« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

『リップエンターテインメント』終わりました。

みなさん、こんばんは。

『リップエンターテインメント』無事に終える事ができました。

人との繋がりで3月の立川の朗読が決まり、そしてまた今回へと繋がり、メンバーはほぼ変わらないけど、広がった輪は更に大きくなったと思います。

それだけ多くの人の力を借りて実現出来たということです。

中でも、会場『ToolBoX』のマスターには感謝でいっぱいです。

会場の提供から、フライヤーの段取り、当日の裏方周りと全て引き受けてくださり、僕らは安心して本番に臨めました。

創造面では、恒さんの演出力で僕らは演者は引き上げれ、中条さんのピアノに背中を押され、前回よりより生き生きとやることが出来ました。

そしてマリコ再び。

一週間前に颯爽と現れて、

また風のように去っていきました。

今は普段の僕。

でも、なんだろ。

なんだか心が爽快です。

次にやってくるまで、

心身磨いて、マリコをお迎えしたいと思っています。

ご来場いただいた皆様、

応援メッセージを送っていただいた皆様、

ありがとうございました!!

【写真1】メンバー一同

Attachment00

【写真2】マリコと、マリコの産みの親・恒さん。
マリコは普段、恒さんの中にいるんだろうな、きっと。
T02200293_0432057612516821847

啓二

明日『リップエンターテインメント』です。

みなさん、こんばんは!
 
明日いよいよ『リップエンターテインメント』です!
 
本日最終稽古を終えてきました。
 
うん、大丈夫。
 
確信を持って舞台に立てます!
 
カフェでの公演、
 
1日限りのステージ。
 
だ・け・ど、、、
 
まだ昼夜ともにお席は空きがこざいます!
 
急遽時間が出来た方、当日まで迷われていた方、大歓迎です!
 
それでは、今回も案内係・K氏による会場までの道案内です。
 
 

 
 
西武新宿線・花小金井駅より徒歩10〜15分です。
ご覚悟下さい。でも意外とあっという間ですよ!
 
西武新宿駅より急行で20分くらいかな?
JRからの乗り継ぎが便利なのは『高田馬場』です。
電車は『急行準急』にお乗り下さい。
乗車時間は約20分くらいです。
鷺ノ宮、上石神井、田無、
花小金井駅改札口出て
左側の北口の階段を降ります。
階段を降りて左側にある魚力を左へ曲がります。
 
バスターミナルの左側を歩き、交番を通り過ぎ、右に松屋と左にマツモトキヨシの間の通りを真っ直ぐ歩きます。
 
左にりそな銀行、右にぎょうざの満州、
その先の西友の先が小金井街道でその信号を渡り、右へ曲がります。
 
すぐ先のバス停を過ぎ、
その先の歩道橋を左に曲がり、またすぐ右へ曲がります。カクカクと!!
 
 
50メートル程先に最初の左に曲がる角(堀会計事務所)を左に曲がり、後は、ひたすら真っ直ぐ! 
 
左側に公園があったら、右側に ベージュ茶色の建物が、『TOOLBOX』です。ツールボックスです。
 
 
一見、普通のお家?というような風情でございますが、素敵な内装ですよ!
 
お楽しみに!!
 

 
以上です。
 
それでは、会場でお待ち致しております!
 
啓二
 
 

 
Piano-PLAY's house in Tool Box
「リップエンターテインメント」
 
 朗読劇の新しい形として、新たなショーを提供します。生演奏と生声を小さな空間で感じる舞台の世界をお楽しみ下さい。
 
【日時】
2013年4月28日(日)
☆13:00開演(12:15開場)
★16:00開演(15:15開場)
 
【会場】
Tool Box
 
東京都小平市花小金井6-14-21
 
【キャスト】
前川実紀
 
小出小百合
 
市村啓二
 
【ピアノ演奏】
中条和丈
 
【演出】
上條恒
 
【チケット】全席自由¥2,500(1ドリンク付き)※各回限定27席
  
【主催】
アメレット 
 
【チケットお申し込み】
までお願い致します。
 

新緑の中で。

新緑の中で。

みなさん、こんにちは。

一仕事終えて、今、近所の大好きな公園で息抜きしています。

賑やかだけど、ゆったりしていて、

夜はシンとしていて、セリフの練習をしたりする大好きな場所。

桜の季節は視界一面桜色に染まっていた公園は今、緑に染まっています。

「いつの間にか。」

です。

毎日不規則なスケジュールで生活している僕ですが、それでもほぼ毎日電車に乗り都心へ向かいます。

そんな毎日のなかでも、季節は確かに巡っています。

気づいていないのは自分だけ。

目を開けばこんなにも大きな自然はあるのに。

「お家のまわりをゆっくりお散歩して、緑が濃くなっていく様をたのしんでみたりね。」

今回の『リップ〜』の中のマリコのセリフ。
大好きなセリフのひとつです。

マリコのセリフのひとつひとつを僕も心で受け止めています。

あと数日で本番。

1日だけの舞台。

僕はピカピカで舞台に上がれるか。


不安はないけど、まだ確信もない。

がんばろ。

ありがとう。大いなる緑。

啓二

やほー、マリコよ!

