« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

憧れの街

みなさん、おはようございます。

今日は春の嵐が吹いております(´Д`)

さて、

昨日から『憧れの街』の稽古が本格的にスタートしました。

今回の作品、

三ツ星キッチンpresentsとありますが、

高田安男さんは出てきません。

奇抜なキャラも登場するわけでもないし、

奇抜な設定でもありません。

ならば、見せ場は??

作品のヘソは??

見えてはいるけど、まだ自分の身体には入っていなくて、フワフワしています。

初日にはしっかり地に足つけて舞台に立ちます。

見終わったあと、

「大切な人に会いたくなる」

そんな作品になればいいと思っています。

☆ケージ☆

一途に。

みなさん、こんばんは。

東宝ミュージカルアカデミー第6期公演『レ・ミゼラブル』無事に終了致しました。

そして、恒さんヴァルジャンのサポートの役目も無事に果たせました。

一安心。

今回で3回目の参加でした。

袖から見る舞台、生徒たちはみんなキラキラしていました。
そして、先輩として、物語の中心として舞台に立つ恒さんのエネルギーは流石でした。

最後の生徒の挨拶、

「卒業後は一人一人役者として歩んでいきます、レ・ミゼラブルの学生たちのように一途に〜」というのが印象的でした。

実際、卒業後の方が遥かに厳しい現実が待っているのだと思います。

僕もかつて劇団で活動していたころは、
「これより厳しい現実はない」

と、思っていましたが、

退団から3年、厳しさを色々感じています。

組織にいると窮屈に感じますが、実はそれなりに守られているのだと思います。

アカデミー生もこれだけ恵まれた卒業公演を体験し、更なる飛躍をするにはこの一年以上の努力が必要だと思います。

でもそれは僕も同じで、何より今日、ここにこうして、新たなライバル達が生まれ、また、いつか共に舞台に立つ仲間が、いや共演しなくとも、役者という夢をもつ同志が生まれたのだと思います。

僕も絶えず頑張らなきゃ。

明日からは裏から表に。

『憧れの街』も怒涛の稽古が始まります。

がんばります!!!

☆ケージ☆

今年もやってきました。

みなさん、こんにちは。

昨日から、東宝アカデミー卒業公演に参加しています。

恒ジャン・ヴァルジャンのお付き(本番の衣装の早替えのお手伝いなど)も今回で3期目です。

東宝アカデミーは今年で最後のようなので、関わった方々、卒業生、そして現生徒と、みんな思いはいっぱいでしょう。

毎回観てて思うのですが、

この卒業公演の演目が『レ・ミゼラブル』なのがとても合うと思います。

物語の最後は、学生たちが儚く散ってゆきますが、何かに懸けたその生き様が、この一年、ミュージカルに懸けてきた生徒たちの生き様と重なってみれます。

そこには、経験や実力では計り知れない力、エネルギー、魅力があります。

本番が楽しみです。

☆ケージ☆

『TOGETHER 』告知映像公開っ!!

みなさん、こんばんは。
 
本日、6月『TOGETHER』の告知映像がYoutubeにupされました。
 
下記のURLをクリックしていただくと映像が見れます。
 
 
わーっ!!どんな作品になるんだろー。
ワックワクo(^o^)o
 
☆ケージ☆
 

三ツ星キッチンファミリーグラブの皆様へ。

 
三ツ星キッチン次回作『TOGETHER』への
ファミリークラブ会員様先行予約につきまして
ご報告させていただきます。
 
まず先行の結果につきまして大変お待たせしております。
事務局より3/21(水)より23日(金)までに順次
結果のご報告についてのメールが配信される事になっております。
 
集計作業の都合とはいえ、皆様には
ご心配・ご迷惑おかけしておりまして申し訳ございません。
 
また、何人かの皆様より事務局から
先行のご案内が配信されなかったというご報告も承っております。
ご案内が届いていないという会員様は
お手数ですが下記ご連絡先に直接お電話でお問い合わせいただくか
の三ツ星キッチンアドレスまでご報告くださいませ。
 
=========================== 
<チケットに関するお問い合わせ>
三ツ星キッチンファミリークラブ事務局 [e-mail] 
03-5725-8026 (受付10:00-18:00 土日祝日を除く)
=========================== 
 
