カテゴリー「●日記」の記事

おそみそか。

おそみそか。


みなさん。こんばんは。

僕は今、徳島へ向かう夜行バスの中です。

はい、

正月ボケがようやく醒めてきたであろうこの時期に、

市村啓二、やっとの帰省です。

年末年始とバタバタバタとしていて、

年越した&新年迎えた感を得られないまま2015年過ごしていました。

ようやく、ようやく!の本日大晦日です。

500缶ビール飲んで、いい気分。

あとは寝るだけ。

起きたらふるさと。

そしてお正月ならぬ「おそ〜がつ」でーす。

それではみなさま、

おやすみなさい。

啓二

ようやくあけまして2015。

みなさま。

年末から冬眠、、、いや、逃避行のようにブログから姿を消していました。

すみません!!

とりあえず、、、生きてます!

逃避行中に、2014年が終わり、

振り返る間も無く新年がやってきました。

2015年も半月が過ぎようとしています。

そして、ようやく言います。

あけましておめでとうございます!!

昨年は「挑戦」の一年、

2月『初』にて初脚本、演出、

6月『LOVE』にて、カゲヤマ再挑戦、

8月、10月『しあわせのタネ』で舞台を駆け回り、

11月『BLIND LIFE』にテーブルシアターという新しい可能性に挑戦、

そんな濃い一年でした。

今年の目標は、、、「開拓」です。

与えられた課題への挑戦から一歩踏み込んで、

自ら道を拓く気持ちで、

今年一年を過ごしていきます。

目標を掲げて半月、

未だ、寒風吹き荒ぶ原野に立っている状態です。

これから耕し、タネを蒔き、水と日光を与え、どんな花が咲くか、どんな実があるか、、、

信じて進んでいきます。

みなさま、是非「応援」という肥料を僕に与えてください。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

Photo_5
 
2015.1.14
 
市村啓二

秋の最強トリオ。

実家から今年も新米が届きました。

 
今年ももちもち食感でいい出来です。
 
なんて偉そうに・・・
 
僕はただ元払いで送ってもらって食べるだけなんですがね・・・。
 
オトン、オカン、ばあちゃん、毎年ありがとうございます。
 
しっかり食べて、
 
しっかり働きます!!
 
そして、
 
新米と一緒に入っていたのは、
 
ふるさと徳島の味「すだち」。
 
E58699e79c9f ←いっぱい呑んでるため目が充血しております!!ご心配なく。
 
くわ〜やっぱりうまいなぁすだちは。
 
このひとしぼりで味がぐっと品のある味になります。
 
と、僕は思っています。
 
地元だと、
 
焼き魚、お刺身の傍らには必ずあったすだち。
 
東京だと高級柑橘扱いなのでしょうか?
 
ちょっといいお店じゃないとお目にかかれないような気がします。
 
圧倒的に知られてないですよね、きっと。
 
すだちチューハイとかじゃなく、
 
ぜひ生すだち、試してみてください。
 
特にこれからの季節は「さんまとすだちと大根おろし」
 
最強のトリオだと思いますよ!!
 
啓二
 
 

小劇団生態図鑑。


役者をやっていると色んな人生を生きます。

職業も生い立ちも様々です。

台本の舞台も様々です。

会社であったり、

学校であったり、

家族であったり、、、etc

演じ終えて嬉しいのは、

「共感」の反応をいただけた時です。

自分以外の誰かを生き、

その誰かと同じ立場の人の「代弁」をしたい。

「代弁」が上手く行った時、

それが「共感」になる。

、、、はず、きっと。

そう思い舞台に立っています。

さて、

「役者」や「劇団」という特殊な世界。

そんな世界を舞台にした小説があります。

Image_2

有川浩さんの『シアター!』です。

とある小劇団の実情~運営~本番の奮闘を描いた作品です。

実際、作家がある劇団を取材して書き上げた作品なので、

「まさに!!」っていうところが随所にあって、

笑えたり、

同じ過ぎて笑えなかったりといった作品でした。

「舞台を創り上げるまで劇団ってどんなことしてるの?」

と興味ある方は是非。

おおよそ、この通りです。

誰かの代弁に懸けることはあっても、

誰かに代弁してもらう事はあまりないので、

「ありがとう!」とスカッとすることもあれば、

「もっと言ってくれ!」と歯がゆいところもありました。

嗚呼、

きっと僕もまだまだ代弁には足りない部分があるんだろな。

頑張らないとな。

啓二

嵐の日のなんて事のない僕の一日。

しょうがない・・・

 
台風直撃ですからね。
 
でも人には台風だろうとなんだろうと出掛けなければならないんです。
 
現代人とはそういうものです。
 
いやぁひさしぶりに笑っちゃうくらいずぶ濡れになりました。
 
雨に濡れることはしょうがないです。
 
相手は自然ですから。
 
でも何が辛いって、
 
びしょびしょになって乗る電車の空調が以上にひんやりしてる事ですよ!!
 