やほー、マリコよ!

みんなー、こんばんは!今夜もマリコよ。

今日もばっちりお稽古してきたわよ!

で、稽古終わりにメンバー揃って決起集会してきたみたいよ。

あ、あたしはお店があるからバイバイして、替わりに啓二が参加したんだけど。

でね、この写真の男、今回のピアニストの中条和丈、ちゅうじょうかずひろって男なんだけど、なかなか凄いピアニストなの。

普段は飄々としてるんだけどね。

でも、キャリアはそりゃピカピカよ!
ニューヨークのコットンクラブでレギュラーしてたし、JAZZの巨匠たちとも一緒にやったり、ブロードウェイミュージカルの演奏もやったりしてたみたいよ。

だからね、もう、BGMいれる感じがたまんないわけ!

絶妙〜!

芝居心がわかるぅ〜。

この山男の風貌からなんでこんなに精細なピアノが?!って驚きよ。

で、今回はBGMだけじゃなくて、中条ちゃんの素敵なピアノソロも聞けるから、とってもお得よ!

是非会いに来てね♪

それじゃ、おやすみなさい。

みなさん、よい夢を。

啓二

どーも、マリコですぅ。

どーも、マリコですぅ。


 
どーもぉ、おひさし。
 
マリコよ〜。
 
みんな元気にしてた??
 
あたし?
 
あたしは元気に決まってんじゃない!
 
そーそー、
 
なんかね、啓二に呼ばれて久々に登場することになったのよ、今月28日に。
 
でも聞いてよ、

 
啓二の奴、この一ヶ月ずいぶんズボラに生活してたみたいだから、
 
「あたしを呼ぶなら身も心もキレイにしてからいらっしゃい!!」
 
って追い返してやったわ。
 
そしたら啓二、慌ててキレイに毛剃りしてきたからしょうがないから来てやったわよ。
 
心は今、稽古の中でクリーン&ブラッシング中よ。
 
大丈夫。
 

今週末にはピカピカになってるから。
 
だって、あたしが鍛えてるんだから完璧でしょ??
 
ところであなたたち、今週の日曜日、何やってんのよ。
 
え?
 
GWだから海外?
 
いいわねー、あたしも連れていきなさいよ!
 
あなたは?
 
え?
 

暇してる??
 
だったらあたしに会いに花小金井のオシャレなカフェに来なさいよ!
 
都心からはちょい離れてるけど、いい町よ!
 
美味しいコーヒーも飲めるわよ。
 
いい、cafeToolBoXよ、
 
ツールボックス、覚えた?
 
次にあたしに会えるのいつかわかんないわよ!
 

え?もう満席??
 
大丈夫よ!
 
昼も夜も空きあるから。
 
上演時間も1時間ちょいだから、
 
ティータイムがてら大人のガールズトークに参加しに来ない?
 
待ってるわよ!
 
じゃ、啓二あとはよろしく。
 
byマリコ
 

、、、、え〜、、、
 
では、マリコ様から引き継ぎまして、公演詳細です。
 
 

 
Piano-PLAY's house in Tool Box
「リップエンターテインメント」
 

 朗読劇の新しい形として、新たなショーを提供します。生演奏と生声を小さな空間で感じる舞台の世界をお楽しみ下さい。
 
【日時】
2013年4月28日(日)
☆13:00開演(12:15開場)
★16:00開演(15:15開場)
 
【会場】
Tool Box
 
東京都小平市花小金井6-14-21
 
【キャスト】

前川実紀
 
小出小百合
 
市村啓二
 
【ピアノ演奏】
中条和丈
 
【演出】
上條恒
 
【チケット】全席自由¥2,500(1ドリンク付き)※各回限定27席
  
【主催】
アメレット 
 

【チケットお申し込み】
まで。
●件名「リップ」申込み
●お名前
●13時の回か?16時の回か?
●ご希望枚数
 
以上を明記の上、ご連絡お願い致します。
 
みなさまからのご連絡お待ち致しております!
 
啓二

 
 
 
 

おかえりなさい!

おかえりなさい!


