« 愛=○○?? | トップページ | コーラ~。 »

働く意味。

役者はもちろん、舞台に携わった仕事をしていて一番嬉しい事は、

 
「明日からの元気もらった」
 
「久しぶりに笑った」
 
「ありがとう」
 
そう言ってもらえたときです。
 
これ以外の言葉ももちろんですが、
 
お客様が「見る前より、見た後の方が何かプラスになっていたり、
 
前向きになってくれている」なら、僕はこの仕事のやりがいを感じます。
 
とはいえ・・・
 
1年365日、役者はおろか、演劇に携わらない仕事をする時間も多々あります。
 
そんな日が続くと腐り始めます。
 
「何のためにこの仕事をしているのか。」と。
 
そういう下り坂思考になると、
 
「俺は役者、今やってることは生活のため」なんて自分に言い聞かせます。
 
でも・・・本当にそれでいいんだろうか。
 
割り切る事も大事だけど、
 
本当は、その仕事の中でのやりがいを見つける事の方が、
 
より誰かの為、自分の為になるんじゃないだろうか。
 
と。
 
・・・思っていても中々そうはできないんですよね〜。
 
あ、なんでこんな事考えたかと言いますと、
 
先日歯医者さんにいきました。
 
以前ブログで「フリスク食べたら歯が欠けた〜」って書いたの覚えてくれてますか?
 
実はあれからこれまで、治療の日々で結構大変だったんです。
 
いつしか歯が気になり・・・笑う事に抵抗が出来てしまっていた最近。
 
しかし!!
 
そんな僕に救世主!!
 
知り合いの歯医者さん(この間治療していた歯医者とは別の方)がとても親身になって相談に乗ってくださり、
 
僕の笑顔を取り戻してくれました。
 
治療を終え、鏡を見たときは笑顔と共に涙が出そうでした。
 
人が笑顔を失うのは些細な事で、
 
また人が笑顔を取り戻すのも些細な事なのかもしれません。
 
ただ、
 
笑顔を取り戻すきっかけを作る方の技術、人間性は簡単には作れないという事です。
 
今回僕の救世主の歯医者さんも、
 
いとも簡単に僕の治療をしてくださいましたが、
 
ここまで来るのに並々ならぬ努力と経験を積まれてここまできたのだと思います。
 
「人を元気にする仕事」
 
僕もその仕事に携わっています。
 
だからこれからも人間力磨くため積み重ねていきます。
 
そして僕も誰かの救世主になりたい!!
 
役者、歯医者さんだけでない、
 
あなたの仕事も必ず「人を元気にする仕事」です。
 
一緒に頑張りましょう。
 
啓二
 

« 愛=○○?? | トップページ | コーラ~。 »

コメント

こんばんは:-)
ひさしぶりにブログをのぞいてみたら
素敵なことばたちを綴られていたのでとびついちゃいました~

今わたし就活中で、
いろんな会社のお話聞いてくうちにちょっと頭が飽和しちゃって、
お金もらえるならどこで働いても同じなのかなとか、
作った笑顔でほんの少し話すだけの中で
私の何を理解して認めたり否定したりするのかなとか、
働くって何なんだろ~ってぼんやり考える毎日で。

でもこの記事読んだら、
泥沼にはまってたところに歩きやすい道が見えたみたいに
ほっとした気持ちになりました(^-^)

歯、治ってよかったですね♪ (突然の話題転換)
私も冬にカキフライ食べてたら詰めてた銀歯取れちゃって大変でした。
歯は大事にしたいですね...(^-^;)

長々と失礼しました~!
おやすみなさい♪

>みゆ

おひさしぶり!!元気ですか?コメントありがとう。嬉しいです。
そうか・・・就職活動ですか・・・もうそんな大きくなって・・・
俺もおじちゃんになるわけだ・・・苦笑
自分の書いたブログ記事で背中を押せたなら、それは凄くうれしいです。
先生はいまもしぶとく役者してますよ。あのときはインストラクターだったから、
ぜひ今度は僕が存分に役者やっているところ観に来てください。
6月に赤坂と大阪でやってますので。就活のホンの息抜きに・・・Powerチャージにきてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279503/56213855

この記事へのトラックバック一覧です: 働く意味。:

« 愛=○○?? | トップページ | コーラ~。 »