張しつつも、

楽しく演じる事ができました。

皆様、楽しんでいただけましたか?

そして雨の中、テラスで観覧していただいた皆様、

ありがとうございました。

* * * * * * * * * *

ラジオを終え、

みんなでちょい飲みをしながら話をするなかで、

僕はみんなに、

「物語やエッセイ、歌を作るのはどうやるのか」という問いかけをしました。

答えはそれぞれで直感だったり、練りに練って作り上げたり。

でも共通して言えるのは、

「今自分が伝えたいこと」ということでした。

なるほど。

その想いが作り手にぶれずにあるから、

人に伝わる、人の心を揺さぶる事が出来るんだと、

改めて思いました。

そしてそれは作り手に限らず、

演者であっても同じだと思いました。

「どうしてもこれを伝えたいっ!!」

そのエネルギーが役者を続ける意義だと。

またひとつ、学びました。

貴重な時間でした。

☆ケージ☆

M&Y

山岸麻美子&岡井結花、

二人のライブに行って来ました。

二人は東宝ミュージカルアカデミー4期生で、

昨年、恒さんのお付で卒業公演をお手伝いした時知り合い、

その後三ツ星キッチン・ワークショップで共に学んだ役者仲間です。

二人とも、ワークショップの発表会で相手役をやってくれた二人です。

結花とは先月『ATM』でも共演しました。

才能ある二人です。

ライブはその持てる力と若いエネルギー溢れる素敵なライブでした。

何より、こうして自分たちで企画し、

やるバイタリティーは素晴らしいです。

僕も今回、自主公演を企画し、

それを実現するエネルギーがどれほど必要か、

始まったばかりですが感じています。

二人の作ったフライヤー。

こうして来て頂いたお客様への感謝を形にする心も、

とっても大切だと思います。

見習わなくては・・・。

この純粋なハートを忘れることなく、

これからも頑張ってもらいたいです。

僕も負けてられないっ!!

二人はこれからも忙しくなるようです。

麻美子は東宝「レ・ミゼラブル」に、

結花は来月もライブ、

そして3月伊藤俊彦さんたちが主催する、

セメント金魚の公演に出演します。

二人の今後にも注目です。

山岸麻美子ブログ・http://ameblo.jp/mamicochan/

岡井結花ブログ・http://ameblo.jp/yukayuukayuuuka/

☆ケージ☆

先手必勝!!

花粉症対策の話です。

今年の花粉量はハンパないっ!!

昨年から散々予報で聞かされていて、

「こりゃただ事ではないぞ」と、

本気でビビっていました。

そして、ようやく耳鼻咽喉科へ行き薬をいただきました。

しかし、

安心は出来ません。

花粉と言う恐怖の大魔王との戦いの記録、

春が終わるまで続くと思います。

花粉大魔王と戦う勇者たち、

集まれ~。

皆さんの花粉対策、募集中!!

☆ケージ☆

勝也。

「かつや」という名前の役者仲間がいます。

出会いは去年、ミノタケプランさんで。

容姿は長身のワイルド系オシャレイケメン。

そして中身は・・・

これが驚くほどギャップがあるくらいいいヤツ!!

素直で、謙虚で、まじめで、丁寧、

そして熱い!!

昨年は三ツ星ワークショップも一緒に参加しました。

そんな勝也が出演する舞台を観てきました。

勝也は生きていました、活き活きと。

清々しかったです・・・オカマの役でしたが。

「いつか一緒にやろうね。」と、

握手して別れました。

お互いがんばろー!!

☆ケージ☆

交YOUしたい。

昨日の事ですが、

自宅に帰ってきてパソコンメールを開くと、

一通のメールが届いていました。

三ツ星キッチンのファンの方からでした。

驚いたのは、

僕はその方と三ツ星より数年前に出会っていたのです。

2006年、場所は山形県遊佐町。

ふるさときゃらばん劇団員時代の話です。

その方は観劇が趣味で、

パンフレットをとってあったらしく、

そこに僕の名前があったと。

行きましたよ。

忘れないです。

あの日は、

悔しい思いと嬉しい思い

両方味わった日だから。

そんな日に偶然にも僕とその方は、

同じ場所で同じ時間を過ごしていたのです。

なんだか運命というか、

縁を感じます。

人はやはり縁で繋がっているのです。

そして続けることで、

その縁は長く、深く、太く、広く、大きくなるんだと、

改めて感じました。

「縁を円に、永遠に。」

皆様これからもよろしくお願い致します。

☆ケージ☆

ブログ開設!!