 
みなさん、こんにちは。
 
一ヶ月ぶりにマリコが僕の身体に戻ってきてくれました。
 
そうして進むリップエンターテインメントの稽古。
 
あぁ、、、、やはり浄化される。
 
マリコが宿った僕の体は僕ではなく、発する言葉も僕の言葉ではなく、その言葉たちを聞く、地の僕も同時に浄化されてゆくのを感じています。
 
この一ヶ月、やっぱりあくせくしてたから。

 
稽古を終えた僕の体は、水泳を終えた後のような心地よい疲労感があります。
 
本番まで10日。
 
更に心身美しく!
 
カフェでの公演のため、お席に限りはありますが、昼夜とも、まだまだお席はございます(;_;)
 
是非マリコに会いに来てください。
 
お待ち致しております!
 
 


 
Piano-PLAY's house in Tool Box
「リップエンターテインメント」
 
 朗読劇の新しい形として、新たなショーを提供します。生演奏と生声を小さな空間で感じる舞台の世界をお楽しみ下さい。
 
【日時】
2013年4月28日(日)
☆13:00開演(12:15開場)

★16:00開演(15:15開場)
 
【会場】
Tool Box
 
東京都小平市花小金井6-14-21
 
【キャスト】
前川実紀
 
小出小百合
 
市村啓二
 
【ピアノ演奏】
中条和丈
 
【演出】

上條恒
 
【チケット】全席自由¥2,500(1ドリンク付き)※各回限定27席
  
【主催】
アメレット 
 
【チケットお申し込み】
まで。
●件名「リップ」申込み
●お名前
●13時の回か?16時の回か?

●ご希望枚数
 
以上を明記の上、ご連絡お願い致します。
 
啓二
 

4月15日。

みなさん、おはようございます。

昨日、4月15日は東京ディズニーランドの誕生日でした。30周年だそうで。

同じく4月15日、僕の母・まゆみの誕生日でもありました。

毎年、3月末くらいから、

「そろそろだな。」

と意識しつつ、気がつけば2〜3日、年によっては1週間くらい遅れて電話をしては、
「ほ〜よ〜(阿波弁で「そーだよ」の意)」とガッカリ気味の声を聞いては反省しておりました。

今年は、、、

『ハテシナイタビ』の打ち上げ帰り、15日になったばかりの0時02分にバースデーコール。

眠そうな声のオカンにハッピーバースデー。

さすがに驚いていましたが。

オトンより早かったのではないだろうか。

なんとか息子の面目を保てました。


夜が明け、テレビで「東京ディズニーランド、本日30周年!」と放送されているのを見ていると、メールが。

「ディズニーと一緒!」

と一行だけのメール。

確かに日は一緒だけど、

年数はほぼほぼ倍やで。

倍。

そうなのだ。

オカンもまもなく還暦。

あのオカンが、、、、。

信じられない。

小学生の頃は60歳なんて聞いたら、白髪で腰の曲がったおばあちゃんなんて大変失礼なイメージを持っていましたが、ぜーんぜん!

今の60代はまだまだ若いですね。

オカンは今も僕の出演舞台を観るために、徳島から夜行バスに乗ってきます。

体力の要ることだろうけど、楽しみにしてくれているので、お得な回数券の有効期限が切れる前に使い切るくらい、たくさんの観劇ができるように、息子もがんばらねば。

「かあちゃんのためならエーンヤコーラ!!」

改めて、オカンお誕生日おめでとう。

これからも変わらず元気で。

啓二

KAZZさん大忙し!

昨日、『ハテシナイタビ』を終えたKAZZさんは、今もうすでに広島にいるようです!(@_@)!
 
今回は『Tomorrow』のプロモーションです。
 
そんなKAZZさん、早速お昼の番組に出るようです。
 
以下、本人からの詳細です。
 

 
本日、広島のFMちゅーぴーの「スマイルパフェ」に高田安男、14:50〜15:15生出演!!Ustreamでもスタジオの様子を生放送!
 
 
音声は生で
 
 
でも聴く事ができます!!!!
 

 
僕は稽古で視聴できませんが、お時間合う方は是非!!
 
啓二

ハテシナイアコガレ。

ハテシナイアコガレ。
ハテシナイアコガレ。

みなさん、おはようございます。

『ハテシナイタビ』無事に終了することが出来ました。

ご観劇ありがとうございました。

今回、キャスト陣も口を揃えて言っていましたが、

「演劇の力、そして可能性を改めて感じた作品」でした。

たかが演劇、作られた世界。

しかしなぜ心が揺さぶられるのか?なぜ涙が流れるのか?