「WHY??」
 
と心のなかで叫んでいました。
 
そんなときに限って1時間弱電車に乗るという巡り合わせ。
 
でも目的地について、
 
駅を出たら・・・おや?
 
雨が、風が止んでる?
 
数分後には青空、そして太陽!!
 
そのあとはもう最高な気分ですよ。ぐじょぐじょの靴以外は。
 
こんなに吞気な日記を書いているという事は、
 
僕は無事です!ということです。
 
ニュースをみると、今回も全国各地に台風は容赦なく爪痕を残しています。
 
みなさまはご無事でしょうか?
 
啓二

台風直撃!!

東京も激しい雨が降ってきました。

しかし、

僕の故郷・徳島県阿南市は数時間後、

台風11号が直撃!そして通過していきます。

実家に電話したら、

「雨戸を閉めてただ嵐が過ぎるのを待つだけ。」

だそう。

確かにそうです。それしかできない。

天災を前にしたら人はちっぽけです。

僕は祈る事しかできません。

とりあえず夜が明けたら実家に電話します。

Image

啓二

ふるさとが大雨。

東京は連日、うだるような暑さです。

稽古場に通う駅からの数分の徒歩時間で、

毎日確実に日に焼け、黒くなっていく自分がいます。

そんな東京からは想像つきませんが、

昨日、今日と僕の故郷•徳島県阿南市では激しく雨が降っているようです。

Image

昨夜心配になりオカンに連絡したらやはり凄い雨が降っているようです。

例年、この時期大雨ニュースで阿南市が取り上げられますが、

それは阿南でも海辺や川辺の地区で、

僕の実家は街部なので毎回ニュースほどの影響はありませんが、

今回は近所の低いところは通行止めになってたりちょっと凄いことになってるようです。

心配なのは収穫間近のお米や、今オトンが働いてるみかん山の作物たちです。

昨日電話口のオカンは、

「大雨のせいで昨年から通ってるスイミングが休みで泳げない!」

とビールでホロ酔いでしたので大事ではないと安心しましたが(笑)

そんな様子です。

どうやら今日も雨のようです。

今年も美味しい新米が届くように祈っています。

ご心配のメールやご連絡送ってくださった皆様、

ありがとうございました。

啓二

最近こんな日々。

時間が経つのはあっという間ですね・・・。

 
『LOVE』が終わり10日経ち、
 
総括終えて、次回作詳細UPして、
 
それからもう数日・・・。
 
ありゃりゃという間にブログの更新もストップしてました。
 
この数日間は忙しかったです。 
 
「心を亡くすと書いて忙しい」文字通りの日々でした。
 
背中に冷や汗、のような事もあり、
 
その度、人に助けられ、感謝の連続でした。
 
そして本日夕方、とりあえずの山場を越え、自分の為に時間を使おうと、
 
久々の整体へいってきました。
 
といいますか、身体がガチガチでSOS状態でした。
 
結果は・・・悶絶なのは予想通りでした。
 
「ケアをおざなりにしたからだ!!」と自分の身体に言われているようでした。
 
すみません、優しくします。
 
さてさて、
 
話は変わり『しあわせのタネ』の台本も届きましたので顔合わせまでにしっかり読まねばと思っております。
 
またブログ画面ももう『LOVE』から切り替えねばとも思いつつです。
 
と、やることいっぱいな日々ですが、 
 
気を抜くと風邪を引いちゃいそうなので、
 
気を引き締めて夏に突入します。
 
みなさんも張り切っていきましょう!!
 
啓二

奇跡の三本。

今、コカコーラのペットボトルに色んな名前が表記されて売られています。

先日『KEIJl』ボトルを発見しつい買ってしまった!

Image

と、ブログにも載せました。

そしたら!

なんと!!

今日近所のドラッグストアにて奇跡の三本を発見!!!

Image_5

左•『TETSUYA』、中『MAYUMI』、右『KEIJl』

兄•『哲也』、母『まゆみ』、俺『啓二』

が一同揃い踏み。

記念に一枚。

感動をありがとう!!

そして満足し、一本も買わないただの冷やかし客でした。

啓二


意味深。

E58699e79c9f

 
「わけあり男」・・・。
 
誰の事?
 
僕の事?
 
ノン。
 
芋の事。
 
男爵の「爵」くらいつけようよ。
 
でも、
 
たしかに難しいですよね・・・「爵」の漢字。
 
だけど、一文字ないと随分違って来ちゃいますよ〜。
 
ね。
 
啓二

より以前の記事一覧