劇団パートタイマーズ・ブログ、

はじめました~。

http://ameblo.jp/part-timers/

メンバーで盛り上げていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

『交YOU録』からもLINKしていますので。

さて、

今回、作・演出を担当してくださった、

上條恒さんのブログでも、

今回の公演の紹介をしていただきました。

恒さんは我々の先輩であり、

先生であり、兄貴であり、師匠です。

そんな恒さんは只今、

東宝ミュージカルアカデミーの卒業公演の稽古真っ最中です。

恒さんは我々に言います。

「役者でありたいなら常に役者であれ。」

その通りです。

そうしたい、

そうでありたい。

そして好きなことで飯を食いたい。

しかし、

その門は限りなく狭く、

生活に追われ、

いつしか夢は薄れてゆく・・・。

我々もそうです。

皆バイトをしています。

人に与えられた時間は平等です。

その時間をどう使うか?

今は歯を食いしばれ、前を向け。

そして胸を張れ!!

頑張ります。

みなさま、応援よろしくお願いいたします。

☆ケージ☆

来週の月9は!!

是非ぜひパソコンの前に!!

つい先日、川本昭彦さんからお誘いメールがきました。

「来週のラジオドラマ手伝ってくれない?」

きゃー!!やりますやります!!

そう、

何度か出演させていただいている

「クリスタルレインボークラブ」です。

初芝崇史もパーソナリティーを務めている番組です。

というわけで、

来週のラジオドラマに出演です。

台本いただきました。

むむむ・・・

なにやら「悪党」のようですよ、

今回の僕の役どころ。

楽しみ~。

ぜひぜひパソコンでご覧ください!!

そしてテラスでの観覧もこの番組の醍醐味です。

寒さ厳しい季節ですがよろしくお願いします。

●クリスタルレインボークラブ

毎週月曜、21:00~オンエアー。

http://www.792fm.com/

☆ケージ☆

やりますっ!!遂に。

もったいつけてココまで引っ張りましたが・・・

いよいよ公開します。

3月、

役者人生初の自主公演に挑戦します。

ずっとずっとやりたかった。

けど怖くてやりたい気持ちを押し殺していました。

でも今、立ち上がります。

仲間たちと共に。

「劇団パートタイマーズ」結成!!

挑みます。

今回、作・演出を上條恒さんにお願いし、

素敵な作品が生まれました。

『イエスダディ』

とある一家の話です。

稽古も始まっています。

チラシも作っています。

劇団ブログもはじめます。

やることだらけです。

早くもウンウン唸っています。

だけど・・・

楽しみでしょうがないんです。

皆様、

ご期待ください。

そして、

是非観ていただきたいです。

よろしくお願い致します。

*公演詳細*

劇団パートタイマーズ
〜旗揚げ!解散?公演〜

『イエスダディ』

【脚本・演出】 上條恒

【出演】
市村啓二(いちむら・けいじ)
八重樫円(やえがし・まどか)
執行利一(しぎょう・としかず)
藤村文香(ふじむら・あやか)
岩井千明(いわい・ちあき)
昌穂(まさお)

【タイムテーブル】
3月24日(木) ☆19:00
3月25日(金) ☆14:00/◆19:00
3月26日(土) 13:00/17:00
3月27日(日) 12:00/16:00

全7回
開場は開演の30分前

【チケット】
前売り・2500円
☆印の回は2000円

当日・全回3000円

◆印の回は終演後イベントを企画しています

※各回定員30名とさせていただきます。

【会場】
atelier bemstar
(池袋にあるカフェ&ギャラリーです)
http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/

池袋北口から徒歩8分

●劇団パートタイマーズとは・・・

三ツ星キッチンワークショップで出会った若手役者6人で結成した劇団です。
継続するのか!一度きりか?未来はわからないけど、この機会を大切に精一杯、そして全力でぶつかります!

ただいまからチケット受付も開始します。

◎お名前

◎日時

◎メールアドレス(差し支えなければ住所も記載ください。)

◎枚数

を記載の上、

keijinoie@yahoo.co.jpまでメールください。

お待ち致しております。

☆ケージ☆

東京も。

う~ん・・・

寒いです。

気温はともかく、

風が出るともうぶるぶるしています。

だけど、

今日も元気にチャリこいでますよ。

実家でのひとコマ。

飼い猫・ミャー。

暖かいのだろう、

日のあたるガラスに頭をぴったりつけています。

やはり猫も寒いようです、

☆ケージ☆

1月はねぇ~・・・

去年の今頃も、

環境が変わりドタバタしていました。

どうやら僕にとって1月はジタバタドタバタ月のようです。

年が替わり気持ち新たに動き始める1月。

あれもやりたいこれもやりたい。

そんなエネルギーの出る1月。

でもエネルギーやバイタリティーはあるけど、

中々時間がなく、

ドタバタしています。

ブログコメントも返信できずすみません。

今月のドタバタピークは今週末。

そんな日々を元気に過ごしています。

周りでは風邪が大流行していますが、

僕は大丈夫です。

うがい手洗い、そして食べる、そしてのむ、そして笑う。

そしたら元気でいられますよ~。

☆ケージ☆

カメラマン・K。

久しぶりに写真をとりまくりました。

などと書くと、

さも「カメラ(写真)が趣味です!!」みたく感じるかもしれませんが、

まぁ~・・思いついたときに~・・スナップ程度に・・・

こんな具合です。

しかし今日はなにやら僕に写真の神様が降りてきたようで。

うまいヘタは見る人次第ですが、

カメラマン・Kとしては、

被写体の良いところを引き出せたのでは?と、

満足しています。

で、

なんの写真撮ったの?

これもまもなく公開の3月末の話。

近日公開!!

☆ケージ☆

Wばあちゃん。

実家に帰ると、

ばあちゃんと写真を撮ります。

そうして重ねてきた恒例行事、

撮ったらプリントしてフレームに入れてばあちゃんに渡します。

それらは、ばあちゃんの部屋に飾られています。

ばあちゃんの部屋には僕だけでなく、

妹の写真もあります。

実家を離れた僕と妹、

二人の成長記が飾られています。

故郷を、実家を離れても、

ここにこうしていること、

独りじゃないって安心します。

ばあちゃんの腕に抱かれているのは、

我が家のもう一人のばあちゃん・猫のミャー。

家に来た頃は僕との相性最悪でした。

今も仲は言い訳ではないですが、

ミャーちゃんの年のせいか、

僕が近寄っても逃げません。

もちろんなついているようでもないですが・・・。

Wばあちゃんには、

これからも長生きしてもらわなきゃ。

☆ケージ☆

新年会。

日曜日、

恒さん、俊さん、川本さん、崇史と、

新年会をしました。

美味しい料理とお酒にいい気分♪

楽しい時間でした。

その中で、

7月『LOVE』の話にドキドキわくわく武者震い。

そして皆さんの今年の抱負に刺激されました。

負けてられません。

今年もまっさらに。

チャレンジ!ポジティブ!レボリューション!

☆ケージ☆

ピエロかっ!!

ピエロかっ!!

と、ツッコミたくなるくらい派手な部屋着を着ています。

昨年までツギハギだらけのジャージを着てて、

さすがに年末おさらばしました。

で、帰省の際、

家族でユニクロに行ったとき、

「買ってあげるよ」と言われ物色。

一番派手なコレをチョイス。

自宅に帰った日の夜、早速着たら・・・

やっぱり派手でした。

だけどフリース素材であったかい。

そんな冬の日の一コマ。

☆ケージ☆

始動。

2011年、

市村啓二動き出しました。

役者業も、バイトも。

実は3月末に、

ある挑戦を企画しています。

今日はその打ち合わせをしていました。

近々・・・いや!もうすぐ・・・

あと数日で情報公開します!!

今・・・

ものすごくワクワクしています。

そしてドキドキ、ハラハラ、ビクビクしています。

そんなはじめての挑戦です。

もうちょっとお待ちください!!

☆ケージ☆

ぴかぴか。

え~、年末大掃除の残り・・・

いや新年掃除初めにコンロを磨きました。

ピッカピカ。

まるで普段使ってないみたい??

いやいや、

そこそこ使ってるんですよ。

でもこんなにキレイになったから、

なんか使うの気が引けるな~。

・・・

バカッ、俺。

☆ケージ☆

そうだった・・・

と、

久しぶりに東京の自宅へ戻ってきて思う。

昨年から『交YOU録』でも、

「今年の汚れは今年のうちに!」と、

散々書いていたにも関わらず、

年末の慌しさの中、

後手後手になり・・・、

限られた時間の中、何を優先するか、

結果残した大掃除。

まるっきり残ったわけではなく、

片付いてもいるんだけど、

玄関開けると、

どことなく2010年の空気が漂っています。

そんな新年2011年も早6日。

具体的に始動しなきゃ。

さて、

新年掃除初めをしますか。

何事も切り替え♪切り替え♪(笑)

前向きに前向きに。

☆ケージ☆

ふるさと。

ふるさと。
ふるさと。
今、東京へ向かう高速バスに乗りました。

たっぷり5日間実家で過ごし、

心も胃袋も満たしてもらいました。

18歳で故郷を離れて、

初めて、こんなにも長期間過ごしました。

一年分のエネルギーを充電し、

早く動きまわりたい気分です。

今朝、NHK朝ドラ「てっぱん」で、

大阪に出た子供たちにお父ちゃんが、

「大阪は帰るんやない、行くんや。

帰るのは故郷や。」

って言ってました。

その話をお昼、ばあちゃんとうどんを食べながら話したら、

「ばあちゃんも同じに思ってる。」って言いました。

そうだな。

故郷は行くんやない、

帰る場所や。

ほなこれから東京へ、

行ってきます。

☆ケージ☆

なんと(@_@) !!

なんと(@_@)<br />
 !!
なんと(@_@)<br />
 !!
徳島離れて12年。

まさか、

まさかの、

遂に、遂に、

スターバックス、徳島進出!!

驚き〜(@_@)!!

徳島駅前にて。

あ、写メしただけで飲んでませんが・・・。

冷やかしかよっ!

コーヒーの写真はスタバではなく、

実家のちょいと近所の人気カフェにて。

「迎春」と描かれてます!

匠の技!!

☆ケージ☆

肉。

肉。
大晦日、

銭湯に行った際、

体重を測ったら、

減っていた・・・。

芝居に入ると、

食べてるはずだけど、

日々痩せてゆく体質の私。

今、故郷にて、

貴族のような食生活をしています。

写メは以前blogでも紹介した「ばあちゃんステーキ」。

18歳で故郷を離れてから今まで、

僕が帰省するたびに、

ばあちゃんが準備してくれるステーキ。

それをオカンが焼き、僕の胃袋へ。

今、今年一年分の充電中です・・・。

帰京したら存分に働けよ〜、市村啓二!!

☆ケージ☆

初詣。

初詣。
両親と行ってきました。

写真撮影・父、知明。

今年、珍しく、

本当に自分としては珍しく、

おみくじをひきました。

かきまぜ、かきまぜ、

選びに選んだ一枚。

結果は・・・

「小吉」。

内容は、

「多くの人の力を借りて、事を成す。」

だそうです。

皆様!!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

☆ケージ☆

2011。

2011。
明けました!

予報通り、道中雪で通行止めなどあったようですが、
大幅に遅れることなく、

無事に故郷・徳島に到着しました。

しかも車窓から初日の出も見れました。

予想をいい形で裏切られたスタートです。

さぁ365日の始まりです。

幸せは歩いて来ない!

だから歩いていきましょ。

今年も一年よろしくお願い致します。

☆ケージ☆

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »