« 無事に石川町着。 | トップページ | 『55』my 総括。 »

ふるさと・ふくしま。

Dsc_0534_2
 
みなさん、おはようございます。
 
『サンダーボルト55』福島公演無事に終了しました。
 
ご観劇頂いたみなさま、ありがとうございます。
 
一週間ぶりの『サンダーボルト55』、
 
東京公演後、久々に会うメンバー、キャスト揃って(トシさんは当日入り。)
 
公演前日、福島へ向けて道中わいわいしながら移動。
 
旅公演の醍醐味です。
 
キャパ50席の劇場を飛び出し、4倍のサイズの劇場へ。
 
この劇場にお客様を呼んで頂いたのは「かつよさん」「きよみさん」「りえちゃん」を中心にした地元有志の方々でした。
 
運動会やお祭りと重なる時期、
 
東京の劇団?芝居?
 
なかなか足を運んで頂くのは難しいとおもいます。
 
その呼びかけに応えていただいた町民の方々、
 
夏子と、夏子のご両親が尽力してくださり、やってきた夏子の同級生や関係者の方々、
 
新潟からやってきてくださった、むしゃまゆご家族・親戚御一行様、
 
トシさんのご両親。
 
東京から『サンダーボルト55』の大千秋楽を見届けようとやって来てくださった方々。
 
ぼく個人的にも、かつて所属していた劇団の先輩や、
 
そのころずっとずっとお世話になり、育てていただいた福島の方々に観て頂けたこと、再会出来た事。
 
それぞれの想いが詰まった『サンダーボルト55』福島公演は特別なものになりました。
 
「自身を持ってやってきたけど・・・本当に喜んでいただけるのか・・・」
 
不安もよぎりつつ。
 
そんな不安は冒頭から消えました。
 
笑い、涙が渦巻くような、
 
最後はあたたかい毛布で包まれるような劇場となりました。
 
終演後、お客様をお見送りロビーへ。
 
幅の広い年代の方々に観て頂きました。
 
そしてたくさんの「ありがとう」の言葉をいただきました。
 
役者たちはもらい泣きし、
 
ぼくももちろん・・・涙です。
 
* * * * * * * *
 
「石川町にパートタイマーズを呼びたいんだよね〜」と、
 
かつよさんたちと話したのは昨年くらいだったでしょうか。
 
何気なくまだぼんやりとしていましたが「やる!」と決めてからは簡単な事ではありませんでした。
 
でも「難しいことほど得る物も大きい」
 
そんな当たり前の事を今一度身を持って感じる事が出来ました。
 
「劇団パートタイマーズ」旗揚げ公演が2011年3月の末、
 
あの地震が起きたのが初日2週間前を切っていました。
 
全ての人の人生と、生活と、考え方を変えたあの地震。
 
ぼくたちパートタイマーズも初日を前に立ち止まりました。
 
「やるべきか」「やめるべきか」
 
メンバー内でも会議を重ね、「開催」を決定しました。
 
そうして幕を開けた第1弾『イエスダディ』
 
池袋の小さなカフェでひっそりと産声を挙げた「劇団パートタイマーズ」。
 
まだ震災後の落ち着きも戻らない、余震も続く時期でいたが、
 
多くの方々に観て頂けました。
 
しかし・・・
 
ぼくが役者をスタートした18歳から今までずっとずっと観て頂いている福島の方々には、観て頂くことはできませんでした。
 
あらゆる交通手段を検索しても、東京までの方法がない。
 
そんな状況でした。
 
それから劇団パートタイマーズの作品は、
 
パートタイマーズで上條恒氏が描く台本はいつも「福島」と共にあります。
 
また行きます。福島へ。
 
今回福島を訪れた『サンダーボルト55』メンバーにとっても福島が自分の「第2の故郷」になったなら嬉しいです。
 
福島のみなさま、
 
「市村啓二ふあんくらぶ」のみなさま、
 
ありがとうございました。
 
そしてこれからもよろしくお願い致します。
 
Dsc_0540
 
E58699e79c9f202
※最後に集合写真。
神奈川組のまゆみちゃん、良太、由香、SINGOさんは先に出発したため残念です。
 
Dsc_0533_2
※Hataさん、いつも公演のたびお花をありがとうございます。
石川町の劇場にも素敵なお花が届きました。
 
啓二

« 無事に石川町着。 | トップページ | 『55』my 総括。 »

コメント

お疲れさま!大変だった…ね(笑)

何をどうしたらいいのか分からずに始めたこの取り組み…。チラシが届いて、チケットが届いて、あーっやっぱりやるんだ!!と実感したあの日から、あっという間に当日(^-^;
いろんな人にいっぱい助けてもらって…何とか迎えた本番♪
終演後にお客さんの顔を見て「やって良かった」と初めて思えました(笑)(笑)

石川町へ来てくれてありがとう(*^ー^)ノ♪

ゆっくりする暇なく次はhommeだね!!
楽しみにしています♪

>かつよさん

改めて福島公演お疲れ様でした!

一週間経ちましたが、反応はどうでしょうか?

あぁまた福島へ行きたい!

今度はゆっくりと。

と思いながら、

まずは『TOMORROWhomme』がんばります。

ご期待ください!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279503/53595960

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと・ふくしま。:

« 無事に石川町着。 | トップページ | 『55』my 総括。 »