それは舞台と客席がリンクしているからだと思います。

毎回、開演前は笑顔のお客様をお迎えし、終演後は目を赤くしたお客様をお見送りする。

出演しているときには見ることの出来ない、生まれたての感動を、毎回僕は目の当たりにしていました。

やっぱり演劇はすごい。

そして6人の先輩役者陣。

3つの役に各ふたりずつの役者。

それぞれアプローチが違い、準備も違う、同じ台本、同じセリフなのにキャストによってゆれるポイントが違う。それはそれぞれの人生の違いなんだろう。

やっぱり芝居は面白い。

その舞台に更に世界をつくる初芝崇史というミュージシャン。
同い年で普段は馬鹿話をする崇史も、一度ギターを持ち舞台に立つとやはり素晴らしい。


そして『ハテシナイタビ』という作品。

初演もスタッフで関わり、凄い作品だと感じていました。

でも、今回はもっと深く感動していました。

それは役者陣の深みが増したのもありますが、僕も、初演から2年の間に少しは人生が深まったということではないだろうか?

そして思いました。

以前ブログで「有言実行」と宣言したので、敢えて誓おう!

いつか必ず私・市村啓二も「池田夏夫」に挑戦するチャンスを掴む!!と。
それが、再々演か、再々々か、再々々々か、ダブルか、トリプルか、はたまた4人目か5人目かはわからないけれどいつか必ず。

カーテンコールで「若い役者たちには40代になったらやらせてやるか〜」と言っていましたからねー。

ちゃーんと記憶しましたよ。

40歳まであと7年と半年。

やることはいっぱいだ。

でもハテシナイアコガレを持って頑張って行きます。

たくさんのご観劇本当にありがとうございました。

僕は今日から4月28日の『リップエンターテインメント』の稽古です。

マリコ再び!!

このマリコもまた、僕にとっては果しない憧れ。

がんばります。

マリコに会いに来てください。

啓二

タビ・インフォメーション。

週末は早い段階から完売していましたが、
 
●本日、18時の回★中川組
 
●明日、12時の回★中川組
 
若干お席の空きが出来ましたので、諦めていた方、または「ならばもう一回見る!」という方、お早めにご連絡ください。
 
お申し込み、お問い合わせは、
 
 
まで。
 
あと、会場最寄りJR阿佐ヶ谷駅は、土日は中央線快速は停車いたしませんのでお気をつけください!!
 
新宿から、もしくは中野で総武線各駅停車にお乗り換えいただくか、東京メトロ丸ノ内線・南阿佐ヶ谷からお越しください。
 
僕は今朝、まんまと荻窪まで行ってしまいました(*_*)
 
啓二

今、再び。

みなさん、おはようございます。

今朝5時頃、淡路島を震源地に大きな地震がありました。

僕の実家は徳島で、震源地から近いので実家に電話したら、「大丈夫、今はもういつも通りに生活している。」とのことです。

一安心ですが、震源地や震源に近いみなさんは大丈夫でしょうか。

あの大きな地震から二年たち、一時より感じる地震は減りました。

そうなってくると、薄れて行くのが、危機感と命の尊さです。

今、生きていること。

生かされていること。

もう一度心に刻みます。

ご心配メール、多数いただきました。

ありがとうございます。

啓二

タビ、始まっています。

タビ、始まっています。

みなさん、こんばんは。

『ハテシナイタビ』始まっています。

一ヶ月前、同じ劇場で、『ストロベリードリーム』のグレーな劇場空間が、今は『ハテシナイタビ』の爽やかな空間に変わっております。

「面白いなぁ、劇場は。」

舞台もとても喜んでいただいています。

アラフォー?役者陣が一生を生きる物語。お客様の中には同世代の方も多いのでしょう、舞台と役と共にタビをして、共に生き、共に泣き、後半は登場人物と共に洟をすする音が至る所から聞こえてきます。

土日は完売です。

金曜日夜も完売。

つまり明日の昼、15時〜しか空きがないということです!

お時間に合う方、ぜひ!

※写真は『ストロベリー〜』で共演した三辻さんの手作りケーキ。

わぉ!凄い\(^o^)/

啓二

劇場への道・南阿佐ヶ谷編

続いて東京メトロの場合の道案内です。
 
啓二
 

 
東京メトロ:地下鉄丸ノ内線の南阿佐ヶ谷からのご案内です
 
ゆっくり歩いて6分から8分で最速3分らしいですね〜〜
 
営団地下鉄…お、年代がバレるな〜もとい、東京メトロ丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅からのご案内です。
 
新宿の方からいらっしゃいます場合でご説明致します。
出口1番を出て下さい。
(荻窪からの方!出口2a番へ)
新宿からの方!出口は1つです!
改札口を出て階段を上がります。
 
足腰に自信のない方!改札口左側にエレベーターあります!
 