早急にご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い致します。
 
三ツ星キッチン
上條恒・KAZZ・伊藤俊彦

『CARE-WAVE 』

みなさん、こんばんわ。

今日は、日本青年館に『CARE-WAVE AID vol.4』を観てきました。

この『CARE-WAVE』という作品、

vol.1のときから何かと縁のある方々が関わってきました。

ふるさときゃらばんで出会った役者たち、

退団後出会った役者たち、

そして、故郷・徳島の方たち。

それだけ縁がありながら今まで観る事が出来ず、

今回、ようやく初めて観れました。

縁のある出演者が多いだけに、

客席でもきゃらばんの先輩や三ツ星での共演者やお客様とも会え、

嬉しかったです。

舞台内容は、

演じる方も、

観る方も、

体力と精神力がいる舞台だったと思います。

気仙沼、福島の子達の生の声に心が大きく揺さぶられました。

一年前、一瞬で多くのものをなくし、

それからの一年、

人の優しさと同じくらいの寂しさ、悲しさ、人の醜さを目にし今日まで生きてきた子達、

それを支えた人達、

全てがあって今日、舞台にしっかりと立つ姿は、

限りなくピュアでした。

2幕のアフリカの現実の話は、

あまりにも酷すぎて直視できませんでした。

色んな思いが生まれましたが、

総じて、

再会の喜びと、

生命の尊さを感じられた劇場での時間でした。

最後に。

本編後、

KAZZさんが大ホールのステージで歌っているのを見て、

涙と鳥肌が出ました。

やはりKAZZさんは歌う姿が一番輝いています!!


☆ケージ☆

『TOGETHER 』キャスト先行発売!!

みなさん、こんばんわ。
 
本日3月16日から三ツ星キッチン『TOGETHER』キャスト先行発売開始致します。
 
わたくし市村啓二もみなさまのチケットをお取り致します。
 
まだ日程未定の方、観ようかどうか考え中の方、是非ぜひよろしくお願いいたします。
 
今回、またまた新しい分野に挑戦させていただく予定です。
 
ご期待ください!!
 
チケットのお申し込み、お問い合わせは、
 
 
まで、
 
●タイトル・『TOGETHER』申し込み
 
●御名前
 
●日時
 
●枚数
 
●メールアドレス
 
をご記載いただきメールをお送りください。
 
確認の上、返信致します。
 

 
三ツ星キッチン『TOGETHER』
 
【東京・渋谷伝承ホール】
 
○6月13日(水)19時
 
○6月14日(木)14時/19時
 
○6月15日(金)19時
 
○6月16日(土)13時/18時
 
○6月17日(日)12時/16時30分
 
チケット(全席指定・税込)
 
☆前売り5,500円/当日6,000円
 
☆桟敷席(両側壁側エリア4名まで着席可能)前売り18,000円/当日20,000円
 
【広島・アステールプラザ大ホール】
○6月22日(金)19時
 
チケット
☆前売り5,000円/当日5,500円
 
【大阪・ABCホール】
 
○6月24日(日)12時/16時30分
 
チケット
☆前売り5,000円/当日5,500円
 

 
皆様からのご連絡お待ち致しております!!
 
尚、4月『憧れの街』のチケットも随時受け付けております。
 
タイトルを『憧れの街』申し込みにしていただきメールください!!
 
☆ケージ☆
 
 
 
 

父と息子。

みなさん、おはようございます。

昨夜はnagomiレシピの日でした。

生放送で見ていただいた皆様、ありがとうございます。

昨日の回は、僕のミスで最初10分くらいが録画出来ていません(;´д`)

昨日は『TOGETHER』チラシ到着スペシャルということで盛り上がってのオープニングでした。

今回も話が盛り上がり、60分番組が80分拡大バージョンになっちゃいました。

番組終盤、「折り込み」のコーナーには「たむらもとこさん」が飛び入り参加でまたまた盛り上がってのエンディングでした。

さて、

話は変わり、

録画出来なかった冒頭の「三ツ星ウォッチング」のコーナーで、僕は3月11日に観劇した『イシノマキにいた時間』の話をさせていただきました。

あの日、終演が14時35分頃だったので、劇場にて、キャスト、スタッフ、お客様で14時46分に黙祷をしました。

KAZZさん曰く、「広島では8月6日に毎年黙祷をする。東京ではそれがなくて驚いた」と。

それぞれの3・11。

uprightのブログで「父と地震」の事を綴っています。

あまりに正直で率直な言葉に涙がでました。

「以下、uprightブログURL」
http://uprightsoul.blogspot.com/?m=1

☆ケージ☆

新聞に載りましたーっ!!

