カテゴリー「●グルメ・クッキング」の記事

コーラ~。


今の流行りに乗ってみました。

あったよー、「KEIJI」ver.

やったー!!

Image

啓二

うどんについて一言いいですか。

ずっと行きたいうどん屋がありました。

お腹を空かせて店の前に来ては溢れんばかりの待ちにお客に毎回諦めていました。

本日、

ついに、

入店!!

待ちに待ったこの時、

お腹のコンディションはバッチリ。

しばらくして来た釜揚げうどん。

いただきます!!

つるっ!と。

うん。

なるほど。

なるほどねー。

確かに美味しい、、、かなぁ。

でも、

僕の実家の近くには、

たぶんここより美味しくて、庶民的なうどん屋さんがある。

この店は入ってスーツの男性は出迎えない。

四ケタの値段のうどんもない。

三角巾にエプロンの元気な女性たちが出迎えてくれる。

一番豪華で800円台。

帰省の際は必ず行きます。

店に入ったとき香るあのダシの匂い。

「あぁ、帰ってきたー」

と思う瞬間。

思い出したらお腹空いてきました。

大好きな「まごころ」のうどんが食べたい!

啓二

むふふなしあわせ。

むふふなしあわせ。

秋の匂いがしてきました。

夜は涼し〜、油断するとぶるぶるしちゃいます。

そしておでんとビール。

いいですねぇ。

ローソンのおでん70円均一に毎回萌えます。

そしてビールといいつつも、いわゆる第三のビール。

わたしは上條氏のように「オーガニック」とか「ホップ」とか分かる舌を持っておりませんので割りとなんでも来い!ですが、最近は専らコヤツをのんでおります。

むふふ。

しあわせ。

とびきりの贅沢じゃないけど。

むふふなしあわせ。

しかし、

ビール、グラスに注ぐの下手やな、おれ。

啓二

カチカチの・・・

アボカドって食べたことあります??

アボカドとの出会いはたぶん成人してからだと思うんですか、

あのねっとりこってり感が好きで、好物のひとつなんですが、、、

一昨日、スーパーの特売で買った野郎は、とにかく固い。

仕方なく2日待ったけどまだカチカチ。

えーいっ!

って食べることに。

まず包丁がすんなり入らない。

そして食感は、、、

「カリッ、ポリッ、ボリボリ」

(-_-;)

残りはもう少し待ってみよう。

☆ケージ☆

脇役かがやく。

脇役かがやく。

先日、実家から米や野菜が届きました。

その中に故郷・徳島の特産品、すだちがたっぷりと入っていました。

すだち・・決して主役にはなれない存在。(徳島では主役の料理が多数あるようですが。)

ましてや、なくても済む存在。

でもね、

あると格段に料理が美味しくなるんです!!

すだちのような人に、役者に私はなりたい。

う〜ん、

う〜ん、

本当にそれでいいのか。

それもいいかも。

と、それはさておき、全くなくなる気配のない我が家のすだち。

今や毎食すだち三昧。

あ、

主役になってる♪

☆ケージ☆

どハマリ。

どハマリ。

このコンビニスイーツが、

とっても美味しくて最近ヤミツキです♪

ファミリーマートにて105円也。

お試しあれ!!

ふわふわ。

あまあま。

☆スイーツ部・部長☆

ふるさとの味。

ご当地ラーメンとか、

有名店のとか、

最近飛躍的に進歩している「カップ麺」。

それに逆行するかのように、

最近ほとんどカップ麺を食べなくなった僕。

でも、

先日帰省していた同郷の友人・ヒサトモからもらいました、

故郷の味。

ジャ~ン!!

「金ちゃん・きつねうどん」

知ってます??

徳島製粉というメーカーが出してるロングセラー商品です。

他に「金ちゃんらーめん」とか色々。

徳島ではCMもやっています。

・・・

あれ??やっぱり知らない??

中四国、関西くらいまでは流通しているはずですが。

久しぶりに食べたらやっぱり美味い。

決して派手じゃない、

シンプルな具に素朴な味。

そして絶妙な麺の食感。

お取り寄せしてまではススメませんが、

旅先で見かけたら是非一度ご賞味あれ!!

我が故郷・徳島の味。

☆ケージ☆

スイーツ部・報告。

甘いものが好きです。

中でもチョコが大好きです。

さらにその中でもコレ、

北海道・ロイズのチョコかけポテトチップスが大大好きです。

先日いただきまして、

いつ食べようかと思案中。

でも意外と日持ちしないようなので、

早く食べよっ♪

ふふふ。

☆ケージ☆

たまには・・・

・・・先日日記にも書きましたが、

最近もっぱらおにぎり生活です。

うまいから飽きることはないのだけど、

たまにはパンも食べたくなるので・・・

ドン。

サブウェイ風なバケットサンドを作ってみました。

作ったなんて・・・

おにぎり並みの簡単クッキングですがね(汗)。

さささ、

明日から11月。

稽古~本番と駆け抜ける2ヶ月になるだろう。

しっかり食べて、

いっぱい笑って、

ほどほどに寝て、

元気にいきましょ。

☆ケージ☆

上手くなった!!

・・・と、

芝居の事ではなく・・・

いや、そもそも、

芝居が上手くなるとはどういうことなのか???

おっと、

話が逸れそうなので戻って、

最近「おにぎり作り」が上手くなりました。

サイズといい、

形といい、

塩加減といい、

なかなかグッドです。

稽古へ持っていくおにぎり2個。

休憩中に食べる瞬間が、

リラックスタイムです。

実家で家族が作ってくれたお米。

それが今の僕の身体をつくり、

胃袋を支えてくれています。

感謝感謝です。

風邪が流行っています。

しっかり食べて体力つけなきゃ。

そして明日は東京に台風が直撃するらしい。

外出するのに・・・どうなるっ!?

☆ケージ☆

より以前の記事一覧