« 今夜Ustreamに出ますぞ。 | トップページ | 働く意味。 »

愛=○○??

E58699e79c9f2_3

昨夜、足立区の「CROSS WAVE SENJU」内のUstream番組「新かさこの部屋」に恒さんと出演して来ました。
 
「愛」について語り合って来ました。
 
「愛」・・・みなさんにとって愛ってなんですか?
 
僕も聞かれたので考えました。
 
今、僕の思う「愛」とは・・・「動機」です。
 
あ、「動悸」でもありますが・・・ドキドキするし。
 
なぜ「動機」か?
 
人が行動を起こす理由=動機なら、
 
その動機の根源には基本的に「愛」が伴っていると思うのですが・・・どうでしょうか?
 
「無償の愛」という言葉がいつしか流行していますが、
 
その言葉が広がったため、日本人は「愛」について考える事が大袈裟な事になったと思います。
 
「わたしは「無償の愛」が出来ません。どうしても見返りを求めてしまう。」と悩む人がいます。
 
僕は全然問題ないと思うし、誰しもそういう事はあると思います。もちろん僕も。
 
そもそも、誰かに何かをする時、いちいちこれは「愛を捧げている」なんて考えますか?
 
考えてないと思います。
 
ただ改めて「愛」について考えた時、しっくり来る定義として誰かがつくった言葉が「無償の愛」という言葉ではないでしょうか?
 
こんなに否定まじりな事を書いてきましたが、実際僕も「無償の愛」という言葉は嫌いではないですが、
 
なんか、
 
もっと、
 
「愛」について単純に考えたいなとも思うのです。
 
定義をつくるから「愛」について考えるのが大袈裟になる。
 
「愛」に悩む。
 
「与えられてない。」「飢えている。」
 
そんな事はないのです。
 
よく考えてみてください。
 
今日だってあなたは誰かに「愛」を送り、「愛」をもらっているはずだから。
 
そんな事を改めて・・・いや新しく考えた一時間でした。
 
録画版が近々アップされるみたいです。
 
情報が来たらお知らせします。
 
「愛の伝道師たちの語らい」を是非ご覧下さい。
 
啓二

« 今夜Ustreamに出ますぞ。 | トップページ | 働く意味。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279503/56205992

この記事へのトラックバック一覧です: 愛=○○??:

« 今夜Ustreamに出ますぞ。 | トップページ | 働く意味。 »