みなさん、こんばんわ。

私、本日3月12日付けの徳島新聞の「東京、関西で活動している徳島県人」というコーナーで紹介していただきました。

パソコンやスマホでも、「遠くでトーク」と検索すればweb版でも見れますので是非チェックしてみてください。
「遠くでトークURL」

http://www.topics.or.jp/special/122545472032.html

☆ケージ☆

365日。

2012年3月11日。

あれから一年が経ちました。

あのときは僕は新宿の高速ビル群の中にいて、振り子のように不気味に大きく揺れるビル群から逃げるため必死に走りました。

「あのビルの窓ガラスが割れて降ってきた、、、」

想像すると恐ろしく、周りに建物のない場所を探してとにかく走っていました。

その夜テレビで見た映像は僕の体験や予想をはるかに超えたものでした。

あれから365日経った今日。

不思議な縁で僕は芝居を観ていました。

『イシノマキにいた時間』

石巻にボランティアで参加している男たちの話。

この一年、僕は何を感じ、何を思い、何をしてきたのだろう。

節電もした、募金もした。

最初は。

でも時がたち、余震が治まりだすと、いつしか自分の日々に追われていた。

だからって、
今、自分に何が出来るのだろう。

今すぐ被災地にボランティアで行けるか。

否。

考えた末に行き着くのは、

今を精一杯生きようというところに収まります。

生きて、自分の信じる道を歩めば、いつか必ず何かの型で力になれる、そう思っています。

☆ケージ☆

美味しくなぁれ。

みなさん、こんばんわ。

まだまだ寒い日が続いていますね。

さて、『憧れの街』ですが、

今日、キャストが初・全員集合での稽古でした。

初日まではあと一ヶ月ちょいと、時間はいっぱいあるわけではありませんが、
じっくり、じっ〜くりとやっております。

今回はそうやって取り組んでいます。
勢いやリズムではなく、じっくりとコトコトと煮込むような、そんな深みが一人一人から出れば、素敵な作品になります。

せっかくだから集合写真を撮ろうと思ってた忘れちゃいました(>_<)

誰かのブログに載ってるかもー。
いや、載ってないかもー。

☆ケージ☆

チラシ完成だよー!

チラシ完成だよー!

みなさん、こんばんわ。

『憧れの街』チラシが完成しました!!
本日入稿し、来週には印刷が上がって届きます。

すでにお申し込みの皆様、発送までまもなくです!

また、考え中の皆様、「チラシ見てから考える」という方も、チラシご郵送致しますので、ご希望の方は、

●keijinoie@yahoo.co.jp

まで、

●お名前
●メールアドレス
●郵便番号
●ご住所
●ご希望枚数

以上をご記載頂き、メールお願いいたします。
公演まで一ヶ月半。
まだ各回お席ご用意出来ます。

さて、話は変わり、

本日火曜日は「nagomiレシピ」放送日でした。

東宝アカデミー卒業公演稽古大詰めの恒さんはお休みで、今日は4人で担当です。

本日のゲスト、バンド「水中、それは苦しい」の「ジョニー大蔵大臣」さんでした。

話しが盛り上がり、番組が急遽60分から80分の拡大バージョンに。

番組後半には、ジョニーさんが即興で「三ツ星キッチンnagomiレシピのテーマソング」を作ってくれました。

とってもかわいい曲ですよ。

来週から使うかな??

という事で今夜はこれにて!

おやすみなさい。

☆ケージ☆

踊る〜♪

みなさん、こんばんわ。

今日は普段中々乗らない、りんかい線に乗りました。

降りたこともない駅に止まってはキョロキョロ。

そんな中、「東京テレポート駅」に着いた時、聞き慣れた、いや、心踊る音楽が聞こえてきました。

停車中に流れる音楽、その土地に馴染みのある音楽が流れる事がよくあります。

東京テレポート駅にながれたのは、

大好きな『踊る大捜査線』に流れる曲でした。

あ、テーマ曲ではない方ですよ〜。

いやぁ、こころ踊りましたねー。

未だにレインボーブリッジを渡る時は、心の中で「封鎖できませーん」って叫んだり、映画の「2」を観ては号泣するくらい好きなんです。

と、

嬉しさのあまりブログに書いちゃいましたー。

ちなみにYouTubeで「東京テレポート駅発車メロディー」で検索すると聴けますよー。

☆ケージ☆

同期と。

みなさん、こんばんわ。

昨日は劇団ふるさときゃらばん時代の同期・ヒサトモと久々にサシノミしました。

ヒサトモとは、苦楽を共に味わい、もう一人の同期・シンと三人で約2年間、一軒家で住んだ深い仲です。

ヒサトモは、今、役者ではなく自分の新しい夢に向かって日々仕事、日々勉強をしています。

そして忙しい中、僕の出演する舞台は必ず観に来てくれます。

久しぶりに会うと、お互いの近況報告からはじまり、これからの事、思い出話と、話題は尽きません。

そして、別れ際には、「お互いがんばろう!!」って握手で別れます。

今はそれぞれ違う道ですが、今も「負けられない」って思う相手です。

最近、ずいぶんご無沙汰してるかつての仲間たちに会いたくなり、また今月、ちょっとした同窓会を計画中です。

☆ケージ☆

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »