« 夏過ぎて・・・ | トップページ | 二週間分のご報告。 »

同じ人間だもの。

この3日間、イギリス人が多数いる現場で働いていました。

 
33年行きて来て、これまで一度もパスポートを作ったことのない、
 
鎖国人間の僕は、未だに対外国人苦手意識が強いです。
 
でも、
 
この3日間一緒に仕事をして、
 
必然コミュニケーションが必要になり、
 
僕の中学レベルの英語でも、
 
それなりに相手の言いたい事が理解出来き、
 
相手にも言いたい事を伝える事が出来ました。
 
たしかに外国語に対してコンプレックスはあるし、
 
身体の大きな外国人に対してビビってしまうけど、
 
言葉より伝わるのはやはり感情だと思いました。
 
感情は万国共通ですね。
 
そう考えると、
 
外国人は感情表現が上手です。
 
表情が開いています。
 
うらやましいな。
 
でも、
 
僕は日本が、日本人が大好きです。
 
やっぱり日本が日本人が培ってきた「日本美」があります。
 
「繊細さ、優しさ。」
 
外国人とふれて、外国の魅力を知り、
 
そして改めて日本の良さを知った3日間でした。
 
※残念ながら「役者」としての仕事ではなかったですが・・・
 
啓二
 

« 夏過ぎて・・・ | トップページ | 二週間分のご報告。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279503/57278961

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ人間だもの。:

« 夏過ぎて・・・ | トップページ | 二週間分のご報告。 »