« ゴロゴロの。 | トップページ | 言葉のちから。 »

日本の代表。

みなさん、おはようございます。
3連休ですね。
この3連休はスポーツが熱かったですね。
テニス錦織選手の優勝、
F1・小林可夢偉選手の表彰台、
そして昨夜熱くなったのが・・・
競馬の最高峰・「凱旋門賞」
世界各国で行われている競馬ですが、
最高峰と言われているのがフランスで開催されるこのレース。
今回が91回目で過去優勝馬は全てヨーロッパの馬。
中でも開催国フランスの馬が殆どを占めています。
日本の優秀な馬達も過去幾度も挑戦し、
大敗や惜敗を繰り返し、悔しい思いをしてきました。
今年挑戦したのはこの馬・・・
Images
「オルフェーブル」
日本の三冠を制した優駿でありながら、
暴走したり、騎手を振り落としたりと、
成績以外でも話題の馬。
でも日本のホースマン、競馬ファンは、
「オルフェならきっと!」と期待をしていました。
あ、実は僕も密かに競馬ファンなんです。
コアなファンじゃなくあくまでミーハーですが・・・。
レース中継を民放で放送するという特例、
おかげでリアルタイムで観る事ができました。
レースは・・・
誰もが「勝った!!」と叫んだはず。
Pn2012100701001835ci0002
ゴール前、これだけの僅かな差で敗れました。
勝ったのはまたもフランスの馬。
世界はやはりまだまだ強いです。
でも本当にお疲れさま、そしてありがとうです。
サッカーをはじめ、
日本のスポーツも世界一を競うレベルになってきました。
日本の、
日本人の底力、
やっぱり凄い!!
がんばろうニッポン!!!
啓二

« ゴロゴロの。 | トップページ | 言葉のちから。 »

コメント

え、啓二さんって、競馬ファンだったんですか!

意外…。

うん、オルフェ惜しかったですね。
昨日久々に競馬つけて見てました。
秋華賞だったし、秋のGⅠシリーズの季節なんですねぇ。

以前は競馬ファン…でした。
実は「すかい」の由来も競走馬(笑)

>すかいさん。

こんにちは、お久しぶりです。

そうなんですねー、「すかい」さんの由来は競馬だったんですね~。

これから秋のG1シーズン。

ジェンティルドンナの牝馬三冠から始まりましたが、

今年はさらにどんなドラマが生まれるか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279503/47356254

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の代表。:

« ゴロゴロの。 | トップページ | 言葉のちから。 »