« 大雨シモキタ。 | トップページ | 旅人より。 »

命。

命。

今朝テレビで被災した福島の水族館のドキュメントを放送していました。

やむない事情で救う事の出来なかった幾つもの命。

避難勧告を無視し、一人で命を守ろうとした飼育員。

生きる為に新潟や千葉へ引っ越す魚たち。


そうでした。

被災したのは人間だけじゃない、動物、植物、多くの命も被災したのでした。

新しい環境で暮らすのは魚たちにとっても相当大変だそうで、今飼育員たちが懸命にケアをしているようです。
ひとつでも多くの命が救われる事を祈っています。


話しは変わり、先月の事ですが、
実家で暮らしていた猫のミャーちゃんが亡くなったと連絡がきました。
大往生だったそうです。

僕とはあまり相性はよくなかったけど、それでも今も抱いたり撫でたりした時の温かさを覚えています。

亡くなった今、もっと仲良くしておけばよかったと後悔が残ります。

「命」それは決して無限ではない。

そんな当たり前の事を、失って初めてその重さを知ります。

「人生とは出会いと別れの繰り返し。」
それは大きな意味では命との出会いと別れ、そういう事なのでしょうか。


今度帰省したとき、ミャーちゃんのお墓参りに行ってきます。

※写真は今年の正月、帰省の際に撮った写真。
ばあちゃんの腕に抱かれているのがミャーちゃんです。
☆ケージ☆

« 大雨シモキタ。 | トップページ | 旅人より。 »

コメント

みゃーちゃん、一足先に天国にいっちゃったのね。
ばあちゃん相当サミシイと思うから連絡してあげてね。

うちの子が天国に行くことを想像しただけで泣けちゃう親ばかより。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279503/40189536

この記事へのトラックバック一覧です: 命。:

« 大雨シモキタ。 | トップページ | 旅人より。 »