カテゴリー「●『サニートップ』記録」の記事

ありがとう。そして次へ。

ありがとう。そして次へ。

みなさん、こんにちは。

あいにくの雨です。

今、手帳をめくりながら『サニートップ』を振り返っていました。

今回の6人が初めて顔を合わせたのは4月でした。

それから毎週土曜日集まり、課題に取り組んできました。

この期間というのは役者のスキルだけでなく、役者としての心構えを鍛える期間でもありました。

週一回、ということは次まで一週間あります。

その間は皆、それぞれに過ごします。

その時間をどれだけ芝居に費やせるか。

つまりは夢の為にどれだけかけられるか、でもあります。

趣味でやっている訳ではありませんから。

ここでぶつかる現実という壁とどう戦えるかという精神面の修行でもありました。

そしてそれは台本を渡されてからも同じです。

稽古以外の時間、どれだけ役と芸に時間とお金を使うか、大切な事です。

振り返ると喜怒哀楽、いっぱいあったけど、僕らは幸せだと思います。

世に役者を志す人がいったい何人いるのだろうか。
そして、その内の何人がその夢と戦えているのだろうか。
夢の戦場に立てているのだろうか。

僕らは間違いなく夢に向かって前進していた。

その為に叱ってくださった先輩がいて、協力してくれた仲間がいて、応援してくださるお客様がいて。

やはり僕らは幸せだった。

これで終わりではない。


やはりまだまだ夢の途中。

皆様、これからも応援よろしくお願い致します!


最後にありがとう!『サニートップ』

☆ケージ☆

オカンの話。

オカンの話。
オカンの話。

『サニートップ』を観る為、上京してきてくれたオカンとランチをしました。

オカンは僕が舞台に出る度、遥々四国・徳島から夜行バスで9時間掛けてやって来ます。

本当にありがたいです。

そして、なんてタフなんだろうと、尊敬します。

上京の度、一度は食事をします。

オカンは舞台の感想をほとんど話しません。

話の内容の大半が、市村家の話、そして仕事の話です。

そしてそして、おしゃべり好きな僕が聞き手に成らざるを得ない相手です。

中々オモロイ話をします。

仕事・・学童保育の先生をしていますが、その子供のモノマネは秀逸です。笑えます。

写メはオカンが撮った「何処ぞの犬」。

なんでも、実家の田んぼ作業中、用水路にいたら後ろからピチャピチャと音がする。

振り返るとこの犬がいたそう。

見慣れない犬に驚きつつも、何やら訴え掛けてくる犬と会話(?)し、ようやく犬の願いが分かったそう。


どうやらこの犬、誤って落ちたかなにかで、用水路から出られなくなったらしい。

そんな哀れな犬を抱きあげて(30㎏はあったらしい)、無事に救出。

元気に駆けていったそうです。

その途中、何度もオカンの方に振り返ったそうです。
その事を知人に話したら、
「犬の恩返しあるかもよ」って言われたらしいです。

「そんな事ないよね〜」って、ケラケラ笑うオカン。

本当は・・・ちょっと期待してない(-_-;)?

と、こんなオモロイオカンですが、いつも応援してもらい、今こうして芝居を続けられています。

オカン、次の上京予定は12月です。

待ってるで〜。

☆ケージ☆

一夜明けて。

みなさん、おはようございます。

『サニートップ』千秋楽から一夜明けました。

昨日は打ち上げ。

前回同様、恒さんのお宅での打ち上げ。

最後までアットホームな、いや、最後まで恒さんにお世話になりっぱなしなパートタイマーズです(-_-;)


さて、目覚めて『サニートップ』の荷物の整理をと、朝からセカセカ(@_@)

洗濯をしようと外に出たら空気が秋に変わって感じました。

よしっ!と勢いでクローゼットを衣替えしました。


そしてこれから観劇の為、故郷徳島から上京してきてくれたオカンとランチをしてきます。

行ってきます。

☆ケージ☆

終・・・涙、でも幸せ。

終・・・涙、でも幸せ。
終・・・涙、でも幸せ。
みなさん、こんばんは。

劇団パートタイマーズ『サニートップ』全8回公演、お陰様で無事に終了致しました。

ふー・・

はー・・

うん。

今はこんなぽっかり感。


少し落ち着いた頃、また書きます。

皆様、本当にありがとうございました。

☆ケージ☆

早・・楽。

早・・楽。

みなさん、おはようございます。

いよいよ千秋楽。

本日生憎の曇天ですが、サニートップ、輝く太陽のような舞台をみんなでつくります。

昼、夜とも、当日券若干ございます!

お問い合わせは
アトリエ・ベムスター
0359502780
までお願い致します!

それでは本日も張り切って行ってきます\(^O^)/

※写メは昨日のマチソワ間、みんなでお店自慢のカレーを食べたHappyショットです。

☆ケージ☆

早くも折り返し!

早くも折り返し!

みなさん、おはようございます。

『サニートップ』2日目、4ステージ終えて、いよいよ折り返しです。

2日共、終演後の交流会に予想を遥かに上回るお客様に参加していただき感謝感激です。

交流会は本日が最終日。


事前にドリンク付きをお申し込みでない方も当日受付で変更出来ます。

また終演後、ドリンクチケットをお持ちでないお客様もドリンク、フードとも各500円でご用意致しております。

是非ご参加下さい!

それでは3日目、行ってきます!

☆ケージ☆

誕生っ!!

誕生っ!!

みなさん、おはようございます!

『サニートップ』初日、無事に終える事ができました。

昼、夜共に、会場いっぱいのお客様にメンバー一同心から感謝しております。

ありがとうございました。

そして本番・・・

やはりベムスター特有の空気、目の動き、指先の動きまで見える空間でどれだけ生きて存在出来るか。

そこで気負わず存在出来るよう、生き生きと生きていられるように。

二日目、行ってきます!!
※写メはお世話になっているイスです。


☆ケージ☆

(道案内)
>サニートップの会場のアトリエ・ベムスターへの道案内を致します。

まず池袋駅からの所要時間ですが15分〜17分をみてください!池袋駅広いですので、副都心線や東武鉄道は若干近いですが、西武鉄道やJRなどは少し離れてます!


さて出口は池袋駅北口が最短です。
あまり知られていない北口の存在を知ったのも、このベムスターのお陰です。

北口が分からない場合!西口でも結構です。

西口の階段!もしくはエレベーターを上がりますと右手にベックス、正面に横断歩道の前にマクドナルドが見えます!
横断歩道は渡らず、右に曲がりますと、西口交番が見えます!そのまま進むと中華チェーンの日高屋が見えます!右に曲がり、道なりに左へ歩くと、北口の出口に出ました!

直接地下から北口へ出た方はここより案内しますね!

北口の地下から出る出口は左右2つの出口があります。右側へ上がり地上に出ます!
右手に線路沿いを進みます。

左側にauショップやレンタルビデオ!
少し進むと最初の信号があります。信号を左側に渡り、
西京信用金庫のあるY字路を左に入ります、
線路沿いとサヨナラしますね!

50メートル位進むと信号があり、そこを直進しますが!へいわ通り商店街が始まります 。

少しのレトロ感と若干の異国感を醸し出してる不思議な商店街を楽しみながら行きましょう!


ここから約4分〜5分でしょうか?

へいわ通り入って少し進んで右側にローソン!更に進んで、右側に鮮魚 魚やす(本当に安い)

そば処武蔵屋!何故?右側ばかり案内するの
!鋭い意見!左側は…ファッションホ○ル…

更に進んで、左側に蘭州拉麺(ここはかなり気になる)そしてその先に!メンバーお薦めの立ち食いそば屋 中里さん!日曜日は閉まってますが非常に小さなお店です!

すぐ先にセブンイレブン!ここまで来ると、もうすぐです!

遠くに高架が見え始める頃ですね!

左側のナマステカトマンズ カレー屋はなかなかのインドカレー!
向かいのパン屋はイマイチでした!残念!
そして昭和ファンにはたまならい!右側に三吉モータース!

斜め左側の揚げ物屋の弁当の値段に死ぬ程二度見を繰り返し、隣の郵便局!緑のテントのかっぱ食堂も人気ですが、着きましたよ!アトリエ・ベムスターです!

左側の地下ですので!通り過ぎないように!ちなみに向かいは男性専用サウナです!(意味深!)

制作より

初日っ!!

初日っ!!

みなさん、おはようございます!

いよいよ『サニートップ』初日です。

遂にここまで来た・・いやこれました。

不安はないか?

いや、あります。

それはいつも。初日は特有の不安とドキドキがあります。

「喜んでいただけるか。楽しんでいただけるか・・」

でも堅くならず、楽しんで生きてきます。


そして今回も演出家恒さん自ら会場への案内を作ってくださいました。

それでは。いっぱいの太陽が会場で皆様をお待ち致しております!!

(道案内)
>サニートップの会場のアトリエ・ベムスターへの道案内を致します。


まず池袋駅からの所要時間ですが15分〜17分をみてください!池袋駅広いですので、副都心線や東武鉄道は若干近いですが、西武鉄道やJRなどは少し離れてます!


さて出口は池袋駅北口が最短です。
あまり知られていない北口の存在を知ったのも、このベムスターのお陰です。

北口が分からない場合!西口でも結構です。

西口の階段!もしくはエレベーターを上がりますと右手にベッカーズ、正面に横断歩道の前にマクドナルドが見えます!
横断歩道は渡らず、右に曲がりますと、西口交番が見えます!そのまま進むと中華チェーンの日高屋が見えます!右に曲がり、道なりに左へ歩くと、北口の出口に出ました!

直接地下から北口へ出た方はここより案内しますね!

北口の地下から出る出口は左右2つの出口があります。右側へ上がり地上に出ます!
左手に線路沿いを進みます。

右側にauショップやレンタルビデオ!
少し進むと最初の信号があります。信号を右側に渡り、
西京信用金庫のあるY字路を左に入ります、
線路沿いとサヨナラしますね!

50メートル位進むと信号があり、そこを直進しますが!へいわ通り商店街が始まります 。

少しのレトロ感と若干の異国感を醸し出してる不思議な商店街を楽しみながら行きましょう!


ここから約4分〜5分でしょうか?

へいわ通り入って少し進んで右側にローソン!更に進んで、右側に鮮魚 魚やす(本当に安い)

そば処武蔵屋!何故?右側ばかり案内するの
!鋭い意見!左側は…ファッションホ○ル…

更に進んで、左側に蘭州拉麺(ここはかなり気になる)そしてその先に!メンバーお薦めの立ち食いそば屋 中里さん!日曜日は閉まってますが非常に小さなお店です!

すぐ先にセブンイレブン!ここまで来ると、もうすぐです!

遠くに高架が見え始める頃ですね!

左側のナマステカトマンズ カレー屋はなかなかのインドカレー!
向かいのパン屋はイマイチでした!残念!
そして昭和ファンにはたまならい!右側に三吉モータース!

斜め左側の揚げ物屋の弁当の値段に死ぬ程二度見を繰り返し、隣の郵便局!緑のテントのかっぱ食堂も人気ですが、着きましたよ!アトリエ・ベムスターです!

左側の地下ですので!通り過ぎないように!ちなみに向かいは男性専用サウナです!(意味深!)

制作より

ここまで来たら。

ここまで来たら。
ここまで来たら。

みなさんこんばんは。

本日、稽古最終日。泣いても時間は待ってくれない!!
あとは進むしかないです。

本日9/27は橋内愛子の誕生日でした!!

稽古の前にみんなでHappyBirthday〜!!


大成功\(^O^)/

・・・

・・・

あれ(@_@)

愛子泣いちゃった(;_;)


本人いわく、嬉しびっくり涙だそうです(^_^;)

そして本日、二度の通し稽古をし、ミーティングし、積み込みをして、さぁ明日はいよいよ劇場入りです!

わ〜!!ワクワクo(^-^)o

それでは、行ってきますっ!!

※下の写真はお客様から頂いたパートタイマーズ飴ちゃんボックスです♪

ありがとうございます。

☆ケージ☆

生きてることがドラマ。

最寄り駅から自宅までの路上裏に一軒の中華料理屋があります。

お世辞にもキレイとは言えない外観に加え路上裏という条件・・・失礼ながらお客さんが来てるのか疑問でした。

ところが!

昼も夜も結構入ってるんですよね。

こりゃいつか行かなきゃと思ってたのですが・・・

先日、11年の歴史に幕を降ろしたようです。

体力と諸事情によるそうです。

最終日、閉店後の店の前をを通るとお店のオヤジとオカミサンらしき二人が常連さんらしき人達に囲まれ花束を受け取っていました。

きっとこの店は無愛想だけど美味い料理をつくるオヤジと愛嬌のあるオカミサンが二人三脚でやって来たんだろうなぁ〜って勝手に想像していました。

雨の日も風の日も日照りの日も、変わらず鍋を振りお客さんを迎える毎日。

繰り返す日々の中きっと幾つものドラマがあったと思います。

「人は生きているだけでドラマだ」

と何処かで聞いたような。

歴史に名を残した人だけにドラマがあるわけではない。

誰にでも、

あなたにもドラマがある。

今この時も。

『サニートップ』も日々をたくましく生きる人たちのドラマです。

僕らも演じるのではなく、生きられるよう、今日も張り切って稽古してきます!

行ってきます。


☆ケージ☆