階段を上がると
右へ曲がります!
セブンイレブンの前の信号の横断歩道を渡ります目の前には荻窪側の出口があります!信号を渡り右へ曲がると、ミスタードーナツが左側に、杉並区役所が鎮座!
これ区役所なの?
 
なんて言いながら直進します。右側に歩道橋!おパールセンターの入口も無視を決めて、白い看板に黒字で『つけめん』と書いてある。その手前の石屋さんの角を左に曲がります!
え?こんな住宅街に…大丈夫です!南阿佐ヶ谷すずらん緑地は右側に…
 
黄色の中華屋が目に入ったら安心して下さい。
だってパンダが可愛く見守っております!ので右に曲がると2件隣にアートスペース プロットに到着!
どうぞごゆっくり!
案内人
.
 
 

劇場への道・ JR 阿佐ヶ谷駅編

みなさん、おはようございます。
 
いよいよ本日『ハテシナイタビ』がはじまります!
 
それでは恒例の案内係による道案内です。  
 
アートスペースプロットも今回が3回目。だいぶ案内人の趣味趣向が混じって来ていますが、、、(((^_^;)
 
啓二
 

 
JR 阿佐ヶ谷からアートスペースプロットへ道案内します!
徒歩12分みたら大丈夫です!
もちろん早歩き8分
 
まずはJR阿佐ヶ谷駅からご案内します!
改札口を出て右側へ南口です!タクシー乗り場を左手へ曲がると信号を渡り、
アーケード商店街のパールセンターです!
 
パールセンターををとにかく直進します!
結構長いです。
 
結構美味しい物が並んでますから!もう早く来て食べるのも有り!って感じです!
中でも、ミート屋というミートパスタ専門店は大人気です!
ヒルナンデスに特集くまれて、もしかして
今日食べられないかも!
と思って着いたら!
 
あの川本氏もヒルナンデス?
 
 
生パスタは割と堅めです!トッピングに揚げ茄子と温泉卵!!
まぁまぁ美味しかったかのぅ!
 
その先にあるのは生地から作るピザ屋さん!
どうなんだ?
って随分歩いてますけど、心配になる頃ですよね!!
あっ!アーケード商店街が終わってしまう!
 
はい、その最終点が二股に、左へ往くべきか?右へ往くべきか?
 
左にして下さいませ!!
 
すずらんの電灯が可愛いぃ〜100メートル程進むと左側に黄色の中華屋さんパンダの天源!
2件隣がアートスペース プロットでございます。
因みに東京メトロ:丸の内線南阿佐ヶ谷駅からだと最短3分!普通歩き5分です!

タビ、はじまります。

みなさん、こんばんは。

ずいぶんご無沙汰になってしまいした。

タビの準備に忙しくしておりまして(@_@)

さてさて、

本日、劇場入り〜仕込み〜場当たり〜ゲネと怒涛の1日が終わり、明日いよいよはじまります。

2011年、池袋のカフェでひっそりと上演された作品が今回は劇場でセットが立ち、音響、照明が入り、キャストに存分にタビをしてもらいます!

みなさまも是非ご一緒にハテシナイタビをしましょう!

僕も受付辺り〜場内案内〜舞台裏と奮闘しておりますので(((^_^;)

それでは、会場でお待ち致しております。

おやすみなさい。

啓二

タビ大詰め。

みなさん、こんばんは。

こちら『ハテシナイタビ』は稽古大詰めです。

通し稽古もバシバシとやっております。

僕も舞台監督よろしくでやっております。

しっかし、『ハテシナイタビ』、本当に果てしない旅です。

舞台監督スイッチ入ってても観ていて感情のうねりを感じます。

ぜひ、みなさんも一緒に旅をしましょう!

日曜日は昼夜完売。

土曜日の夜も完売となっております。

平日がオススメです。

迷っている方、ぜひ!

啓二

はじまり。

みなさん、おはようございます。

今日から新年度。

気持ち新たに。

中には部署が変わったり、立場がかわったり、環境がかわったり、

不安や憂鬱なスタートな方もいると思います。

頑張っていきましょう!

今日の天気は新しいスタートにふさわしい晴れ晴れとして気持ちいいです。


こんな日は旅に出たいと思いますが、、、

今日から『ハテシナイタビ』にベタつきします。

あ、偶然にも旅、出来るみたい。

ま、今回は添乗員みたいな役目ですが。

では、いってきます。

みなさんも、いってらっしゃい!!


啓二

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »