カテゴリー「●活動報告」の記事

まもなく「伊藤家の晩酌3」

12月に入り、寒さが尖がり始めました。

僕の大好きな秋はもう去っていったようです。

11月末の三ツ星キッチンファミリークラブイベントを終えて、

三ツ星キッチンは来年の活動に向けてミーティングを重ねています。

と、

まだ三ツ星キッチン、今年の活動は終わっていません!!

三ツ星キッチン3兄弟の末っ子、伊藤俊彦の企画•出演の「伊藤家の晩酌」第三弾が間もなくあります。
詳しくはこちらを!!
映画好き夫婦・伊藤俊彦と青島凛が大好きなお酒をお供に毎回大好きな映画をアレンジ。
観て聞いてイメージが膨らむ二人の読み語りでお届けする大人のためのリラックスタイム。

第1夜「ワインを飲みながら」では
『恋人たちの予感~When HALLY met SARRY~』で男女の友情を
第2夜「ビールを飲みながら」では
『オールウェイズ~ALWAYS~』で切ない愛を

そして第3夜は
「シャンパンを飲みながら」

朗読作品は「泥棒は幸せのはじまり~Identity Thief~」

女詐欺師に騙された真面目なサラリーマンが自分の潔白を証明しようと奮闘するコメディ。お楽しみに!

『伊藤家の晩酌』
~酒と肴と男と女~

第3夜「シャンパンを飲みながら」

ココロに響くストーリー
おいしいお酒と
こだわりのおツマミ

今宵『伊藤家の晩酌』で一緒にステキな大人の夜を過ごしませんか?

【出演】
伊藤俊彦・青島凛 with KAZZ

【日時】
2014/12/17(水)
19:00 open 19:30 start
終ったあとは飲みながら有志反省会あり

【場所】nagomi DAIKANYAMA
http://www.nagomi-daikanyama.com/

【料金】
¥3,000
(入場料¥2,000と飲食代¥1,000)
テーマのお酒一杯とオーナー、KAZZさん渾身のお酒に合うおつまみ一品
※お酒がダメな方はソフトドリンクに変更可

【定員】最大20名・・・が限度かな。

【ご予約お申し込み】
伊藤くん
rayofthebluemoon@yahoo.co.jp
青島くん
aoshimasanno-kitaku@hotmail.co.jp
三ツ星キッチン
mitsuboshis@yahoo.co.jpのいずれかにお申し込みください。

定員になり次第受付終了いたしますのでお早めに!

☆★☆★☆

、、、です。

僕も今年の2月に初の企画•脚本•演出•出演の処女作「初」を上演しましたが、第二弾の期待を持たせつつ、、、

色んな言い訳をし、、、

年を越してしまいそうです。

ただ、

今年の出演舞台が終わり次回作のプロットを考え始めました。

ひとつのテーマはあるので、

あとはどう進めていくか??

今回、自分の中にテーマソングのような「ある曲」を聞きまくりイメージを膨らませています。

日程など詳細、、、

そして覚悟が決まったら、

正式に発表します。

これくらい宣言して自分のハードル上げないと。

頑張ります。

ご期待ください。

啓二

同じ人間だもの。

この3日間、イギリス人が多数いる現場で働いていました。

 
33年行きて来て、これまで一度もパスポートを作ったことのない、
 
鎖国人間の僕は、未だに対外国人苦手意識が強いです。
 
でも、
 
この3日間一緒に仕事をして、
 
必然コミュニケーションが必要になり、
 
僕の中学レベルの英語でも、
 
それなりに相手の言いたい事が理解出来き、
 
相手にも言いたい事を伝える事が出来ました。
 
たしかに外国語に対してコンプレックスはあるし、
 
身体の大きな外国人に対してビビってしまうけど、
 
言葉より伝わるのはやはり感情だと思いました。
 
感情は万国共通ですね。
 
そう考えると、
 
外国人は感情表現が上手です。
 
表情が開いています。
 
うらやましいな。
 
でも、
 
僕は日本が、日本人が大好きです。
 
やっぱり日本が日本人が培ってきた「日本美」があります。
 
「繊細さ、優しさ。」
 
外国人とふれて、外国の魅力を知り、
 
そして改めて日本の良さを知った3日間でした。
 
※残念ながら「役者」としての仕事ではなかったですが・・・
 
啓二
 

『B型3』はじまってますぞ。

今年も『B型の女たち』が始まりました。
 
今年は『しあわせのタネ』とスケジュールが重なっているので、
 
仕込、初日、そして千秋楽と裏方手伝いでの参加です。
 
シリーズ1、2は舞台監督での参加でしたので本番中はずっと舞台裏にいましたが、
 
今回、初めて客席から観る事ができました。
 
いやぁ、楽しい。そして自由。
 
B型女性達にA型の武者真由、O型の尾花宏行さんのナイスチームワーク、
 
そして彼もO型、初芝崇史の音楽がとっても良かったです!!
 
いまやすっかりミュージカルの音楽監督ですな。
 
さてさて、
 
たっぷり刺激をいただき、いざ『しあわせのタネ』初日の舞台山梨県都留市へ向かいます!!
 
『B型3』は日曜までやっています。
 
公演詳細は以下です↓
三ツ星キッチンpresents第8弾
 
B型の女たち3~あたしたちは女神だ!
 
夏の風物詩となったB型の女たちが、3年目を迎え、更に更にパワーアップ!
三人の女性が小さな部屋で暴れる、喰う、飲む、歌う、そして泣かされる。
夏の終わりに、おもいっきり笑って泣いて楽しんで、火照った夏休みをリセットしませんか?
ゲストに初の女性は、最高のコメディエンヌ、武者真由。そして存在感抜群の俳優、尾花宏行。
そして演奏とオープニングダンス?が軽妙になった初芝崇史を迎え今年も下北沢、楽園が熱い!ご期待下さい。
 
☆出演/たむらもとこ 青島凛 中川菜緒子
☆ゲスト/尾花宏行 武者真由
☆演奏/初芝崇史
☆公演日程/2014年8月26日(火)~8月31日(日)
☆会場/下北沢「楽園」
東京都世田谷区北沢2-10-18 B1
0334660903
 
☆タイムテーブル
残りステージ↓
●8月28日(木)15時/19時
●8月29日(金)15時/19時
●8月30日(土)15時/19時
●8月31日(日)12時/16時
☆チケット・全席自由 前売り¥4,000/当日¥4,500
☆チケットお申し込み
keijinoie@yahoo.co.jp(市村啓二)
 
Securedownload
 
↑『B型の女たち』といえば・・・『B型ギター部』
 
とくれば???
 
はい、これですね、恒例の黒ガムひげ。
 
初日はお客さんと終演後客席でカンパイ。
 
お客さんも思い思いのヒゲをつけて楽しい初日カンパイでした!!
 
啓二

今日のお仕事2

昨日は1日、11月公演の仕事、

そして今日は『B型3』のセットや道具の準備日でした。

暑さのピークを外して倉庫に向かったはずが、、、

何故かドンピシャで陽の照る時間でした。

ゲロゲロ〜。

と、そんな中、荷物の準備は出来き、

あとは下北沢「楽園」に向かうのみです。

今回、稽古を見に行けてないですが、

恒さんから、

「凄く仕上がりが良くていい舞台になってる!」

と興奮気味のメールが届きました。

楽しみです!

ぜひみなさまも8月の終わり、

下北沢でもうひと騒ぎしませんか??

