« 奇跡の三本。 | トップページ | 大阪〜ここもふるさと。 »

旅話からのマニアックトーク。

昨日の事ですが・・・

 
ずいぶん旅をしたような気がしています。
 
朝、私用で栃木へ行き、
 
E58699e79c9f
 
 
 
 
夜には仕事で大阪へ。
 
E58699e79c9f1
 
で、今大阪から書いていまーす。
 
三ツ星キッチンからいっとき出稼ぎにきています。(笑)
 
4月の末に演出部で参加した「虎姫一座」。
 
東京公演は六本木の「アミューズミュージカルシアター(現・ブルーシアター)」で上演していました。
 
浅草を拠点に「昭和歌謡」のレビューショーを披露している「虎姫一座」。
 
その大阪公演に来ています。
 
この虎姫一座、平均年齢20ウン歳の若き乙女と二人の男子が生まれる前にヒットした昭和歌謡を歌うレビューショーです。
 
昨日、あの!「徹子の部屋」に出演し、レビューの一部を披露していました。
 
大阪公演は「森ノ宮ピロティーホール」で公演します。
 
「虎姫一座」詳細は「コチラ
 
僕は・・・一番前の白幕を開け閉めしてます。
 
幕の開け閉め・・・侮るなかれ!!たかが幕の開け閉め、されど幕の開け閉め!!
 
匙加減ひとつで舞台がぐっと締まるか緩むかの大事な役割です。
 
あー!こんな話してたら盛り上がって来てしまった!!
 
最近の劇場ってバトン(幕やセットを吊る鉄の棒)が電動で動くんです。
 
電動の魅力は何より「安全」で「正確」なところです。
 
でも・・・味気ないんですよね。 
 
芝居って総合芸術だから、途中の幕の閉まり方、開き方でシーンの繋がりがぐっと良くなったり、
 
逆に悪くなったりするんです。
 
こんど舞台観に行った時その点も注目してご覧くださいませ!
 
・・・とマニアックトークしたところで、そんな重要な役割を担っております。
 
日曜までがんばります。
 
エンドロールのテロップに「演出部・市村啓二」ででてま〜す。
 
啓二

« 奇跡の三本。 | トップページ | 大阪〜ここもふるさと。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279503/56341634

この記事へのトラックバック一覧です: 旅話からのマニアックトーク。:

« 奇跡の三本。 | トップページ | 大阪〜ここもふるさと。 »