お待ちいたしております。

三ツ星キッチンpresents第8弾
『B型の女たち3~あたしたちは女神だ!』

Image

※あらすじ。
夏の風物詩となったB型の女たちが、3年目を迎え、更に更にパワーアップ!
三人の女性が小さな部屋で暴れる、喰う、飲む、歌う、そして泣かされる。
夏の終わりに、おもいっきり笑って泣いて楽しんで、火照った夏休みをリセットしませんか?
ゲストに初の女性は、最高のコメディエンヌ、武者真由。そして存在感抜群の俳優、尾花宏行。
そして演奏とオープニングダンス?が軽妙になった初芝崇史を迎え今年も下北沢、楽園が熱い!ご期待下さい。
☆出演/たむらもとこ 青島凛 中川菜緒子
☆ゲスト/尾花宏行 武者真由
☆演奏/初芝崇史

☆公演日程/2014年8月26日(火)~8月31日(日)
☆会場/下北沢「楽園」
東京都世田谷区北沢2-10-18 B1
0334660903

☆タイムテーブル
●8月26日(火)19時初日乾杯付き※残りわずか!
●8月27日(水)15時/19時
●8月28日(木)15時/19時
●8月29日(金)15時/19時
●8月30日(土)15時/19時
●8月31日(日)12時※残りわずか!/16時

☆チケット・全席自由 前売り¥4,000/当日¥4,500

チケットお申し込みは、
keijinoie@yahoo.co.jp(市村)までよろしくお願い致します。

さて、この2日間、『しあわせのタネ』の稽古はなかったですが、

その間、今一度ゆっくり台本を読み、

面白さや、メッセージを再確認出来ました。

まだまだやれる!がんばります。

よっしゃ!

啓二

今日のお仕事

今日明日と『しあわせのタネ』の稽古が休みなので、

昨夜はいつもより多くお酒飲んで寝たのですが、

バッチリいつも通り起きました(笑)

本日のお仕事は11月公演のチラシのデザインでした。

『しあわせのタネ』の稽古終わって帰宅して少しずつ進めていて、

本日チラシ、チケット入稿致しました。

今月末、情報公開と共にチケット受付も開始致します。

完成したチラシは一番早くて『B型3』でお披露目出来そうです。

どうぞ楽しみにお待ちください。

先に日程と会場を知らせ致します。

日程2014年11月21日(金)〜23日(日)

会場は阿佐ヶ谷アートスペースプロットです。

是非手帳にチェックお願い致します。

あ!今日妹の誕生日だ!

連絡しよーっと。

Image_2

啓二

三ツ星・夏の風物詩。

今年も夏がきました。

 
三ツ星キッチンの夏と言えば『B型の女たち』です。
 
はい、今年も稽古がはじまりました。
 
顔合わせ前の時間は恒例のB型女子のフリーすぎるフリートーク、
 
それを聞くA型の恒さんとむしゃと僕。
 
そして・・・稽古初日から稽古場を間違え一時間近く遅刻するO型の崇史。
 
部屋に入るなり平謝りの崇史。
 
そんな所に・・・
 
ぱ〜んぱぱんぱんぱん♪ハッピーバースデー♪
 
とバースデーケーキの登場。
 
大遅刻犯・崇史の誕生日が前日の7月30日、
 
むしゃまゆの誕生日が翌日8月1日、
 
ということで合同バースデーでした。
 
E58699e79c9f202
 
E58699e79c9f203
 
満面の笑みのむしゃまゆの横で、
 
叱られた子犬のような表情の崇史。笑。
 
こうして今年のB型ははじまりました。
 
今年の男性ゲストは尾花宏行さん(おばな・ひろゆき)
 
ミュージカル座作品(『トラブルショー』舞台監督役、他)で、
 
我々三ツ星キッチンメンバーとの共演も多く、
 
三ツ星キッチン作品でもスタッフとして何度も助けてくださっていますが、
 
今回初めて役者としての参加です。 
 
僕は自分の出演作『しあわせのタネ』が同時期にありますが、
 
仕込、初日と千秋楽、助っ人に劇場にいきます!!
 
さぁてどんな作品になるか、僕も楽しみです。
 
チケットは随時発売しております。
 
わたくし・市村も申込受付けますので、
 
ご予定お決まりの方はお申し付けください。
 
明日から8月突入!!
 
みなさん、しっかり食べて吞んで、笑って寝て、
 
元気に夏を楽しみましょう!!
 
E58699e79c9f2011_2
 
三ツ星キッチンpresents第8弾
B型の女たち3~あたしたちは女神だ!』
あらすじ。
夏の風物詩となったB型の女たちが、3年目を迎え、更に更にパワーアップ!
三人の女性が小さな部屋で暴れる、喰う、飲む、歌う、そして泣かされる。
夏の終わりに、おもいっきり笑って泣いて楽しんで、火照った夏休みをリセットしませんか?
ゲストに初の女性は、最高のコメディエンヌ、武者真由。そして存在感抜群の俳優、尾花宏行。
そして演奏とオープニングダンス?が軽妙になった初芝崇史を迎え今年も下北沢、楽園が熱い!ご期待下さい。
出演/たむらもとこ 青島凛 中川菜緒子
ゲスト/尾花宏行 武者真由
演奏/初芝崇史
公演日程/2014826日(火)~831日(日)
会場/下北沢「楽園」
東京都世田谷区北沢2-10-18 B1
0334660903
タイムテーブル
826日(火)19時初日乾杯付き
827日(水)15時/19
828日(木)15時/19
829日(金)15時/19
830日(土)15時/19
831日(日)12時/16
チケット・全席自由 前売り¥4,000/当日¥4,500
☆チケットお申し込み
keijinoie@yahoo.co.jp(市村啓二)
 
啓二

スイッチ。

大阪での出稼ぎ業務、無事に終了致しました。

 
今回は出演ではなくスタッフでの参加でしたが、
 
自分の持てるものは存分に発揮出来たとは思っています。
 
また、色んな出会い、偶然の繋がりも発見出来て、
 
意味のある、また実りある仕事ができました。
 
さてと・・・・
 
「カチャ!」
 
何の音か。
 
はい、役者スイッチに入れ替えた音です。
 
明日から・・・というか、今全て終わり1人になったホテルの部屋で、
 
気持ちよく切り替えました。
 
明日から『LOVE』合流です。
 
やるど〜!!
 
ありがとう大阪!!
 
ありがとう浅草虎姫一座!!!
 
※さすが大阪。ケータリングコーナー「551」の豚まん蒸し器が!!
 
E58699e79c9f_2
 
※大入り袋いただきました〜。『LOVE』でも出せるように頑張らねば。
 
E58699e79c9f1
 
啓二

大阪〜ここもふるさと。

今は「三ツ星キッチンの市村啓二」という肩書きでやっていますが、

18歳から10年間は「ふるさときゃらばんの市村啓二」という肩書きで役者をやっていました。

今はふるさときゃらばんを離れ、劇団も形を変えたので、

プロフィールには「旅劇団」と書いています。

この劇団で全国を廻ったこと、

色んな人と出会えた事は僕の宝物になっています。

大阪も大好きな土地で、

今もかわらず応援してくださり、

再会を喜んでくださる方々がいてくれます。

ただ、、、

毎回楽しみに集まるお店が5月いっぱいで幕を降ろすというお知らせを聞きました。

5月いっぱい、、、ということは僕は大阪にいるではないか!!

この縁。

ということで、行って来ました。

最後の来店ということで、「どんな顔して行けばいいか?」と玄関の前で考えていましたが、

扉を開けるといつもと変わらない店内で、

いつもと変わらず「いらっしゃい。」の声といつものみなさん。

だから僕も変わらず楽しい時間を過ごせました。

おかみさんはご実家の兵庫へ戻り、

また新しいお店を始めるそうです。

パワフルな方です。

元気な方々に会うと、笑顔になれ、僕も元気になれます。

大阪へ来月は役者で帰って来ますから!!

その前に今目の前にある仕事をしっかり務めなきゃです。

がんばります!

小野さん、福井さん、ありがとうございました。

そしてまりこさん、本当にお疲れ様でした!!!

Image_3

啓二

旅話からのマニアックトーク。

昨日の事ですが・・・

 
ずいぶん旅をしたような気がしています。
 
朝、私用で栃木へ行き、
 
E58699e79c9f
 
 
 
 
夜には仕事で大阪へ。
 
E58699e79c9f1
 
で、今大阪から書いていまーす。
 
三ツ星キッチンからいっとき出稼ぎにきています。(笑)
 
4月の末に演出部で参加した「虎姫一座」。
 
東京公演は六本木の「アミューズミュージカルシアター(現・ブルーシアター)」で上演していました。
 
浅草を拠点に「昭和歌謡」のレビューショーを披露している「虎姫一座」。
 
その大阪公演に来ています。
 
この虎姫一座、平均年齢20ウン歳の若き乙女と二人の男子が生まれる前にヒットした昭和歌謡を歌うレビューショーです。
 
昨日、あの!「徹子の部屋」に出演し、レビューの一部を披露していました。
 
大阪公演は「森ノ宮ピロティーホール」で公演します。
 
「虎姫一座」詳細は「コチラ
 
僕は・・・一番前の白幕を開け閉めしてます。
 
幕の開け閉め・・・侮るなかれ!!たかが幕の開け閉め、されど幕の開け閉め!!
 
匙加減ひとつで舞台がぐっと締まるか緩むかの大事な役割です。
 
あー!こんな話してたら盛り上がって来てしまった!!
 
最近の劇場ってバトン(幕やセットを吊る鉄の棒)が電動で動くんです。
 
電動の魅力は何より「安全」で「正確」なところです。
 
でも・・・味気ないんですよね。 
 
芝居って総合芸術だから、途中の幕の閉まり方、開き方でシーンの繋がりがぐっと良くなったり、
 
逆に悪くなったりするんです。
 
こんど舞台観に行った時その点も注目してご覧くださいませ!
 
・・・とマニアックトークしたところで、そんな重要な役割を担っております。
 
日曜までがんばります。
 
エンドロールのテロップに「演出部・市村啓二」ででてま〜す。
 
啓二

三ツ星キッチン「nagomiレシピ」・終。

毎週水曜日、UstreamでnagomiDAIKANYAMAよりお届けしていた三ツ星キッチンの「nagomiレシピ」ですが、

 
本日の放送を持って一旦終了致します。
 
突然のことで事前報告もせずにごめんなさい。
 
Ustreamで放送はじめて・・・4年目?かな。
 
僕が三ツ星キッチンの劇団員になる前からですから・・・中々の長寿番組でしたね。
 
放送終了後、三ツ星キッチンのTwitterやFacebookなどでも報告させていただきました。
 
ここからは僕の思いを書きます。
 
毎週1時間番組を面白く、そして新鮮に放送することは勢いだけではできません。
 
続ける事は始める事より大変です。
 
今年に入ってから5ヶ月、一度も三ツ星キッチンの4人が揃っての放送はありませんでした。
 
いつまでもここままではいけないと思い・・・提案しました。
 
「違う形での情報発信をしませんか?」と。
 
辞める事は勇気のいる事です。
 
この番組で出会えた縁は本当に大きく・・・本当に感謝の連続です。
 
だからこそ、新しい情報発信の形を三ツ星キッチン考えています。
 
毎週はできないとおもいます。
 
内容も、放送時間も・・・どうなるかわかりません。
 
ただ、もっと楽しい内容で、もっと広くみなさまに見ていただける番組をつくれるようがんばりますので、
 
一旦、リニューアル工事にはいります。
 
リニューアルオープン時、もしくは新装開店の際には、詳細お伝えします。
 
みなさま、どうぞ・・・いや、どうか楽しみにお待ちください。
 
啓二

より以前の記事一覧